• ベストアンサー

「マッチ売りの少女」が大阪のおばちゃんだったなら?

もしも「マッチ売りの少女」が大阪のおばちゃんだったなら、 どんな売り方になると思いますか? または、どんな物語になると思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.7

連続ドラマ「マッチ売りのおばちゃん(仮)」 全12回(予定)。 第一話。 覗き込んだ幸福そうな家庭に訪問し、 マッチを売る素振りを見せつつ ズケズケと上がって世間話をし、 夕食をご馳走になっても帰らず、 ソファで眠りこけ、家の者に 外へつまみ出される。 外は雪。極寒の屋外に一晩放置された マッチ売りのおばちゃんの運命やいかに…。 第二話。 皮下脂肪のおかげで生き延びたおばちゃん。 マッチの売り上げでバーゲンで買い物をし、 マッチを強引に食べ物と交換したり、 馬車の後ろにはりついて移動したり、 サバイバル能力をフルに発揮する。 人の家の庭先で焚き火をしているところを ヒョウ柄の珍獣と間違えられて捕獲された マッチ売りのおばちゃんの運命やいかに…。 (以下略) このあと、生活保護をめぐって市の職員と 言い争ったり、放火未遂で逮捕されたり、 23歳年下のイケメンと恋に堕ちたりと、 波乱万丈の物語が展開されます。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!! この連続ドラマぜひ観てみたいですね~!! 続きが気になって気になって・・(笑) >マッチを売る素振りを見せつつ  ズケズケと上がって世間話をし 悪徳訪問販売じゃないですかぁ~(^_^;) >サバイバル能力をフルに発揮する ああ!!それの能力は凄そうですよね~☆ >ヒョウ柄の珍獣と間違えられて捕獲された 捕獲ですかぁ・・^^;まぁ・・珍しいのは確かですけど・・(笑) 最近の連ドラよりも視聴率が上がりそうです!! ご回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (11)

noname#178829
noname#178829
回答No.12

・お客さんの人生相談に乗ってあげる 情が深そうなので、 お客さんの暗い顔を見たらほっとけなくて、 商売そっちのけにして 相談に乗ってくれそうです。

penguin-suit2
質問者

お礼

あ”~!なるほど!人生相談ですね~! 確かに世話焼きが多そうですからマッチ売りはやめて 人生相談や話相手などで稼ぐ方法に変わりそうですよね~☆ 嫌なことがあって落ち込んでいても 大阪のおばちゃんに会えば元気がもらえそうです(^^♪ ご回答頂きありがとうございました。

noname#176503
noname#176503
回答No.11

『なぁなぁ兄ちゃん、男前やなぁ』と巧みな話術をもって300万で売りつけたことを自慢げに言いふらした結果、通報のもと詐欺容疑で逮捕されました。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!! 詐欺容疑で逮捕されちゃうんですかぁぁ~!! マッチ売りの少女とは大違いですね~(笑) >『なぁなぁ兄ちゃん、男前やなぁ』と巧みな話術 大阪のおばちゃんならその話術で 売れないマッチも何とか売りそうですよね~♪ マッチを300万とは・・どんな方法なんだか・・(-_-;) ご回答頂きありがとうございました。

noname#218084
noname#218084
回答No.10

*雪の降る夜、1人の少………女?  いや………紫色のパンチパーマにド派手な化粧、何処に行けば売っているんだ?そんな服(-o-;) といった姿のマッチ売りの‘おばちゃん’がいました…… そう……彼女こそ人類の頂点に君臨する種族であろう‘大阪から来たマッチ売り’である(; ̄∀ ̄)ノ そんな彼女に一度つかまれば……… ☆呼び止めた客がマッチを買うのを渋っていると、そんなら『このヒョウ柄の服買うてや』と関係の無い物を強引に売りつけてきます(*´∇`)ノ ☆マッチを買わずに彼女を振り切ると『おんどれ、いっぺんシバき倒すど!』と客を威嚇します(*´∇`)ノ そして寒さに耐えられなくなったら、側にある家を訪問し玄関のドアが開いたら、すかさず家の中に入り込み暖をとりながら、大きな声で腹減って死にそうやわぁ~!を連呼し食事にありつきます(*´∇`)ノ

penguin-suit2
質問者

お礼

>紫色のパンチパーマにド派手な化粧、何処に行けば売っているんだ?そんな服 そうそう!!大阪のおばちゃんってそんなイメージですよね!! そんなおばちゃんがマッチ売りになると、 「ヒョウ柄の服」まで売りつけちゃうんですかぁ~(笑) いやいや・・ヒョウ柄の服が似合う人ってそうはいないでしょう(ーー;) >『おんどれ、いっぺんシバき倒すど!』と客を威嚇します 悪徳業者じゃないですかぁぁ~(笑)どっちが客なんだか・・。 やっぱり大阪のおばちゃんなら生き延びそうですよね~^^; ご回答頂きありがとうございました。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.9

ちょっとあんた見てみー これすごいんやでー 火ぃつくねん火ぃ! 持っといた方がええでー 絶対得やでー いらん? ちょっとみんな見てみー このにーちゃんマッチ買う金もないんやてー えげつないケチやでー どう思う?なーケチやろーどうしょーもないやっちゃでー え?買うの?あっそ、まいどー あーえらい寒いなー 高○屋はいろ あんたマッチいらんか? え?ここで商売するな?なんでやねん!寒いからここにおるだけやろ! 他の人は皆客?そんなわけあらへんやろ ただのひやかしや ウチと変わらんわ どうせここスペース空いてんねんからええやろ 凍死なんて殊勝なことはしない。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!! 大阪弁がとても上手なので関西の方なのでしょうか? 私は関東なのでこんなおばちゃんに会ってみたいのですが、 会ったら会ったで、後悔しそうですねぇ・・(^_^;) >これすごいんやでー 火ぃつくねん火ぃ! マッチなんだから当たり前なんですけど・・ それを普通に言ってしまうところがいいですよね~(笑) >凍死なんて殊勝なことはしない ですよね・・^^;どこでも生きていけそうですもの・・(^^♪ ご回答頂きありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.8

マッチをアメちゃんにしちゃって 人のポケットに勝手に入れる‥売る気はナッシングです。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは^^; 1・人のポケットに勝手に入れて親近感を出す。 2・マッチは売らないが仲良くなれたことで、違う商売で稼ぐ。 って感じでしょうか?!(^_^;) 大阪のおばちゃんにすれば、マッチもアメちゃんと同じ扱いなんですね~(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#181095
noname#181095
回答No.6

鼻くそをほじりながら、マッチを売ります。

penguin-suit2
質問者

お礼

え”~!!そうなんですかぁ~(ーー;) 私にはそんなイメージはないのですが・・・。 ただ・・男性トイレに入って売りつけるなんていうのは ありそうかな~(^_^;)なんて失礼かな(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#194996
noname#194996
回答No.5

「ちょいまっち!ええひがつくまっちやでえ、こうてみとくれえ、ええやんか、こうとくれや、ほれ、もってけえ、ひとはこふたあはこいわんで、みんなあもってけ、え?ただならこうたるてぇ??!もう、しょうむないなあ、ええわい!もってけどろぼー。」 こうしてかわいげのないおばちゃんはどうとんぼりにどぶんとみなげしてはててしまったのでありました。

penguin-suit2
質問者

お礼

>ちょいまっち いきなりダジャレですかぁ~(笑) >こうとくれや、ほれ、もってけえ、 押し付けてきた~(^_^;) >みんなあもってけ ・・・だからいらないってばぁ~(-_-;) >もってけどろぼー いやいや。。どっちが悪いの?!(笑) >どうとんぼりにどぶんとみなげして 「カーネルサンダースの呪い」より怖そう?!(ーー;) ご回答頂きありがとうございました。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.4

そりゃあ、トップセールスですよ。 アメちゃんと一緒にマッチを渡し、売りつける。 売り文句は「2つ3つあっても困らんやろ~、あれば幸せ、無かったら地獄やで~」とかね。

penguin-suit2
質問者

お礼

>そりゃあ、トップセールスですよ。 ですよね~!!何を売っても上手そうですもの~☆ >売り文句は「2つ3つあっても困らんやろ~、あれば幸せ、無かったら地獄やで~」 あはは!!そんなこと言われたら関東の私なら 思わず買ってしまいそうですよ~(^_^;) っていうか・・断れそうもない雰囲気になりそう?!(笑) ご回答頂きありがとうございました。

noname#205886
noname#205886
回答No.3

ギンギラギンにさりげなく売りつける

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!大笑い!上手いですね~♪ 「ギンギラギンに」・・派手な衣装で!! 「さりげなく売りつける」・・上手い口調で売りつける!! って感じでしょうか~(^_^;) この曲って大阪のおばちゃんのための歌だったのかぁ・・(笑) ご回答頂きありがとうございました。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

少なくとも死ななかったでしょう。

penguin-suit2
質問者

お礼

あはは~!!どんな手段を使ってでも 生き延びているって感じでしょうか(笑) 「大阪のおばちゃん」=「強い」ってイメージがありますよね(^_^;) ご回答頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • マッチ売りの少女はなぜネットでマッチを売らないのか

    マッチ売りの少女はマッチを売るのになぜネットを使わないのですか? 個人でも簡単に物を売れるアプリがあるじゃないですか。 あの話みたいに不特定多数がいる街で売っても、マッチを必要としていない人も多数いるので効率が悪いです。そりゃ1本も売れないわけです。 一方、ネットで売ればマッチを必要としている人が検索してたどり着くので、買う可能性が高くなります。 15歳の俺でもわかる事なのになぜマッチ売りの少女には分からないのか。

  • マッチ売りの少女について

    なぜ、児童相談所は、マッチ売りの少女を保護しなかったんですか?そしてお父さんは、児童虐待の疑いで警察に逮捕されるべきなのに。

  • マッチ売りの少女って?

    先日娘に「マッチ売りの少女」を読み聞かせを終えた後、子供からこのような質問をされました。(ちなみに私は父親です) 「あの女の子は悪いことはしていないのになぜ死んでしまったの?どうして誰も助けてあげないの」と 確かに悪いことはしていません、強いて言えば商売品のマッチに手をつけたからでしょうか?(笑)またこの話には教え(世の中の厳しさを教えているのでしょうか?)のようなものは感じられず、ただ悲しいお話のような気がしてきました(これまではあまり真剣に話の内容を考えたことも有りませんでしたし、また私も子供の頃からそういうものだとしか思ってもいませんでした) あらためてこのように質問をされると返事に困ってしまいました。 娘にはまだきちんとした答えはしていません。私なりに納得することができたら、答えようと思っています。 その頃にはもう忘れているかもしれませんが(笑) それとも原文は和訳?とは違っているのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • もし、マッチ売りの少女が本当にいたら?

    街中を歩いていると、みすぼらしい格好の少女が震えながら“マッチはいりませんか?・・・”と街行く人に声をかけています。 もしそういう少女を見かけたら、どうしますか? タバコは吸わないけど、買ってあげますか? 新手の詐欺と思って、無視しますか? 警察に通報しますか? 声をかけて、話し相手になりますか?・・・ 皆さんだったら、どうしますか?

  • もしも私が、大阪のおばちゃんになれたら

    もしも私が、大阪のおばちゃんになれたら ・・・そう考えたら、あなたならまず最初にどんなことをしてみたいですか?  たくさんありすぎる場合には、熟慮して二つまででお願いします。 ※既に自分は立派な大阪のおばちゃん状態だという方には、東京のおばちゃんになれたらでのお答えでも構いません。

  • 露語の『マッチ売りの少女』が見られるサイトを教えて

    ロシア語訳の『マッチ売りの少女』が見られる サイトをお教えください。 何卒よろしく、お願いします。

  • 何故日本人だけが「マッチ売りの少女」を読んで泣くのか

    はじめまして。 海外の人(主に欧米の方)が、 "童話「マッチ売りの少女」を読んで何故日本人が泣くのかわからない" という疑問を持っている事を知りました。 これは単なる国民性の違いなのでしょうか。 それとも話自体が日本では脚色されているのでしょうか。 ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 大阪のオカン/おばはん VS 使徒 どうなる?

    コミュニケーションに関する談話で、このようなレスを見つけました。 大阪のオカン/おばはんはどんなに厚い心の壁があっても土足で踏み込んでくるからな。 多分、ゼルエルのATフィールドでも止められない。 エヴァンゲリオンの作中では使徒と接触された少年少女が何やら象徴的な映像とともに小難しいこと色々と呟き続けてましたが…。 もし、使徒が大阪のオカン/おばはんと接触してしまったらどうなるでしょう?

  • これが 「 大阪のおばちゃんだ ! ! 」 ?

    今回の出張で大阪に行く機会がありまして 夜も暇だったこともあり「大阪のおばちゃん学」という本を読みました。 そこでその本の中に「大阪のおばちゃん度」チェックリスト100というのがありました。 あまりに沢山あるのですが、色々と見て行くと・・・まさかという項目もありました。 ・・・実際にはどうなのかを知りたいという興味があります。 本当?って思える項目がありましたので是非教えて下さい。 その中から3つだけ絞ってのアンケートをしたいと思います。 1.劇場で女子トイレが満員のときは、男子トイレに入る 2.「おかん」と呼ばれても抵抗がない 3.アンケートに協力して謝礼がないと「何かくれへんの ?」と催促をする 「大阪のおばちゃん」をご存知の方や、現在も含め過去に大阪に住んだことのある方、 お知り合いで大阪の方を知ってる方  この3つの項目について、実際はどうなのでしょうか ? 素朴な疑問ですみません(笑)

  • 大阪のおばちゃん

    大阪やその近郊、大阪に来ている皆さんに質問です。 大阪に行けばテレビに取り上げられる、典型的な大阪のおばちゃんというのはよくいるのでしょうか。 典型的というのは、ずうずうしい、すぐ値切る、派手ですごいセンスのファッション、ボケ、突っ込み、みたいな感じです。 他府県と違ってこういう人がよくいるのも大阪の特徴でしょうか。