• 締切済み

【至急】Rubyによるテキスト変換について

現在、大量のテキストを変換する業務がありまして、 これをRubyで一括処理するよう上司の方から言われております。 Rubyというプログラムをあまり理解できていない中での作業となり、 全く分からないことも多くございますので、ご先輩方のご教授を賜ればと思っております。 やりたいことですが、 既に変換する内容があります。  例:あ → い    う → え とあるとします。 おそらくRubyの変換記述としては、 _text = (_text.gsub(/あ/,'い')) _text = (_text.gsub(/う/,'え')) であっている思うのですが、 これをwindowsのbatで呼び出して、テキスト変換を自動的に処理する記述が知りたいです。 もし可能でしたら、 参照する rb の記述方法と それを実行する bat の記述方法を教えて頂きたく思っております。

• efcs
  • お礼率9% (2/21)
  • Ruby

みんなの回答

• notnot
回答No.2

Rubyがインストールされているとして(されてないなら「Ruby Windows インストール」で検索)、 ARGF.each_line do |line| line.gsub!(/あ/,"い") line.gsub!(/う/,"え") puts line end というファイルを作り、BATからは、 ruby Rubyファイル名 処理対象ファイル名 > 出力ファイル名

• kmee
回答No.1

> もし可能でしたら、 > 参照する rb の記述方法と > それを実行する bat の記述方法を教えて頂きたく思っております。 http://doc.ruby-lang.org/ja/1.9.3/doc/spec=2frubycmd.html