Gmailの『SafeGmail』のなぞ?

このQ&Aのポイント
  • Chromeの拡張機能『SafeGmail』なら、メールを暗号化してくれます。
  • 暗号を解除するには、簡単な質問に答えるだけです。
  • 送信相手だけに答えがわかるような質問を書き添え、メールを送信します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Gmailの『SafeGmail』のなぞ?

Chromeの拡張機能『SafeGmail』なら、メールをPretty Good Privacy(プリティ・グッド・プライバシー) のように暗号化してくれます。暗号を解除するには、簡単な質問に答えるだけです。SafeGmailをインストールすれは準備完了。 Gmailでメールを送る時に「Encrypt(暗号化)」のボタンをクリックするだけでOKです。それから、メールの送信相手だけに答えがわかるような質問を書き添え、メールを送信します。しばらくするとメールが暗号化され、リンクがメールの送信相手に送られます。送信者も受信者も、驚くほど簡単に暗号メールをやり取りすることができるのです。 こんな説明ですが、 送信相手だけに答えがわかるような質問 に相手が答えたときに、その答えが正しいか否かは送信相手しか知らないのに、 その答えが正しいかどうかは誰がどのようにして判定するのでしょうか? たとえば、数人いる愛人の中でもっとも好きな人の名前は? の答えが正しいかどうかの判定は難しい。 もしかしたら、その答えは送信者が設定して事前にサーバーに登録してあるのでしょうか? これだと、送信者と、受信者と、サーバー管理者に分かる答えになってしまいます。 なぞです??? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

送信時に質問とその答えを入力することで暗号化され、暗号化と複合化はすべてサーバー上で行われるようです。 つまり質問とその答え、メール本文がすべていったんサーバーに送信されます。 それらの情報が具体的にどの様に管理されているかは分かりませんが、少なくともサーバー管理者がその気になればメール内容を知ることは可能だと思います。 それらが信用できると仮定した上で初めて成り立つサービスですから、真の意味でのセキュアとはいえません。 http://news.livedoor.com/article/detail/7081164/

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 暗号化と複合化はすべてサーバー上で行われるようです。 これでは、困りますね。 暗号化は、送信者のPCで行い、 復号化は、受信者のPCで行われる ように、改良して欲しいです。

その他の回答 (2)

• narashingo
回答No.3

A.No2です。 >Gメールの乗っ取りのニュースを見て気になって そういうことでしたら、二段階認証などのセキュリティ対策を強化することが先決と思いますが、その対策が終了した上でのメールの内容の暗号化でしょうか。 (Gmail乗っ取り防止!Googleアカウントセキュリティー強化方法) http://merrybiz.jp/blog/google-security/ (参考:Gmailアカウント乗っ取りは2011年から99.7%減少、Googleが報告) http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20130220/457361/

koinobori7
質問者

お礼

安全対策のご紹介ありがとうございます。 やってみます。 Gメールのほうも、ほんとにPGPの仕組みを組み込めば良いのにと思ってしまいます。 おまけのソフトに、RSA暗号の機能と、AES暗号の機能をつければ済むのですから、 もしかしたら、アドレス帳もメールアドレスの部分を暗号化してサーバーに保存しておいて、 手元に読み込んでから復号化して、復号化したものを使ってメール送信するように変えてくれれば かなり犯罪が防げると思います。 Gメールさんよろしくお願いします。

• narashingo
回答No.2

自分宛に送信してテストできないでしょうか。 次の当該拡張機能の製作社のページにある仕組みや手順の説明を見ると、予め、質問文と答えは送信者が入力するようですね。 http://safegmail.com/works.html 例では、昨日の午後に、送信者と一緒に居たと思われるPalo Altの都市名を答えにしているようです。 これからしたら、質問は、私の氏名は?私は何歳ですか?・・のような内容でもよいように思えますが、できるだけ個別固有の状況で共有した情報についての質問・答えを用意した方がよいようにも思えます。 しかし、入力が完全にマッチするためには、事前に質問と答えを幾つか打ち合わせをしておいて決めておかないと、うまくいかない場合も出るような気がします。

koinobori7
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近、Gメールの乗っ取りのニュースを見て気になって調べていました。 PGPのように、送信者と受信者の手元のPCで暗号化、復号化をして欲しいです。