• ベストアンサー

エレクトロニカのファンの皆さんに質問!

僕はエレクトロニカのオタクなのですが、同じようなエレクトロニカのマニアの方に質問です。あなたにとって、エレクトロニカの名曲ベスト10はなんですか?是非是非教えてください。 エレクトロの曲はナシでお願いします。まったく違うジャンルです。 是非よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エレクトロニカと言ってもエレクトロっぽいエレクトロニカもありますし、ブレイクコアやフォークトロニカ、ライブトロニカ、チップチューン、チルアウトなど片足エレクトロニカに突っ込んだものありますし、レーベルの事情でトランスコーナーにあるけどエレクトロニカっぽい音楽も知ってます。 今回の質問としては具体的にどの辺りの音までエレクトロニカの範囲として想定してるのか分かりませんが、エレクトロニカ好きなら誰でも知っているのを挙げても意味が無いので一般にあまり有名じゃないアーティストの曲を10個浮かぶまで適当に挙げてみました。 好き好きは気分で変わるので順不同です。 Ambidextrous & Morkva - In http://www.youtube.com/watch?v=I0IfVokV60k Ambidextrous - Visotopia https://www.youtube.com/watch?v=rKa8USUReqc Secede - Outran http://www.youtube.com/watch?v=YZj_UK3-Ckg Nikakoi - Trz2 http://www.youtube.com/watch?v=l4MUbMwfX0s Erast - Minimissing 6 http://www.youtube.com/watch?v=mIFetN_nepg 2H COMPANY - Семь Жизней Part1 http://www.youtube.com/watch?v=1RFxrWLLoNk Galaktlan - Axister http://www.youtube.com/watch?v=8iYWl5gdpbo Blue Hawaii - Dream Electrixra http://www.youtube.com/watch?v=q8fnprY0UMo Caribou - Jacknuggeted http://www.youtube.com/watch?v=mVMlQtlS180 Rod - All my love http://www.youtube.com/watch?v=CB2tXkP_eBw ※追伸 個性的な洋楽の質問早々に締め切っちゃったんですね~。 基本マイナー嗜好なので、普通の洋楽好きが挙げなさそうなのを色々考えてたんですが…。

noname#238244
質問者

お礼

Ambidextrous & Morkvaは後半からややニカっぽい音色を使っていますね。僕の中のニカの定義からはややズレますが、音楽的には好きな感じなので、探ってみたいと思います! Ambidextrousは、まさに僕が思うエレクトロニカに近い感じがします!!リズムはやや安定走行な感じもしますが、上モノとのバランスが良いので飽きませんね。非常に素晴らしいと思います! SecedeのGridlock Trafficはエレクトロニカ史上最高の名盤だと僕は思っています。何百回も聴いたアルバムですし、中でもこの曲が最も好きです!分かってくれる人がいて超感動です!! Nikakoiはとても好きなアーティストです。ドリルンのうるさい感じは苦手ですが、こうした細い音のリズムなら永久に聴いていられますね。シンプルながらフシギな上モノも好きです。 Erastもまさにニカど真ん中!アルバムを持っていますが、この曲は収録されていなかった気がします。全て好みですので、集めようと思います。 Galaktlanはリズムは安定走行ですが、沈潜した雰囲気は非常にいいですね!こういう浮遊感のある音が好みです!! Blue Hawaiiはニカとそれ以外の境界に立っている感じですね。しかし僕は「リバーブ効いてりゃなんでもいいのか!」と度々怒られるような人間なので、これも好きです。 Caribouはたまに聴くアーティストです。この曲はNEU!っぽさもちょっとあって、ジャーマンプログレ→エレクトロニカの誰も知らない(存在するかどうかも怪しい)系譜を感じさせてくれますね。ジャーマンプログレのオタクでもあるので音楽的に非常に好みです! RodはYMOのメンバーが好きそうというか、日本人が好きそうなエレクトロニカですね。女子トロニカとでも名づけたいところです。 僕はニカの定義に対して極めて保守的かもしれませんが、ここに挙げていただいたアーティストは4つを除いて全て知らなかったので、非常に勉強になりました!! また、洋楽の質問についてですが、大事な大事な「マイナーなアーティストでお願いします」の一文が抜けていたために、新しく質問しなおすことにしました。 もしリストを作っていただけていたなら、是非破棄せずに、次の質問でお願いします!(あつかましくて、申し訳ないですが!) これだけのセンスを持った方なら、ニカ以外でもいろいろな音楽を紹介してくれそうで、期待が持てます! 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • エレクトロニカの曲について

    「回らないトゥシューズ」という曲にハマってしまいました。 http://m.youtube.com/watch?v=78QyKtOILLk←まじ娘さんという歌い手さんが歌っている回らないトゥシューズです。 調べてみるとエレクトロニカというジャンルらしいのですが、回らないトゥシューズのような雰囲気で女性ボーカルのエレクトロニカ曲を教えてくれないでしょうか? 音楽は疎いのでよろしくお願いします。

  • エレクトロニカ→ハウス、テクノ、トランス、どっち???

    定番のlisten japan でdaft punkを検索すると、 ディスコ, エレクトロニカ/ダンス, ハウス, テクノ と出ました。電気グルーヴを検索すると アシッド・テクノ, アシッド・ハウス, エレクトロ, トリップホップ, ミニマル  とでました。 ちなみに石野卓球は テクノ, ディスコ, ミニマル, 男性ソロ  です。 (ミニマルって何?!) 自分が好きな音楽は「ボーカルの入っている、人が機械的に変えた声でもそうでなくてもいいからトランスのような曲で歌っている音楽」が好きですが、このような音楽をダイレクトに表現できる「ジャンル」はなんでしょうか? 以前似た質問をしたときには、回答者が1名しか居らず、数々の意見から総合的に検証することが出来ませんでした。前回の回答者さんは「ハウス」とおっしゃってましたが、何か違う気がするのです。 エレクトロニカに詳しい方々、お願いします。

  • テクノ、エレクトロニカ。

    テクノやエレクトロニカのジャンルで、 綺麗で幻想的、なおかつ踊れる!そんな曲を教えて下さいm(__)m 単調で激しいだけの曲は好みではありません。 アンビエントやチルアウトの綺麗なメロディーはいいですが全体的に退屈で・・。 個人的には電気グルーヴのnothing gonna changeの 冒頭から30秒間がお気に入りです。 テクノ初心者で、たくさん探したのですがなかなかみつかりません。 宜しくお願い致します。

  • みなさんにとっての " 名曲中の名曲 "

    こんばんは☆ 先日私の上司 ( 女性 )や同僚と昼ごはんの時に話していて 好きな曲は沢山あって、更に" 名曲中の名曲 "ってどんな曲 ? って聞かれて、うーんと私は考え込んで (汗タラリンコ) では、みなさんにお伺いいたします。 この質問タイトルのように、 " 名曲中の名曲 "を 1 曲だけ教えて下さい ! って聞かれたらどんな曲がうかびますか ? ジャンルは問いませんので。 超難解な質問となりますが教えて下さい ! !

  • 7月2日の16:00ごろに新宿のshipsで流れていたエレクトロニカの曲名

    とても難しい質問ですが7月2日の16:00ごろに新宿のshipsで流れていたエレクトロニカっぽい曲が流れていたのですが,その曲名が分かる方教えてください。 おしゃれな感じのエレクトロニカでした。これだけでは分からないかもしれませんのでおすすめのおしゃれエレクトロニカを教えてください。ちなみに私はlemon jellyが好きなのですが,その曲はlemon jelly に似た感じを受けました。よろしくお願い致します。

  • エレクトロニカ+シューゲイザーな曲

    エレクトロニカ+シューゲイザーな曲を探しています イメージとしては http://www.youtube.com/watch?v=iq5xT3QDUKo この曲の2:26からのように 激しい轟音の中に美しいメロディーがある感じ M83も近いです http://www.youtube.com/watch?v=a8Iqskd_Vq8&list=AL94UKMTqg-9BX0296yQejFd4H18rVNM4e ノスタルジックで浮遊感?のあるサウンド ジャンルとしてはグローファイともいうのかな?(あまり詳しくないです) メロディーはポップすぎるくらいがいいです 1曲目は日本のバンドですが、できれば海外ミュージシャンで 難しい質問ですがお願いしますm(__)m

  • エレクトロニカでよく映画で使われている曲

    こんにちは。 映画やCMでよく使われているエレクトロニカの曲を探しています。 少し前までは本当によく聞いていたんですが今では全く手掛かりなしです・・ 疾走感のある曲でダフトパンクの様に明るい感じでは無いです。 もっと大人びた感じで迫ってくる様な・・ いつも使われていた部分では人が歌って無いのでインストの可能性が高いです。 こんなあやふやでは難しいかもしれませんがこの前映画の「アドレナリン」をDVDで観ていて特典でアメリカの映画のばんせんで使われていて物凄く気になってしまいました。因みにばんせんのみでサントラには入ってないようです。 どうかどうかよろしくお願いします。

  • ダンスミュージックのジャンルについて

    ダンスミュージックのジャンルは、数が多くてあいまいな部分があり、なかなか把握できていません。 そこで以下のジャンルについて教えていただきたいのです。 ・ガラージハウス ・アシッドハウス ・トライバルハウス ・ハードハウス ・テックハウス ・ディープハウス ・エレクトロハウス ・プログレッシブ ・クリック ・ミニマル ・ニューウェーブ ・アブストラクト ・エレクトロ ・エレクトロニカ 質問のジャンル数が多くなって申し訳ありませんが、それぞれについて簡単に教えていただければと思います。もしよろしければ、代表的なアーティストも教えていただけるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • エレクトロニカ パンク 名盤 おすすめ

    音楽に関しての質問なのですが、エレクトロニカの名盤やおすすめのCDを教えて下さい。 あと、僕はpunkも聴くのですがそちらの方もあったらよろしくお願いしますm(_ _)m 聴いたことのあるアーティストはこんな感じです。 エレクトロニカ→william vasinski, Brian Eno,Kettle(あまり好きじゃない),Autecre(まあまあ) Punk→Dischord周辺,the Damned,Ramones,Rezillos,the Stalin,Negative Approach,Iggy Pop とかです、長くなってしまいましたがご回答よろしくお願いいたします。

  • 皆さんに質問です。

    皆さんに質問です。 ノリが良くて盛り上がる曲を教えてください。 ジャンルとかは問いません。 あと、誰が歌っているのかも書いてくれるとうれしいです。