• ベストアンサー

昔やっていたゲームの名前が思い出せません

おそらく80年代後半辺りで遊んでいた記憶があります。 子供の頃の記憶でかなり曖昧ですが覚えている範囲でいくつか上げると ふんわりこんな感じですが、わかりますでしょうか? ・横幅15センチくらい高さ20センチくらい ・全体的に黒い ・動かすキーとジャンプするキーがあった(数は不明) ・モニターが黒バックに2色か3色で光っていた(暗闇でも遊んでいたので) ・ドンキーコング的な上から火の玉?が落ちてきてそれをよけながら  上に進んでいくようなゲーム

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • arxtest
  • ベストアンサー率55% (1065/1904)
回答No.2

ドンキーコングのテーブルトップタイプですかね・・・・ (的ではなくドンキーコングって断言できていないので違うかもしれませんが・・・) http://yupayupa.exblog.jp/13132683/ 任天堂からゲームウォッチのテーブルトップタイプが出たり(ドンキーコングは無かったような・・・)、コレコ社からパックマン・ドンキーコングなどのテーブルトップタイプのゲームが出ていました。 (当方は マリオズセメントファクトリーってゲームを購入した事を覚えています) 他にもこのようにラップトップ・テーブルトップタイプのゲーム(液晶やFL管など)の物が数社から出ていたと思います。 違ってたらごめんなさいね。

tksura
質問者

お礼

リンクたどって見たらドンキーコングとは違ったのですが、 電子ゲームというジャンルだったみたいなのでしらべてみたら有りました! FL ドラキュラ城 これにまちがいないです。 http://blog.goo.ne.jp/80-cafe/e/7d8660881b4d42531466fce12f0f012c ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

ドンキーコング的なじゃなくてそのままずばり「ドンキーコング」でしょう? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%82%B0 ゲーム内容はこんな感じだった http://www.albinoblacksheep.com/games/donkeykong

関連するQ&A

  • あるPC用シューティングゲームを探しています。

    たしか20年ほど前、父が戯れにPCをいじらせてくれ、そのときに遊んだ記憶があるゲームです。 ふとしたきっかけで思い出した途端、懐かしさが込み上げてきてしまいまして、 かなり探したのですが見つかりません。心あたりのある方、ぜひ教えてください。 当時幼かったため記憶はかなり曖昧ですが、特徴としては以下のとおり。  ◎DOSっぽいCUIから起動。  ◎縦スクロールで背景はほとんど黒(宇宙)。  ◎1面だか2面だかのボス戦は月のような星のうえで行われる。  ◎アイテム取得により弾の種類が変わる。   ・通常弾は青で、発射音は「ヴぃ」といったかんじの短い音。   ・楕円形の火の玉状の弾あり。   ・緑色のレーザーあり。キーを押す長さに応じてレーザーの長さも変化した気がします。    レーザーの発射音は「ピー」というか「ビー」というか、けっこうエグイ音だったはず。   ・敵を追尾できる弾もあり。ミサイルの形状と、緑の鎌っぽい形状のものがあったような。 いかがでしょう。 ちなみにPC-98がまだまだ大活躍していた時代のものと思われるので、 現在出回っている主要なOSでは動かない可能性が十分にあります。 # Vectorに「動作OS:MS-DOS、機種:PC-98」といった具合のゲームがまだあるんですね! # このへんをしらみつぶしに当たりたいのですが、訳あって環境を用意することが難しく… # いずれ環境も手に入れたいと思いつつも、ゲーム名だけでも確認したく思いまして。 「もしかしてこれでは?」といった回答でも大変ありがたいです。何卒。

  • テンキーの上の / * - の3つのキーが正常に動作しません

    テンキーの上の / * - の3つのキーが正常に動作しません。 押すと勝手にモニターの音量が小さくなったり、まったく使ってないスピーカーのソフトを開いたり、意味不明な動作をしています。もとに戻したいのですが、どうしたらいいかわかりません。

  • キーボードの買い替え・・・機種を教えてください

    今のキーボードが古くなって、接点が減ったので、買い換えたいのです。 今使用しているのは logitech CE0560 ですが、この機種はもう販売されてないとのことです。 logitech 以外のメーカーでもよいのですが、条件としては、 1.ワイヤレス  2..黒に白字  3.横幅45センチ以内  4.かな字があること 5.1万円以内 6.キーの配列が今使用している logitech CE0560 とほぼ同じであること を希望します。 この条件にかなう機種をご存知の方、教えてください。 

  • 昔やってたゲームの名前が思い出せなくて知りたいです

    2011年頃にやっていたpcのMMORPGゲームなんですけど、タイトルが出てこなくて色々見てるんですけど何か違う感じでわかる人いたら教えてください。 リネージュみたいにスキルが画面下に出ていて 二刀流が爪のような武器になるスキルや弓が二丁拳銃になるようなスキルが有りました。ガチャでバイトなどの乗り物も有りました。名声などの昨日もあって課金などで倉庫の拡張や色々出来てました。 レベルとかは最大で150以上の人を見たことは覚えてます、自分は130ぐらいでした。 ゲームの内容は覚えてるのにタイトル出て来なくて調べても分からなくてムカムカするのでわかる人いたら教えてください

  • 昔やったゲームの名前がわからない・・・

    昔やったゲームをもう一度買ってやりたいと思ったんですが、ゲーム名がどーしても思い出せません。 機種:プレイステーション 内容:自動生成ダンジョン?(入るたびにMAPが変わる)を探検するゲームで他と違うとこはダンジョン内にモンスターの卵が落ちていてその卵を孵化させてモンスターも一緒にダンジョンにつれていける。 「風来のシレン」と似ている感じのゲームです。 7~9年前ぐらいのゲームだと思ったんですが、こんな抽象的な質問でもわかる方いませんか?このゲームじゃない?っていうのがあれば教えてください!

  • 昔のゲームの名前がわかりません

    いつもお世話になっております。 今から20~23年くらい前に遊んだゲームで、記憶にはあるものの名前がわからないゲームがあります。 もしご存知でしたら、是非教えて下さい。 1つ目 機種:恐らくMSX ジャンル:縦スクロールシューティングゲーム 内容:割とオーソドックスな縦スクロールシューティングゲームで、 ステージ1の中ボスでは、ケーキの壁が左右から時間差で迫ってくる感じでした。 ステージ2の中ボスは、画面中央の枠に移動範囲を縛られての戦闘だった気がします。 2つ目 機種:恐らくMSX(FM-TOWNSの可能性あり) ジャンル:横スクロールシューティングゲーム 内容:マントをはおった赤ちゃん(あるいは子供?)が主人公の横スクロールシューティングで、 1面は緑の多い自然ステージ、3面(?)は壁が炎で覆われた全体的に赤いステージ、 最終面はお化け屋敷っぽいステージでした。 記憶が正しければ、このゲームはプリンセスメーカーの体験版と同時収録で、 起動時にどちらかを遊べるか選べる仕様だった気がします。 断片的な記憶で申し訳ありませんが、もしどちらか片方でも、少しでも「これっぽい」というものありましたら、 是非教えて頂きたく存じます。宜しくお願いします。

  • 昔遊んでいたゲームの名前が思い出せません

    私は現在19歳ですが、4・5歳の頃に家にあったMacのPCで遊んでいたゲームの名前が思い出せずに困っています。 おそらく海外の子供向けのゲームで、内容はうろ覚えなのですがポケモンのようなモンスターを売るというものでした。 薄ピンク(違ったかも?)のペットショップのような店内の右の方に2・3列のアメリカンなデザインのモンスターが並んでいて、お店の左側のドアのところにやってくるお客の要望にあったモンスターをその中から選んで売るという流れだったと思います。 やってくるお客に巨人がいたのと、頭にプロペラのついたモンスターが可愛くて気に入っていたのが印象に残っています。 かなり前のゲームなのと私の記憶が曖昧なのでなかなか難しいかと思いますがご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 昔やっていたゲームの名前

    小学生のころ、学校のパソコンに入っていてみんなでやっていたゲームなのですが、 おそらくですが「○○の塔」という名前で、(塔の部分も怪しい)主人公が魔物のいる塔を1階から上に向かって冒険するゲームで、何階かごとにボスがいるというものです。 敵とは接触すると自動で対戦が始まるものです。 急に懐かしくなってやりたくなったので名前を教えてください。

  • 昔のゲームの名前が出てきません

    閲覧ありがとうございます。 もう10年位前になると思いますが(ISDNやテレホーダイ全盛の頃だった気がします)、 以下のようなゲームをやっていた記憶があるのですが名前が出てきません! 一度気になると答えが出るまで落ち着かないので質問させて頂きました。宜しくお願いします。 ・WINDOWS上で動くゲーム(95か98の頃) ・ネットワーク対戦(4vs4~5vs5はあった気がします) ・箱庭マップで全てポリゴン描画。 ・自機は戦車で幾つかのタイプがある。重装甲や早い奴やステルスタイプの奴など。 ・勝利条件は敵本陣の旗か何かを自陣に持ち帰る、だった気がします。

  • 昔やったゲームの名前

    内容は、 1つの大きな村?で過ごしていくストーリーだったと思います。 たくさんのキャラがいて、何人にでも、自由に話しかけられ、時には、選択性の台詞もありました。キャラ育成ゲームといっていいのか。 画風は、RPG系でした。 昔、7年前くらいに借りたゲームです。こころあたりないでしょうか?