• 締切済み

上司にどこまで言えばいいんですか?

もうすぐ妊娠10週目になる者です。 初めて病院に行ったときに胎のうの形がつぶれていて、もしかしたら流産の可能性があるかもと先生から言われ、安静にするようにと言われました。出血も少しありました。 初めての妊娠で安静ってどこまで何をすればよいのかも分からなかったため、とりあえず会社を休むようなこともあるかもと妊娠6週のかなり早い時期でしたが上司に報告しました。 とても良い上司で頼りにしてますし信頼もしてました。 赤ちゃんのことも喜んでくれました。 上司の奥さんは子宮の手術をしたことがあるそうで子供ができないかもと言われたことがあるそうです。三人目妊娠中ですが出血も毎回あるし大丈夫だよとかもいってくれました。 その二週間後に部署で飲む機会があったのですが、上司がそこでみんなに報告すると言うのです。 私は出血もまだあって流産の可能性があり母子手帳もまだもらえていないのでまだ待ってくださいと伝えましたが、みんなに結局報告することになりました。 そのときは、まだ母子手帳もらってないの?その病院大丈夫?とか言われました。 私は先生も良い人だしスタッフの人も良い人だし家から近いし病院は変えたくないです。 やっぱりちょっと納得がいきませんでした。 そして、つわりがひどかったので一日会社を休んだついでに休日出勤のため病院に行けなかったので、病院にいきました。 出血はまだつづいていたんですが、内診でポリープがみつかりそれが原因だと分かりました!とりあえず赤ちゃんは超元気でポリープが原因だとわかりとっても安心しました。先生はほんとは取りたくないと何度も言っていたのですがサイズがかなり大きいものだったので取った方が良いと判断されました。取ったものを見せられましたが2.5cmぐらいはありました。次の日もう一回病院に来れれば仕事に行っても問題ないとのことだったのでOKしました。手術といっても内視鏡使って10分もかからないものでした。 また次の日にガーゼを取りにまた来てと言われたため、上司にメールで出血はポリープが原因だったことと病院に行きたいので早く帰らせてくださいと伝えました。 すると手術したのに入院しなくて大丈夫なの?とかそういう判断は勝手にしないで一回ちゃんと相談してと言われました。 こういうときも相談とかするべきなんですか? 私にはよく理解ができないのでみなさんの意見を聞かせてください。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.1

えっと >>すると手術したのに入院しなくて大丈夫なの?とかそういう判断は勝手にしないで一回ちゃんと相談してと言われました。 「そういう判断は勝手にしないで、(医者と)一回ちゃんと相談して」 。。。では? 何か、どっかで伝えてないと分からない。って情報を伝えてないがためにこうなってるように思えたのですが。 ちゃんと、「手術はしたけど、医者からは入院の必要は無く、明日、検診に来れば問題ないですよ。といわれました」 って伝えたんですか?上司に。 「手術したら、明日、再検診に来るように言われたので早く帰らせてください」 とかだったら、そりゃ誤解しますよ? 「そういう判断は勝手にしないで」 を、手術とか、入院とか。のこと。と考えてしまうと、 素人のクセに、緊急かどうかも分からないような手術をするにあたって、医者に内容聞いた後に仕事の調整してから手術してくれないと仕事的に困る!と言い張るがために、「勝手に判断するな」と言ってる、頭のおかしい人。になっちゃいますよ?

関連するQ&A

  • 妊娠9週 切迫流産です

    妊娠9週に入り、赤ちゃんも順調なので安心していた矢先の昨日、トイレに行きペーパーで拭いたら、ベージュのおりものがべっとりとつきました。 慌てて病院に行くと、入院するほどの出血じゃないけど子宮内に少し出血の形跡がみられる。薬出すから安静にして、また月曜日みせて、ということでした。 診断は切迫流産。 急な出来事に動揺しています。 出血自体はベージュのおりものがトイレで出たきりで、今日も昼過ぎまでは全く出血もなく、このまま止まればと思ってたんですが。 妊娠してから便秘で、さきほどトイレで久しぶりに便を出した時に、腟からトロっと、鮮血混じりのおりものが出ました。 それからは、ピンクの出血?おりもの?がナプキンについていました。 不安で仕方ないです。 昨日の診察で先生が、まだ母子手帳もらってないよね?まだ9週だもんね。と言ったことも不安を煽っています。 赤ちゃんを信じて安静にしてるしかないとわかっていますが、どなたか、こんなへなちょこ母を勇気付けてください!!

  • 切迫流産

    妊娠6週です。今日病院に行って来ました。 『胎のうの周りに血がたまってるねぇ、切迫流産だよ』と言われました。 私は“切迫流産”という言葉を知らなかったので、“流産”と聞いて頭が真っ白になってしまいました。 帰宅して早速調べました。 先生は、『安静にしていれば大丈夫』と笑顔でおっしゃいました。今のところ出血も腹痛もなく、次の診察は2週間後です。 赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? やはり家族等に妊娠の報告をするのは待った方が良いのでしょうか? 安静に…とは具体的にどんな状態でしょうか? 初めての妊娠でとても不安なので、些細なことでも結構ですので、何かご存知の方がいらっしゃいましたらご回答お願いします。

  • 赤ちゃんできますか?

    赤ちゃんができるか心配です 初めて妊娠しましたが、 6週目に流産で失ってます タマゴの遺伝子異常が原因だそうです 途中から育ってくれなくなって、 とうとう出血、手術をしました どうなんでしょう? できるかどうか聞いても病院の先生ははっきり答えてくれなくて、 すごく不安です 彼がすごく喜んで、妊娠が判明してすぐに 同僚など周りの人に言いました おかげで、私が流産したことは彼の同僚に知れ渡っています すごく悲しいです 気持ちが治まらなくて、散文してしまってスイマセン また、妊娠して流産するかもしれないと考えると怖くて仕方ないです 流産するくらいなら、赤ちゃんをつくりたくないです 手術はとても怖かったし、 噂が広まったこともトラウマです 今度は、赤ちゃんをつくるとするなら、絶対に産めると確信できないと とても怖いです 必ず、赤ちゃんを作れる方法ってないのでしょうか?

  • 切迫流産と言われて

    妊娠5週目です。先日病院に行き、先生に切迫流産の兆候がみられるからとりあえず、1週間は安静にしていてと言われました。今までに出血は全くありません。出血がなければ、特に不安がらなくても大丈夫ですよね?初めての赤ちゃんなので何事も少々ナーバスになりすぎてしまいます><;

  • 妊娠5週目の状態で流産

    妊娠5週目で受診した時に「妊娠していますが胎のうのまわりが出血しています。流産の可能性があるので安静に」と言われました。 週一で受診していたのですが毎回「出血がひどくなってきています。流産の可能性が高くなってきているので安静に」と言われ、とうとう10週目で「もう成長の可能性がないので流産の手術をしましょう」と言われました。流産の可能性だけで赤ちゃんは成長していると思っていましたが、最初の時から成長は止まっていたそうです。成長していないことを言ってくれたらよかったのに、とてもショックを受けました。今日から入院して明日手術を受けることになっています。 色々調べたのですが、皆、出血して自然に流産になっているのに、何故私の場合はずっと子宮にとどまっているのか不思議です。このようになった原因や同じ状態になった方がいたら何か情報を教えていただきたいです。 また、5週目なので胎葉なども出現していなかったそうで、普通の10週目の心拍を確認後とは違うイメージです。名前をつけて供養しようと思っていましたが、そこまでする必要があるのかと思っています。(もちろん芽生えかけた命ですので忘れないようにはしようと思っています。) あと、きちんと説明していただけなかったことで主治医の対応にも疑問を抱いてしまっています。次の妊娠では病院を変えたほうがいいのでしょうか? 次の妊娠に向けて頑張りたいので、何かひとつでもアドバイスいただけたらとても嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の流産について

    妹の相談なのですが、妊娠5週目にしておりものに少し混ざるくらいの出血をし、自宅で普通に生活して構わないというので、薬も出されずに帰宅したところ、今度は出血の量が増してきたので病院へ行ったら99%赤ちゃんは駄目だと言われました。入院や、絶対安静、薬は意味が無いと言っていたのですが、初期の流産というものはそういうものなのでしょうか?また、子宮に残っている赤ちゃんが入る袋?を掻き出す手術をするかどうか悩んでいます。待っていれば勝手に流れるというのですが、その場合痛みを伴うというのですが、手術をした方がいいのでしょうか?次の妊娠まで2ヶ月空けないといけないので、早く妊娠を望むなら手術をした方がいいとも勧められています。私自身、流産を経験した事がないので、アドバイスお願い致します。

  • 今日妊娠2ヶ月と言われましたが・・・

    こんにちは。よろしくお願いします。 今日病院に行ったら、妊娠2ヶ月と言われました。 私は今24歳で、今回が初めての妊娠です。結婚しています。 予定日は9月18日との事でした。 また3週間後にきて、赤ちゃんが元気で育っているか検査しましょうと 言われたのですが、この間に流産してしまう可能性はどのくらいあるん でしょうか? 3週間後に来た時に赤ちゃんが元気だったら、役所で母子手帳とか色々 もらえますってお医者さんに言われたのですが、今はまだもらえないっ って事は、流産してしまう可能性が高いって事なんでしょうか? 主人も私が妊娠するのを待ち望んでいるだけに、今報告してあとでガッ カリさせるなんてことにはしたくないので、今主人やお互いの両親に報 告していいのか迷っています。 みなさんは周りへの報告はいつ頃されましたか? 初めての妊娠なのでなにもかもわからず、嬉しいのですが、戸惑うこと ばかりです。 どうかよろしくお願いします!

  • 妊娠初期に子宮頚管ポリープが見つかりました。

    度々お世話になっております。 数日前出血があったので病院に電話し、安静指示をされました。 その翌日朝から病院に行ったところ子宮入り口にポリープがあると言われました。 初期なの今は取れません。でも赤ちゃんは心臓も元気に動いてるよ。腹痛があればきてください。 と言われました。 出血してから今日で五日目ですが、まだ出血しています。 朝は鮮血まではいきませんが赤い血で、夜には水で薄めたような赤茶色い薄い血になります。 しかしまた朝になると赤い血がティッシュにつきます。 最初は「ポリープからだから大丈夫!」と思いましたが こんなに出血がダラダラ続くと不安になってきました。 妊娠中にポリープがあった方、切除しない限り出血は続きましたか? どんな色の出血でしたか? 無事出産できた方はいますか? 流産の出血なのかポリープからなのか判断できず、次の検診まで10日程ありますが、月末までに止まらなければ一度検診に行こうと思ってます。

  • 妊娠6週目で病院に行き超音波をしたところ赤ちゃんは成長しておらず流産す

    妊娠6週目で病院に行き超音波をしたところ赤ちゃんは成長しておらず流産する事になりました。先生はほっといても自然と出てくると言いましたがとても不安です。強い下腹部の痛みを感じるのでしょうか?病院の先生からは「子宮内容掃除術」と言う手術を勧められました。2週間経っても出血が無ければ手術をすると言われました。(その手術は中絶と同じやり方です。)私は自然と出るのを待ちたいと思っています。2週間待っても出血が無くてもそのまま出てくるのを待っていてもいいのでしょうか?それとも手術をした方が良いのでしょうか?どなたか教えて下さい。お願いします。

  •  私は、今妊娠13週目です。

     私は、今妊娠13週目です。  去年妊娠11週目の時に流産しました。  この時、お腹の痛みや腹痛はなく検診の日に病院に行くと赤ちゃんの心拍が動いていなくて赤ちゃんがお腹の中で死んでいました。  今回は、2回目の妊娠でようやく妊娠13週目になったのですが今朝、出血をしました。  出血の量は、パンティーライナーに茶色っぽい血がつく程度でした。  心配になり、産婦人科に行って診てもらったら先生から「赤ちゃんの心拍が確認出来ていますし大丈夫でしょう。でも、しばらくは、安静にしていて下さい」と言われました。  だから、仕事も休んで家で安静にしているのですが、なんで出血したのか分からず不安です。

専門家に質問してみよう