• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友達としてなら・・・

  • 質問No.7997190
  • 閲覧数132
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (48/52)

ちょっと気になったので質問させてください。

暇なときにでも回答お願いします。

別れた恋人(彼・彼女)と、離婚した相手(元旦那・元嫁)。

どちらのほうが別れてからもお友達として付き合えますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (134/288)

それは、どちらかというよりも、
個人の性格と、別れ方によるんじゃないでしょうか。

私の知り合いの例だと、

「元カノとは、遠距離になったから別れたけど、
互いに結婚した今も仲いいよ」

「旦那が浮気したから別れたけど、
私も再婚したから、今は会いたいかな。
でも元旦那は私に悪いと思っているから、
会いたくないって言われた」

「離婚した奥さんとは二度と会いたくない。
金銭問題でかなりモメたから」

「元カレは私が振った時、すごい傷ついたらしくて、
もう会いたくないって言われた・・・」

などなど、一概に言えないです。
お礼コメント
tavasa1977

お礼率 92% (48/52)

ありがとうございました。

人それぞれですよね。
離婚されて今でも友達として会ってるという方から、
別れた恋人なのに友達ってどうなんだろ?と言われたので。

私とあまり変わらないのでは?
でも、私以外の方はどんな考えなのか気になって質問しました。

批判されましたが、肩の荷が下りたような気がします。ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/23 07:21

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
さっさとお別れになった方がよろしいかと思いますね。


異性の友達関係は、キープしておくといった意味合いが強いのでしょうね。


人それぞれ事情がありますから、やりたいようにやればいいと思います。
お礼コメント
tavasa1977

お礼率 92% (48/52)

ありがとうございました。
投稿日時:2013/03/23 07:03
  • 回答No.3
おともだち、の定義にもよりますが、複雑ではあっても根本の親しみはやはり一旦結婚した者同士がのほうが再燃しやすいのではないでしょうか。それに
一度法的にカップリングした方が実務的にも再接触の必要性も多いはずなので、その機会の多さからよりが戻る確率が多いかもしれませんが、

それ以前に交際したものの合わずに分かれるケースの方が断然多いと思いますので、確率的に再結合する員数がおおいかもしれません。しかし、割合から言えばやはり少数でしょう。


一度より深くコミットしたことで憎しみもより強いものになっているかもしれませんが、それはそれとして、お互いあかの他にんより特別なものを感じていることは確かですので、私はやはり離婚した方ではないかと思います。

もちろんだれにもあてはまるものではなく、決定的に傷付け合った者同士はだめでしょう。
お礼コメント
tavasa1977

お礼率 92% (48/52)

ありがとうございました。

私の周りには離婚した人で、また会うというのがないんですが、
会うものなのか疑問に思い質問しました。
参考になりました。
投稿日時:2013/03/23 07:11
  • 回答No.2
>別れた恋人(彼・彼女)と、離婚した相手(元旦那・元嫁)。
>どちらのほうが別れてからもお友達として付き合えますか?

ぶっちゃけ

「どっちもダメ」

ですね。私は。
って、言うか考えたこともありません。別れた相手とその後も繋がりを持つなんて。
お礼コメント
tavasa1977

お礼率 92% (48/52)

ありがとうございました。

キッパリ別れたほうが次の縁もできにくいので、さっさと別れたほうがいいんですよね。
投稿日時:2013/03/23 07:15