医者との相性が気になるうつとパニック障害患者の悩み

このQ&Aのポイント
  • うつとパニック障害で通院を10年以上しています。今までの病院での経験に不満があり、現在の病院でも待ち時間や対応に不満を感じています。
  • 医者には受付の対応や診察時間の短さにキレたことがあり、患者の立場からの理解が得られない状況に困っています。
  • 自立支援を利用しているため、他の病院への変更も難しく、現状に苦悩しています。処方されている薬はパキシル・ロフピノール・セパゾン・テトラミドです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医者との相性

うつとパニック障害で通院を10年以上しています。 今の病院になるまでに5~6か所転々としましたが、 今の病院は6年位です。 待ち時間でキレる事数回あり、、と言うのもただ遅いだけは我慢できますが 明らかに私が朝一番に受付しているのにも関わらず、待った挙句順番ぬかしを された事にすごく腹がたちました。ちなみに予約制です。 まず、受付でキレ、納得いかなかったので医者にもキレました。 そんな事が何回かあり、その時に医者に言われたのが 「受付していても、重病?の患者さんが いたら順番はその人に優先する。今まであなたに便宜はかってきたがこれ以上便宜はかれない」 と言われました。 でも重病って、内科や外科などなら納得できるけど、、、 私がすごく症状が悪い時には受付に言ってもかなり待たされました。 自立支援を使っているため安易に違う病院にも変われないし、その件以降 おとなしくしています。が私の診察時間は平均2~3分です。 具合が悪いと言ってもこれ以上薬増やせないとか言って様子みましょうで終わりです。 違う病院に行くお金もないのでどうしたらいいか悩んでいます。 処方薬はパキシル・ロフピノール・セパゾン・テトラミドです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

暮らしの中で、質問者さまに、 一方的な期待心、無理な願望、依存心、 依頼心、偏執的自己愛、自己中心主義、 被害者意識などがあるようでしたら、 先ずは、それらを消滅させませんか。 それだけでも 環境が変わり始めるでしょう。 それと、 考えてみませんか: 質問者さまが医療関係者であるとしたら、 質問者さまのようなクライアントを どのように扱いますか? 他、(医療関係者との関係を除いて) 親御さんを含めた、あらゆる人間関係は 良好なのでしょうか。であれば、 質問者さまの怒りの根源を 見つけ出してみませんか。それを 見つけて、クリアすることができると 心身の健康を取り戻せる切っ掛け 見つかるかもしれませんよ。 病院を変われないのは、非常に、 残念ですね。難治性にならないことを 祈っています。 急がず、焦らず、慌てず、侮らず、諦めずに 進めてください。 お大事に!

sa-sa0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 他の人間関係は私自身から交流をしなくなりました。 身内との関係も悪いです。 逆の立場で物事を考えないとだめですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

補足を頂いたので再度回答いたします 総合病院の精神科に掛かりなおして下さい 個人病院で精神かも当然あるでしょうが 私のお勧めはいつも何処でも総合病院の精神科がお勧めなのです

sa-sa0417
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.4

お礼ありがとうございます。 相談に乗ってもらえます。それがケースワーカーの仕事です。転院のことも含めて、あなたが納得するまで話して下さい。

sa-sa0417
質問者

お礼

ワーカーさんに相談してみます。 ありがとうございました。

回答No.3

 質問文中からしか判断出来ませんが 貴方はかなり気が短いようです 予約を取って病院に行き時間通りに行く これで普通ですが この手の病院はかなり変則的に患者への対応をするものです 又同時に患者自身が時間的制約から一方的に開放された挙句に他の患者の事など如何でもいいように長時間医師を拘束しています 貴方の診察時間が短いと言う事も貴方個人の問題でしかありません 個人的な例え話で申し訳ないと思いますが 私も10数年間通院しましたが 予約が午後1時で実際の診察は午後3時4時と言うのが日常茶飯事でした 担当の部長先生は非常に高名な医師で午後4時ごろに診察を終えると さーーーお昼御飯に行こうーーーー とか何とか言って診察室を後にされるような方でした 貴方は他の患者や病院に対して配慮が欠けているように感じました それと同時にこの手の患者には自己中心的な思考回路の方が非常に多く見受けられますが 待合室でも同伴の方々に平気で怒鳴りつけたり(一緒に来てくれているにも関わらずです) 自分が正しいとばかりに訳の判らない事で喋り続けています この質問が貴方の愚痴ならば 回答する方も馬鹿馬鹿しいことです そうは思われませんか?????? 病院へは気分的余裕と時間的余裕を同伴されて行かれる事を強くお勧め致します

sa-sa0417
質問者

補足

回答ありがとうございます。 この病院は個人病院で9時から受付開始です。 診察は9:30分からでいつも9:30に予約をとり 9:00前に到着します。 ドアが開くのは私が到着してからです。 なので診察順に関しては私が一番だと思います。 順番が変更になった時に受付からも何の一言もなく 数人飛ばされました。 愚痴にとられたかもしれないですが、やはり医者も人間だし 患者の好き嫌いがあって当然なのは承知しています。 でも心の病で通院しているのに、ましてその分野の専門医だからこそ 余計に怒りが、、、 医者を変えたら済む話なのですが、自立支援は一つの病院しか申請できないのですごく悩んでいるのです。 そんな対応は当たり前だとあなたなら思いますか? キレた時も時間的に5分程度です。 ほかの患者さんは最低でも10分は診察時間あります。

noname#178692
noname#178692
回答No.2

違う病院もその病院も同じ位の料金だと思います。 だから、納得行くまで変えてもいいと思います。 というよりも、出来るだけ病院に頼らないほうがいいですよ。 経験上、頼っても意味なかったです。そんなケースもあるので。 大体、病院は薬だけで、心まで治してくれないです。 怒るだけ無駄なのも分かりましたし。 参考になさってください。

sa-sa0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お金かかっても自分に合う病院見つけたほうが いいですね。

  • JqqF
  • ベストアンサー率24% (159/656)
回答No.1

担当のケースワーカーに相談されるのがよいと思います。

sa-sa0417
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ケースワーカ-とは一度カウンセリングを受けただけで 終了したのですが相談のってもらえるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 医者との相性

    先週の木曜日(18日)に妊娠検査薬で陽性が出たため土曜日(20日)に病院へ行ってきました。 初めての妊娠だったので区内で結構人気のある産婦人科(総合病院)を選びました。 土曜日は先生が(婦人科として)3人いて(女2、男1)順番に案内される感じでした。 男の先生に診察をしてもらいましたが、結果「子宮外妊娠かもしれない」と言われ採血し水曜日(24日)に 来て下さいとのことでした。 その時の医者の対応といい、なんか嫌な感じがしました。 次の診察の時、受付の方にA先生以外の人でお願いします。などと要望を言ってもいいものなんでしょうか? 要望は聞いてもらえるかもしれませんが、病院からは何かイメージが下がってしまうものなのかが心配です。 (面倒臭い患者だなぁーとか) それともあわない先生がいたら病院自体を変えた方がいいのでしょうか??

  • いい歯医者さんについて

    今歯医者さんに通っていますが、このまま通うか別の歯医者さんにするか迷っています。今の歯医者さんは近所では評判がいい見たいのですが?受付に2~3人いてレジにも1一人います。治療の度に領収書をもらえません。治療の説明が全くありませんので不安です。レントゲンを一度に2回とられるので被爆しないか心配です。麻酔もよく打たれますし、レントゲンは今までに3回以上取られました。神経も抜かれ、まだ抜かれそうです。いい歯医者さんの見分け方を教えてください。あと診療代が12台あり、歯科衛生士が5人位、スタッフだけで10人はいそうです。患者としてとても心配です。

  • 抗うつ薬について

    僕は社会不安障害と診断されています。 しかしSSRIのパキシル、デプロメール、三環系抗うつ薬アナフラニールを飲んでも症状が改善されませんでした。 しかし今まで通っていた病院と別の病院に行き、セパゾンという抗不安薬が処方されました。 このセパゾンが社会不安障害の症状に効いたのです。 セパゾンが効いて、抗うつ薬が効かないのはどうしてなんでしょうか。 教えて下さい、お願いしますm(__)m

  • 歯医者を変える

    いつも利用している歯医者ですが、きょう電話したら感じ悪い受付の人が出ました。いままでも受付の人はそんな感じよくありませんでしたが、悪いというほどのこともありませんでした。 あまりいい対応されなかったので電話の途中で「すみません、別の日にします」として切りました。客応対は丁寧語なんですが、どこか高圧的、事務的に処理されてる感じなんですね。 最近、その歯医者は忙しくなりスタッフも私が通い始めのころのスタッフはほとんどいなくなり、忙しいために受付スタッフの教育がなっていない様子に取れました。 もう終わりかけで銀歯を3本型取ってあり、埋めるだけです。それが終わるまでこの歯医者に通うか(あと1回?)、別の歯医者に通うか迷っています。その場合は、型やレントゲンをまわしてもらうことなんてできるんでしょうか? 受付の対応がよくないだけで歯医者を変えなければならないのはふに落ちませんが、先生は変わってませんが、親切な仕事はできなくなったんでは?という印象を最近もっていました。忙しくなるとやはり腕が落ちますよね。 こういう場合、どうしたらよいのでしょうか? 治療途中で歯医者を変えることでなにか問題はあるでしょうか?

  • 歯医者さんの治療費

    非常にくだらない質問で恐縮なのですが・・ 保険証不携帯で歯医者に行きました 一回目は親知らずの消毒(痛み止めの薬を二錠) 二回目は軽い虫歯の治療(削ってつめものをしただけで 銀歯の型等はとっていません) 同じく三回目も。 そして今日、(やっと)保険証ができたのでもって治療に行きました。 治療費は700円位 1~3回は2~3000円かかったので 自己負担で、今までの分を返してくれると思い受付の方に聞きました。 所が、今までも(知り合いだったため)保険適用でしたよ!と言われ・・。 保険証を忘れてもレジの入力ひとつなのですか? 最近歯医者さんに行かなかったので良くわからないのですが、 軽い虫歯の治療費ってこんなにかかりますっけ?? もし、受け付けの方の勘違いで返金してくれ無いとしたら やるせないけれど、、レシートとかも無いし、 なまじ知り合いなだけに聞き返す事もできませんでした。

  • 医者不信

    現在鬱病その他で精神科に通院してます 二回転院しました 一回目は通院している病院が遠方だったので近くの総合病院へ 二回目は担当医の暴言で病状が悪化 三回目の病院へ転院するために紹介状を書いてもらいました けれど病院を転院してもまた医者に暴言を吐かれるのではないかと考えてしまい毎日朝起きると病院に行かなければと思いつつも足がすくみ心臓がバクバクし家から出る事が出来ません 通院歴2年です 早く治したいと思っていても通院がどうしても出来ません 夜な夜な二回目の医者の怒った顔が出てきて怖い夢をみます どうしたらちゃんと通院できるのか教えてください

  • 産婦人科と精神科の薬について

    はじめまして! 不眠症が原因で精神科に通って飲み続けた薬によって、女性ホルモンがいろいろ崩れて、産婦人科(個人病院)に通って1年になります。産婦人科の医者がいうには、精神科の薬を飲むのをやめないと治らないといわれ、精神科の医者はそんな事無いと思うけど。。。って感じで両方1年通院してます。 最初は精神科の薬を1種類減らして飲み続ける事で、両方を治療してきました。おかげで、不眠症は治ったのですが、女性ホルモンのほうは全然治らなかったです。精神科を通わなくて良くなったと思ったら、今度は主人が原因でうつ状態になり、また精神科(総合病院)に通わなくてはならなくなりました。でも、私の強い希望でセパゾン2だけを1日1回飲むだけにしてもらい、そうしたら、今度は産婦人科の女性ホルモンが1ヶ月半で、治りました。精神科に通ってる総合病院の産婦人科医に聞いてみたら精神科の薬が原因といってました。それで、結局精神科の医者がひとまず、セパゾンだけでいいと納得してくれました。でも、うつ状態がひどくなったら、セパゾンだけでは治していけないとも言われてます。そうしたら、また女性ホルモンがくずれるのではないのか不安です。 同じような経験をされた方いますか? 詳しくいうと、プロテクチンかなりの量があって、生理が止まり、母乳が出続けてました。基礎体温はバラバラでした。

  • 良い医者を探すには?

    最近主治医が変わったのですが、どうも自分にあまり合ってない気がします。 どうでもいい話ばかりだし、患者に対する気遣いに欠けている気がします。メンタルな部分が重要なのに。 病気を治すだけが医者じゃないと私は思っています。知識も私以上のものは持ち合わせていないようです。 前の主治医の行き先は大学病院です。若い先生でしたが、とても話しやすく詳しく説明をしてくれました。私の出産でもしっかりサポートしてくれ、とても感謝しています。 でも、大学病院はちょっと抵抗があります。そのうえ、今の病院は車で5分程ですが、大学病院は20分~30分ぐらいかかる所にあります。そして、その先生も外来にいるかどうかもわかりません。 ここで質問なんですが 1.同じ病院内で主治医を変えるにはどうしたら良いか。ちょっと非常識すぎるか?ということ。 2.その前に良い医者を見つけるにはどうしたらよいか。どうしたら、その医者が良いかどうかわかるか?ということ。 3.やはり、前の医者の方が良いと思うか?それとももっと良い医者を探すべきか?ということ。 4.大学病院とはどのようなところか。「ブラックジャックによろしく」のように、研修医がわんさかいるのか。メリットデメリットを教えて下さい。 5.もし転院したとして、また元の病院に戻るということは変か?ということ。 どれか1つでも結構ですので、ご意見くださればありがたいです。ちょっとブルーになってしまってます(×_×;) どうぞ、よろしくお願いします!

  • 医者不在の診療所

    この前、子供が熱を出したので、診療所に行ったら医者が不在でした。 町に一軒しかない診療所なので、学校の健康診断などで出掛ける事もあるのは理解できますが、そういう場合は他の病院から、代理の医者が来るものじゃないんですか? この時の受付のオバさんの対応もすごく腹が立つもので、「今日先生いないから、診られない」の一言だけでした。 子供の顔を見る事もなく、「すみません」の一言もなく、もう一人の受付の人と笑いながらお喋りしてました。 もう、この診療所には行きたくないのですが、町に一軒しかないので、そうもいきません。 総合病院もとなり町にありますが、1時間に1本のバスで40分かかるし、病気の子供には負担がかかるし 往復で2500円もかかります。 田舎の診療所では、「診られません」はよくある事なのでしょうか? なんだかよく解らない文章になってしまいましたが、 よろしくお願いします。

  • 医者が診断書を書くのを嫌がるのは、なぜでしょうか?

    先日ぎっくり腰になり、派遣先の会社を一週間ほど休みました。 その際、派遣会社から診断書を提出するように言われたため、かかりつけの個人開業の整形外科医院に依頼しました。 まず、電話で受付に診断書を書いてもらえるかどうかの確認を取り、その後病院受付でも再度診断書をお願いしたい旨伝えました。 ですが、実際診療の際に、医者には診断書が必要なため来院した旨が全く伝わっておらず、あらためてお願いしたところ、今まで穏和だった医者の態度がまさに急変し、「何に使うの!?何するの!?」と、詰問されてしまいました。 友人も同じような経験があり、ひどく怒られ、結局は書いてもらえなかったそうです。 私は、職場で絶対に必要な旨説明し(電話でも受付に説明していたのですが・・・)、なんとか書いてもらいました。 なぜ、医者はこんなにも診断書を書くのを嫌がるのでしょうか?