- 締切済み
Thunderbirdメールの受信について
Thunderbirdメールの受信について対処方法を教えてください。 一週間ほどメールを使用しませんでした。 7/11本日、メールを開いてみると7/7~11のメールしか受信されておりません。 7/3~7/6までのメールを受信するにはどのようにしたら良いでしょうか? よろしくお願いします。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
- narashingo
- ベストアンサー率74% (10168/13677)
>7/3~7/6までのメールを受信するにはどのようにしたら良いでしょうか? 7/7からのメールを受信して、その前の一定期間のメールを受信しないことは通常あり得ないですが、この間の受信メールがあることは確実なのですか? また、Thunderbirdに設定したアカウントの種類は、POPアカウントですか? ツール→「アカウント設定」から開いた画面で、当該アカウントの「サーバー設定」で確認できます。 もし、POPアカウントであって、アカウント設定の「サーバー設定」で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」項目が有効であれば、「ヘルプ」→「トラブルシューティング情報」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンをクリックしたら、設定とデータを保存している「プロファイル」フォルダが開くので、 その状態で、Thunderbirdを✖閉じるボタンから終了し、開いたままのプロファイルフォルダにある「Mail」フォルダを開き、中にある当該設定アカウントの「受信サーバー名」フォルダの中に「popstate.dat」ファイル(POP受信機能を持ったファイル)があるので、これを削除※してから、Thunderbirdを起動してみてください。 ※popstate.datファイルが壊れた可能性があるとの前提での処理ですが、これにより、再度、サーバーにある「既に受信したメールも受信」しますが、それでもエラーが出ないまま、目的のものが受信しない場合はサーバーに存在しないとの判断になります。