配列から値を取得する方法

このQ&Aのポイント
  • 配列から値を取得する方法について教えてください。
  • テキストファイルに保存された番号を使用して、野菜の名前を取得する方法を知りたいです。
  • 具体的な例として、番号22と484に対応する野菜の名前を取得したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

配列から値を取得する方法。

配列から野菜の名前を取得して表示する方法を教えてください。 取得したい野菜の名前の番号はひとつずつ改行で区切って テキストファイル(*.txt)に保存しています。 例↓ 22 484 Array ( [0] => Array ( [no] => 22 [name] => とまと ) [1] => Array ( [no] => 1508 [name] => かぼちゃ ) [2] => Array ( [no] => 5482 [name] => せろり ) [3] => Array ( [no] => 1813 [name] => にんじん ) [4] => Array ( [no] => 54118 [name] => ナス ) [5] => Array ( [no] => 484 [name] => レタス ) )

• PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

何かの課題臭いですが、人が書いたコードを見るのも良い勉強だと思いますのでちょっと書いてみます。 noをキーにして、nameを返す連想配列に変換してから探せば良いと思います。 $data = array ( 0 => array ( 'no' => 22, 'name' => 'とまと',), 1 => array ( 'no' => 1508, 'name' => 'かぼちゃ',), 2 => array ( 'no' => 5482, 'name' => 'せろり',), 3 => array ( 'no' => 1813, 'name' => 'にんじん',), 4 => array ( 'no' => 54118, 'name' => 'ナス',), 5 => array ( 'no' => 484, 'name' => 'レタス',),); function convert_to_map(&$in) { $out = array(); foreach ($in as $value) { $out[$value['no']] = $value['name']; } return $out; } $vegemap = convert_to_map($data); $vegenums = array_map(rtrim, file("vegenum.txt")); foreach ($vegenums as $num) { if (is_numeric($num)) { print "$vegemap[$num]\n"; } } ここで、vegenum.txtに野菜の名前の番号を入れてあるとします。

fukurou125
質問者

お礼

課題ではなくて、ただ趣味でPHPをスタートした者です^^; 大変助かりました。まさに理想のスクリプトでした。本当にありがとうございます。 また、PHPで質問させていただくかもしれませんが、そのときはどうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• shimix
回答No.1

この配列だとforeachで頭から検索するしかないと思います。 <?php $file = file('data.txt', FILE_IGNORE_NEW_LINES | FILE_SKIP_EMPTY_LINES); $array = array( array('no'=>22, 'name'=>'とまと'), array('no'=>1508, 'name'=>'かぼちゃ'), array('no'=>5482, 'name'=>'せろり'), array('no'=>1813, 'name'=>'にんじん'), array('no'=>54118, 'name'=>'ナス'), array('no'=>484, 'name'=>'レタス'), ); foreach ($file as $val) { foreach ($array as $item) { if ($item['no'] !== intval($val)) { continue; } print $val . ":" . $item['name'] . "<br />"; break; } } 配列が下記のようになっていれば(あるいはこの配列をあらかじめ別に作成するようにすれば)もう少し楽に処理出来ます。 <?php $file = file('data.txt', FILE_IGNORE_NEW_LINES | FILE_SKIP_EMPTY_LINES); $array = array( 22=>'とまと', 1508=>'かぼちゃ', 5482=>'せろり', 1813=>'にんじん', 54116=>'ナス', 484=>'レタス' ); foreach ($file as $val) { if (array_key_exists($val, $array)) { print $val . $array[$val] . "<br />"; } }

fukurou125
質問者

お礼

ご回答いただいてありがとうございます。 二つもサンプルを作っていただいて、いろいろな方法があるんですね~勉強になりました。PHP初心者ですが、とても分かりやすい説明で助かりました。本当にありがとうございます。