• ベストアンサー

新品の携帯電話に他人の声の音声データが

昨日携帯電話会社正規店で機種変更の手続きを行いました。お店で渡された携帯電話は当然新品のはずなのですが、後で着信音設定を行った際に前の使用者が録音したと思われる話し声のデータが3件入っていて驚きました。それらはすべて購入前の日時に保存されたものでした。携帯電話会社の正規店が中古品を新品として売る事ってあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pusai
回答No.2

携帯電話の製造業者で、製品の検査時に抜き取りで音声の録音・再生機能の確認をする場合もあります。 本来のルーチンでは検査終了後に録音した音声は削除するのですが、稀に削除し忘れて自分の声を残してしまう恥ずかしいウッカリさんも居たりするのが実情です もしかしたら、そんなウッカリさんの声が残っていたのかもしれませんね

donabekogeta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そうだとすると未使用品なので安心なのですが、中古品の可能性も捨てきれないので念のため交換することにいたしました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ありますよ。 新品購入後未使用のまま使用者が死亡した場合この手の商品が出回ります。 きっと生前に記録されたものなのでしょうね。 人に聞いた話なのでホントかどうかはわかりません。

donabekogeta
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうことがあるのですね。早速買ったお店で新品と交換していただきました。