• ベストアンサー

Thunderbirdで過去のMAILを全受信

社外のPCで会社のMailをThunderbirdに設定しました。2週間位前のMAILまでは受信できますが、それ以前の過去のMAILが受信できません。社内の元々あるPCでは過去も最新のMAILも表示されています。 いろいろ調べたのですがどうも良き回答が見つかりません。どなたか教えていただけませんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.1

メールサーバ(会社の)のメールボックスのサイズは決まっています。受信メールがいっぱいになると、古いものから消えていきます。(新しいもので上書きされる)あなたの場合、ほぼ2週間で一杯になるのです。だから古いメールは残っていないのです。会社のPCではすでに過去のものも全部受信箱にダウンロードしてあるので見られるのです。自宅のPCはサーバにある最新の2週間分しかダウンロードできないのです。メールシステムの常識です。 この説明で理解できますか?

34gyoumu
質問者

お礼

十分わかりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• narashingo
回答No.2

>社内の元々あるPCでは過去も最新のMAILも表示されています。 これは会社のアドレスをPOPアカウントで受信した状況ですね? そのアカウント設定で、「サーバーにメッセージのコピーを置く(残す)」設定箇所があると思いますが、同じ設定箇所に「一定期間でサーバーから自動削除」するか否かの設定があります。 それが2週間くらいの日数設定でしたら、そのメールソフトでアクセスした際にその日数を経過したメールは自動でサーバーから削除されます。 確認してみてください。 ( メールサーバ上にメッセージのコピーを置く方法:Thunderbirdの例) http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-tb/tb_003.html でないと、保存容量に一定の制限がある受信サーバーがパンクして、受信サーバー自体が新しいメールを受信できなくなり、送信者にエラーを返すことになります。 新たに設定したThunderbirdなど別のメールソフトでも、サーバーにあるメールはすべて受信する仕様ですから、もう、古いメールは受信できないことになります。 会社のメールソフトが何か判りませんが、もし、ドラッグ&ドロップで古いメールを各通のeml形式のファイルにコピーできるメールソフトであれば、これらのメールをUSBメモリーなどを利用して社外のPCに移して、それらをThunderbirdの一覧画面へのドラッグ&ドロップなどの方法で取り込むことはできます。

34gyoumu
質問者

お礼

もし、ドラッグ&ドロップで古いメールを各通のeml形式のファイルにコピーできるメールソフトであれば、これらのメールをUSBメモリーなどを利用して社外のPCに移して、それらをThunderbirdの一覧画面へのドラッグ&ドロップなどの方法で取り込むことはできます←←←これやってみます。ありがとうございました。