• 締切済み

ベーゴマの強さについて

ベーゴマや、ベイブレードのようなベーゴマ型ホビーに関する質問です。 ベーゴマって、一度回した後はベーゴマの動きを操作することはできないので、基本的に見守るだけですよね?(「ベイブレード」のアニメや漫画のように、命令通りにベイブレードが動いてくれるなら別ですが) ということは、回す前の改造や回し方ですべてが決定するということなのでしょうか? また、改造や回し方によってどれくらい強さが変わってくるものなのでしょうか? 初心者の私からすると、いくら工夫をしても、さほど強さは変わらないのではないかと思えるのですが。 もちろんベーゴマごとの性能や硬さ、回りのよさはあるでしょうが、それはあくまで「性能」であって、改造や回し方とは無関係ですよね。

みんなの回答

回答No.1

はじめまして ベーゴマ愛好者ではないですが 強さは 速度・重量 と比例しますので  速度(回し方)・重量(改造) になると思います。 単純に速度が倍になれば力も倍になります。 ピストルの弾を手で投げて的を射ぬけないのと同じです。 重心はもちろん低いほうが有利 (改造) 昔のベーゴマでいう ペチャ とりあえずはできる限りコマを早く回すことが重要だと思います。