• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ウィンドウズマークに戻すには・・・

NT4を使っています。 最近誤って「.bak」ファイルを秀丸に関連付けしてしまいました。 ファイルのアイコンが秀丸になってしまい他の秀丸関連ファイルと見分けが付きにくくなったため、以前のように「.bak」はウィンドウズマークに戻したいのですが方法ありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • katuya

ウインドウズマークというのは何も関連付けられていないファイルのアイコンのことでしょうか? 関連付けは、 メニュー→表示→オプション→ファイルタイプ で編集できます。 いろいろなファイルタイプが表示されるはずですので、 その中からbakファイルを選択し削除すれば関連付け は解除されます。 秀丸の hmsetup.exe の中からも 秀丸の関連付けについては編集できます。

質問者からのお礼

katuyaさん、他みなさん、ありがとうございました。 >メニュー→表示→オプション→ファイルタイプ で削除したらwinマークに戻りました。 助かりました。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
noname#591
noname#591

登録されている一覧になかったので、 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行] からファイルマネージャ (winfile.exe) を起動する。 2.[ファイル]-[アプリケーションとの関連付け] から該当の登録を選択し [ファイルタイプ削除] をボタンをクリックする。 というのはどうでしょう。

• 回答No.2

katuyaさんの回答に補足です。(もちろんkatuyaさんはご存知のことでしょうが・・) メニュー→表示→オプション→ファイルタイプ で編集すれば、好きなアイコンに変更することもできますよ。