• ベストアンサー

夜行バスを利用したことがありますか?

先日利用しました。新宿⇔盛岡です。 釜石と宮古に行くのが目的でしたが、盛岡からの鉄道のアクセスを考えると、どうしても早朝に着く必要があって、また現地での時間を有効に使うことを考えたら夜行バスが有効という判断に至りました。 さて本題ですが、皆さんは夜行バスをどんな時に利用したことがありますか? 私が利用した帰りの便では、新宿、東京経由のディズニーランド行きで、乗客のほぼ8割が女性でした。 私は寝られませんでしたが、皆さんは夜行バスで寝る事ができますか? 寝られるための工夫、どんなことをしていますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tatu16
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

新幹線より安いので、関東(私は東京住み)圏外に行く時は夜行バスです。 私はバスでも眠れますが、座った状態だとなかなか眠れない方もいますよね。 少し高くなりますが、リクライニング付きの、できるだけゆったりしたシートの方が寝やすいかと思います。

localtombi
質問者

お礼

>少し高くなりますが、リクライニング付きの そうなんですね、安さ優先で選んで寝ることを考えると、後々後悔することになりますね。 今回は片道6千円ほどでしたが、8~9千円出すと多少はいいのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • Lupinus2
  • ベストアンサー率26% (1802/6710)
回答No.13

車の免許を合宿で取ったのですが、往復交通費が教習代に含まれていたので、帰るときに新幹線代が出ました。 それをケチって夜行バスで帰りました。 隣が若い女性で、こちらのほうが気疲れしました。 あんまり寝れないし、もう使うことは無いでしょう。 自家用車か電車の安いキップ探したほうがいいです。 寝台列車はいいですね。よく眠れます。高いけど。路線も無いけど。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、合宿免許では交通費も出るんですか、だったら少しでも浮かしたいですね。 >隣が若い女性で 私の時は、往復ともに隣は同性でした。 きっとバス会社が女性との相席を避けるようにレイアウトしたのでしょうね。 帰りの便では、男性陣は全員前の席に追いやられていました。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • afdmar
  • ベストアンサー率50% (211/419)
回答No.12

やはり早朝に着きたくて、寝台列車のない場所だったりするときに使わせてもらってるよ。 寝るには、乗車前にガソリンをしこたま入れておくのもお勧めだ。バスの中だと飲めないことがあるから、乗車前にな。ただ、千鳥足だと乗車拒否されるおそれがあるので、直前にガソリンを補給して酔いが回る前に乗り込むのがよさそうだ。

localtombi
質問者

お礼

そうなんです。 バス内では飲食OKと思っていましたが、禁止事項だったんですね。 ですが、PAでの休憩時にお菓子を買って密かに食べている人もいました。 寝台列車はどんどん少なくなっていますから、深夜移動はバスがますます重宝しそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.11

 遠恋だったので、デートの時には夜行高速バスを利用しましたよ。  行きは結構、眠れませんでした。ただ、アイマスクを購入し装着してからはましになった。  往復で使ったので、帰りはぐっすりでしたよ。  主に京都、東京駅の間だです。 問題は行きが到着が早朝で時間つぶしが最大の難関だったな。  

localtombi
質問者

お礼

なるほど、遠距離恋愛ですね。 新幹線よりも高速バスの方が一緒にいられる時間が長いですね。 丁度、遠距離恋愛ブームを作ったシンデレラエクスプレスと呼ばれた100系新幹線が、この春に引退です。 http://www.youtube.com/watch?v=IUKJDQvBwDc 仰るように早朝に着くので、その後の時間つぶしに苦労します。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#204360
noname#204360
回答No.10

今から10年位前に、ネットで知り合った友人達とオフ会をする為に 金沢-東京間で3回ほど利用しました 普通に考えれば、電車を利用するより安価ですし、夜間に移動して 朝イチから行動出来るのが利点です (もっとも、AM5時に到着されても、逆に早すぎるのですが…) とりあえずは寝る無る事は出来ましたが、工夫した点と言えば 首に挟む枕を持参した事ですね

localtombi
質問者

お礼

>AM5時に到着されても、逆に早すぎるのですが そうですね、難点といえばこれかも知れません。 私も仕方がないので、盛岡駅構内の休憩室で1時間ばかり休んでいました。 首枕は必要ですね。 横でプゥーッと空気枕を膨らませる人がいましたが、私も次回からは持参したいと思います。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.9

大阪⇔東京を数回利用しました。 行く当日はなるべく早起きして出発まで 体を疲れさせてからバスに乗り込み、 速攻音楽を聴き、リラックスした体勢でいてます。 そうすると、知らない間に眠りについてました。 寝れないって人多いですよね。 みなさんいろんな工夫をされてますね。

localtombi
質問者

お礼

やっぱり利用回数が多い百戦錬磨の人は、きちんと寝る術を心得ているみたいですね。 ちゃんと空気枕を用意しているし、女性の方は普段着でもギリギリOKのようなジャージで来ていました。 まさか後席で着替えているようにも思えませんから、そうなのでしょうね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.8

東京・広島間で利用しました。 男一人旅、3泊のうち2泊をバスで、間の1泊は呉のスーパー温泉の仮眠室のホームレス旅行でした。 私はどこでも寝られる性分なので工夫も必要ありませんでしたが、体が痛くなりましたね。 ずっと窓から風景を見ていたかったのですが、夜行バスって早々にカーテン閉めるしきたりみたいで残念でした。

localtombi
質問者

お礼

そうなんですね、窓際で景色を見たいと思っていてもピッチリ閉められていました。 否応なくもう寝るしかない・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#177763
noname#177763
回答No.7

こんにちは。 ありません。 何年か前にバスジャックの事件がありましたよね!? それが怖くてバスに乗る機会が減りました。

localtombi
質問者

お礼

ああ、ありましたね、西鉄でしたっけ・・・ あれは日中でしたが生中継されて釘付けでした。犯人が少年だったというのには驚きましたね。 確かにそういう事件や事故があるとちょっと躊躇してしまいますが、個人的には飛行機よりも安心して乗っていられます。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

>皆さんは夜行バスをどんな時に利用したことがありますか? 若いころ(もう20年近く前ですが)お金が無かったので、使ったことがあります。 他の交通手段に比べて、かなり安いですからね♪ 目的は東京ドームで行われた、某バンドのコンサートを見に行くためでした。 >私は寝られませんでしたが、皆さんは夜行バスで寝る事ができますか? >寝られるための工夫、どんなことをしていますか? 私は何の苦労も無く眠れました^^ 但し、隣にいた先輩は、「いびきうるさくて眠れなかったよ」と仰っていましたが^^;

localtombi
質問者

お礼

夜行バスといったら「貧乏旅行」みたいなイメージがありますが、今ではその分浮いたお金で他の楽しみに使うという計画に組み込まれていて、賢い旅行手段となりつつあるような気がします。 眠れるのはいいですね。羨ましいです。 回答を頂きk、ありがとうございました。

  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.5

東海道筋の夜行列車がほとんど無くなっちゃったので、特攻観戦ツアーによくつかいます。 私の場合はほとんどラグビーですが、花園や瑞穂の試合はほとんどが夜行バスで言って夜行バスで横浜に戻ります。 大概、早朝に着いて、ちょっとしたマニアックな観光(未乗路線の乗りつぶしとか、廃線跡巡りとか)をしてから観戦、観戦後、食事して映画を見て時間をつぶして戻りのバスに乗るという流れです。 往路はほとんど眠れませんが、復路は爆睡(前日徹夜同然ですから)です。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、仰るように試合の応援後は疲れもあって爆睡でしょうね。 夜行列車・・・今では東海道路線では「ムーンライトながら」、ちょっと高級な「サンライズ瀬戸・出雲」くらいになってしまいました。 私は今回は、盛岡から釜石線、山田線、花輪線(IGRいわて銀河鉄道経由)を巡りましたが、都会ではすっかり見かけなくなった単線気動車はいいものですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • pecory
  • ベストアンサー率23% (67/281)
回答No.4

大学生の頃、鹿児島~大阪間をよく行き来しました。 時期によっては車内に10人程度しか乗っていなかったりして、割と寛げましたね。 隣や後ろが空いていれば、毛布を拝借することもありました。 普通に座っては眠りにくかったので、座席に足を乗せて丸まるように、なるべく体が水平になるようにして寝ていました。 あるとき、乗客の少年が持ち込んだ虫かごからカブトムシが逃げ出していたときはびっくりしましたが 笑 鹿児島~大阪間は車種のバリエーションはなかったですが、東京~大阪間なんかだと様々な車種があるようですね。

localtombi
質問者

お礼

東京~大阪間は競争がし烈なので、各社共に種類によって快適さを選べるバスが多いのかも知れませんね。 >時期によっては車内に10人程度しか乗っていなかったりして 私が乗った盛岡便は時期的なもの(学生の春休み)もあるのか混んでいてほぼ満席で、男性陣は前の方にまとめて座らされていました。 カブトムシはその後見つかったのでしょうか? 夜行性ですから動きますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 05/05の夜行バス利用について

    件名のとおりとなります。 どうぞよろしくお願いします。 05/05の夜行バスを利用して大阪→東京への移動を予定しております。 GW中ということもあり、渋滞の影響も考えられるのですが お勧めの便を教えていただきたく投稿しました。 希望としては、東京(新宿でも)に7:30着ぐらいの便です。 また、夜行バスを利用すること自体が久々のため、 コツというか持っておいたほうが良いアイテムなどあれば あわせて教えていただけると幸いです。 それでは、よろしくお願いします。

  • 夜行バス乗り場についてなんですが

    関東から九州へ夜行バスでいきたいんですが、夜行バスのほとんどの乗り場がTDRと書いてあります。 ディズニーランドのことですよね?だとしたら夜行バス乗り場はどこにあるのでしょうか? 初めての夜行バスの利用なのでいろいろと不安です。

  • 夜行バスで寝れない

    こんにちは。 度々夜行バスを利用しますが、…寝れません。 (普段は寝つきは悪い方ではありません。) 皆さんどんな工夫をされてますか? 何でも良いのでアドバイスお願いします! ちなみに耳栓、アイマスクはいつも使用しています。

  • 夜行バス

    こんばんわ。かなり単純な質問なのですがよろしくお願いします。 今度初めて夜行バス(新宿~名古屋)を利用しようと考えています。非常に学生である私には低価格で宿代もいらないということでメリットが大きいのですが、実は「起きる」ということが非常に苦手です。(要は極めて寝起きが悪いのですが・・・) そこで質問なのですが、皆さん夜行バスで旅行する時、いつ頃にどのようにして起きていますか?また、周りに迷惑をかけずに起きれる目覚まし(あるのか?)なども教えて頂けたら幸いです。

  • 夜行バスに乗る際

    夜行バスに乗る予定なのですが、始発東京駅で、そのあと新宿でまた乗客を拾って目的地名古屋までいくのですが、東京駅で乗るか新宿で乗るか迷っています。3人なのですがやはり東京でのらないと、新宿で乗った場合、席が離れ離れになるといったことはありえますか?それだったら東京で乗っちゃおうと思うのですが。。。席は指定ではありません。どなたか詳しい方教えてください。

  • カナダでの夜行バス

    3月末にカナダに行く予定です。 しかし帰りの飛行機がスケジュールの関係がうまく行かず、現地時間で早朝発の便を利用する予定です。 バンクーバー空港までは距離があり、予算も限られているのでグレイハウンドの夜行バスを利用することを考えておりますが、女性一人での移動で海外の夜行バスでの移動は大丈夫でしょうか?日本での夜行バスと同じようなものと考えてよいでしょうか。 小柄なのでシートが狭いと思うことは無いと思いますが、グレイハウンドの乗り心地や利用の注意点があれば教えてください。 あと、ケロウナーカナダの23時初、5時過ぎ着の便がちょうどいいのですがこの時間にそれぞれの都市を出歩いても大丈夫でしょうか?海外旅行の経験が韓国の1回しかなく、不安なのでよろしくお願いいたします。

  • 夜行バスについて

    私は現在帰省にむけて夜行バスと鉄道の2択で迷ってますが今回は夜行バスについて疑問があるのでお聞きしたいと思います。 私は現在19歳の大学生ですが、夜行バスに乗る際には未成年者は親権者の同意書なるものが必要なだと書いてありました。 ただ、今回は都合上その同意書を得ることが時間的に無理なので、皆さまにお聞きしたいと思います。 (1)バス会社によっては18歳以上なら同意書が要らないと昔耳にしましたが、どうなんでしょう。 (2)皆さまがもし19歳で同意書の必要ないバス会社を知っていたら教えていただきたいです。 ちなみにほんとは電話をかけて直接きこうとおもったのですが、数が多すぎて.... 親切な回答よろしくお願いします

  • 夜行バスの安全性について

    今度友達6人で夜行バスに乗り東京ディズニーランドに行くことになりました。 みな、夜行バスは初めと言うことで不安なのです。 最近夜行バスで事故があり、私達夜行バスに乗るのがとても不安です。 事故が起きないかとても不安です。夜行バスで行こうと言ったのは私なので、事故があったら悪い気しかしません。 今更行く手段を変えることはできないので、夜行バスは乗っても大丈夫ですかね? くだらない質問ですみません。本当に不安なのです。 乗るバス中日本エクスプレスMKツアーと言うバスです。 このバスに乗ったことある方や、このバスについて知っている方安全性などお教え下さい。 あと、この会社の過去の事故があったら教えて下さいm(_ _)m くだらない質問ですがお答えお願いしますわ、

  • 夜行バス-ディズニーランド気をつけることは?

    9月末を利用して夜行バスでディズニーランドに行ってこようと思います。 ディズニーランドには友達と行くのですが、私は中学生の卒業旅行で行ったっきりでアトラクションやいろいろをよく覚えていません。 ・ディズニーランドで気をつけること ・夜行バスツアーで気をつけること ・ディズニーランドでこれは乗っておけというもの ・持っていくならこれ など、なんでも結構ですのでアドバイスお願いします。 時間は往復夜行バスで車中泊の0泊3日です。 ディズニーランドでは、14時間ほど自由行動です。 友達にも楽しい思い出を作ってほしいので、今から皆さんに聞いてまわってる次第です。 よろしくお願いします。

  • 夜行バスで東京に行きます

    春休みに東京へ観光に行きます。 夜行バスで行くのですが、新宿に6時40分に着予定で朝早いです。 友人との待ち合わせは11時に池袋で、お店が開くのは基本的に10時ごろと考えて、それまで何をしていたらいいのかわかりません。 皆さんは夜行バスを利用したとき、到着後は何をして時間を潰しているのでしょうか。 おしえてください! また、朝早くから開いているオススメの場所などありましたら教えて頂けるとありがたいです