• ベストアンサー

パケット代について

今晩は、アイホンについての質問です。 私は今iPhone4を使用していますが、 auのサービスで月間パケット数を調べたら、367731パケットでした。 パケット数はわかりましたが、その価格がわからないので、高いのかもよくわかりません。調べてもよくわからないので… 月間パケット数は、1パケットいくらしますか? ちなみに、料金プランは「プランZシンプル」です。 わかりにくくてすみません、回答をよろしくお願いします!

• au

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oz_marion
回答No.3

基本、パケットの上限ありプランのはずですので、そのような心配は不要です。 以下、参考まで。 367,731パケットはデータ量に換算する(×128)と、47,069,568バイトです。 ÷1000でキロバイト(KB)、さらに÷1000でメガバイト(MB)、さらに÷1000でギガバイト(GB)、 さらに÷1000でテラバイト(TB)です。 計算すると、約47MBです。 ワタクシの2月のパケット数は170,853,951です。 ×128したデータ量は21,869,305,728バイト⇒約21.9GBなので、LTEで通信していたら 10日で終了ですね。 この計算はLTEの上限(7GB)の算出にも使えますので、横から失礼しました。 パケット×128でデータ量を出して、1000ずつ割っていったときに3回割って7が出たら終了 って感じです。

espiolily
質問者

お礼

わかりやすい説明をありがとうございます! お礼がとても遅くなってしまい申し訳ありませんでした。 後で調べたところ、ちゃんと定額制に入ってて安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ple6
回答No.2

zシンプルは通話の料金プランですので、今回の質問には関係ありません。 iPhone4S(ですよね?4はAUでは使えないはずです。)の場合、3G回線の契約になりますので定額プランによって1パケットの単価は変化しますが基本が0.21円/パケットで定額の種類によって0.02625円/パケット~ 0.105円/パケットの計算になるようです。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/waribiki/ryokin_meyasu/index.html したがって、質問のパケット数で定額に入っていない場合 ¥77,224の計算になるようです。 ご参考まで

espiolily
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありません。 後で調べたところ、ちゃんと定額制になってました。 定額に入ってないと、やはり恐ろしい数字がでますね…ぞっとしました。 助かりました!本当にありがとうございます。

• syu3199
回答No.1

スマートフォンを使用している場合、料金プランは原則定額制になっていると思います。 通信料金に関して気にする必要はないです。 もし従量課金制でそんなに使っていたら、恐ろしい額の請求書が来ると思います。 ちなみに定額適用前の料金は請求書に記載されております。

espiolily
質問者

お礼

ありがとうございます! お礼がとても遅くなってしまい、本当に申し訳ありませんでした。 後で調べたところ、ちゃんと定額制になってて安心しました。 なってなかったら、確かに恐ろしい金額になってましたでしょうね… 考えただけでぞっとします。 助かりました!ありがとうございました。