• ベストアンサー

いじわるする気にならなくなる情けない言動

鷹野 聖(@Sei_Takano)の回答

• ベストアンサー
回答No.1

完全無視に勝るものなし。 相手は反応を見て楽しんでいるのです。 情けない言動をしても、それもまた面白ければエスカレートするだけです。 意に介さない、無関心こそ最強の対策ですが、 暴力には対抗できません。 暴力的なものには、暴力的なもので対抗するしかありません。 降りかかる火の粉は、自分で払わねば大火事になってしまうのです。 弱くてもいい、人の目のあるところでキレて暴れるべきです。 理不尽に自分だけ悪者にされて謝らされても、 その事によって「コイツは何をしても反撃してこない」という認識が覆ります。 私は「殺してやるからかかってこいやくそがぁ!!!」とブチ切れたことがありました、新学期早々。 卒業するまで和解することはありませんでしたが、高校になってから偶然再会したときは、普通に会話しましたね。 お互い子供だったのでしょう。

free200911
質問者

お礼

回答ありがとうございます とあるマンガで 主人公が長年憎悪していた 相手をようやく見つけ出したところ かなり病弱で情けないことになっていたので 憎悪の念が消えたという話がありましたが あれはやはりマンガなのですね 実際にはあり得ないのですね うすうすは感じていましたが やはりあれはフィクションだったのですね