• 締切済み

RedhatのFortune機能

Redhatを使用してサーバを構築しています. Fortuneというソフトをインストールしてみました.しかし「占い」をしてくれません. fortuneといれてエンターキーを押すのですが... 別に特に重要な機能ではないのですが,詳しくて暇な方がおられましたら教えていただけると幸いです.

みんなの回答

• notnot
回答No.2

>fortuneをインストールしてfortune(エンター)と押してもそんなファイル名は存在しませんって帰ってくるのですが... 可能性としては、 (1) インストールが失敗している (2) PATHの通ったディレクトリにインストールしていない (2)の場合だと、fortuneのファイル名をフルパスで指定して起動すればいいのですが。

• notnot
回答No.1

ちゃんとしたパッケージからインストールしたのであれば、何らかの作業ミスがあったからだとおもいますが、 具体的にどんな症状なんでしょうか?エラーメッセージは? fortune って別に占いをするわけじゃなくて、登録してあることわざや警句をランダムに表示するプログラムのはずですが、それを見て「占いじゃない」と思っているだけじゃないですよね?

Like_snow
質問者

お礼

fortuneをインストールしてfortune(エンター)と押してもそんなファイル名は存在しませんって帰ってくるのですが...