• ベストアンサー

チョーキングとギターのネック

アイバニーズのような薄いネックとレスポールのような太いネック どちらがチョーキングしやすいものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あくまで私の見解ですが、チョーキングという動作はネックの厚みよりシェイプの方がやりやすさには大きく感じます。 私は手が小さいので基本的には薄いものを好みます。 ただ、同じ位の厚みでもUシェイプ的なものとVシェイプ的なものでは全く感じが違います。 チョーキングという動作だけでなく、6弦から1弦までの縦の動きも含めていろんなネックを実際に触ってみるのが一番だと思いますよ。 まだ好みとか判らないようであれば、とりあえず気に入ったものに自分側が慣れる合わせるという手と、あなたがどういう音楽、プレイスタイルを望んでるかによって決めるか。 前者はよいとして、後者の場合これも私の好み基準ですが、手が小さいため親指の第一関節から指先がネックの上側より前方に出ていることが少なく、チョーキングの際の支点となるのは親指の腹の部分になります。 このためネックは薄めのCシェイプが好きです。 現行のフェンダージャパンなどがそうですね。 あと、JAZZ系のプレイもするので同じ薄めでもVシェイプのようにとがった形状だと親指の位置の変化やセーハコードが押さえにくく感じます。 ということで、手の大きさと求めるプレイスタイルを元に、楽器店で数触ってみて下さい。

maopon1993
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました!

関連するQ&A

  • アイバニーズのギターのネック

    レスポールなど大半のギターのネックの裏は、ボディと同じようにニスを塗った?ような感じの ピカピカとしたつやがありますが、アイバニーズのギターのネックの裏はつやがなくてちょっと ザラザラで白木のような感じになっています。楽器屋で見るとシェクターのギターもそんな具合です。 こういうタイプのギターネックが弾きやすく非常に気に入っているのですが、そのような仕上げ方の 名前・名称がわかりません。どなたかお教えください。

  • 新しくギターを買おうか悩んでいます

    今は店頭価格5万円くらいのバーニーのレスポールを使ってます。 しかし弾きたい感じが変わったのとレスポールより軽くネックが細く?初心者に弾きやすいと言われているアイバニーズのRGタイプにそそられています…… ストラト特有のアームにもワクワクしています これが見た目的にもよくて欲しいです http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/946356/956122/956126/ そこでいくつか質問です。 値段が今の物の半分以下なんですが、これを買うくらいなら今のレスポールで練習した方がいいでしょうか? 前述でストラトのが弾きやすいと書きましたがスケールがレスポールのが短いようですがそれを考慮してもストラトのが一般的には弾きやすいのでしょうか?

  • ギターの持ち替えは未熟?

    例えばレスポールを使ってる人が音の問題じゃなくハイフレットが弾きにくいから その曲だけストラトとかアイバニーズのギターに持ちかえるってのは未熟ものなのでしょうか?

  • ギターのネックセット用ビス

    先日、ボディとネックを手に入れたので自分で組み込もうと思っています。 そのボディとネックとはLTDのSA-2という、リッチー・サンボラのシグネイチャーモデルです。 ちなみに、ネックセットはボルトオンタイプでアイバニーズやZO-3のような、セットプレートを用いず直接ビスで止めるタイプです。 ビスの傘の部分に5mm位の厚みがあるやつです。 そこでですが、このとき使うビスは単品でも売っているのでしょうか? ネットで探したのですが見つかりません。 もし知っている人がいたらURLを貼っていただけると嬉しいです。 お願いします。

  • 5万のエレキギターならどれも変わらない。

    5万のエレキギターならどれも変わらない。 という回答は私のテンションが下がるので、やめてもらうとすると。 ギブソン アイバニーズ エピフォン のレスポールで、5万円でしたら このうちどのメーカーが、一番いいでしょうか? やさしい回答お待ちしております

  • E/ギターのネック

    はじめまして! 最初に買ったレスポールタイプのギターがネック折れをおこして ずっと放置していましたが、使ってあげなきゃっっておもいました。 それでネックだけ買おうと思うのですが、レスポールタイプの ギターにストラトタイプのネックは取り付け可能なのでしょうか? ご存知のかた、よろしくお願いします。

  • ギターの形とブリッジ

    こんにちは。 私はエレキギターをやってるのですが、いまから二本目のギターを買おうとお金をためている最中です。 しかし、私はB'zの曲を練習したり、へヴィメタルのメタリカなどの曲を弾いたりもします。 二本目のギターは、 B'zを練習するならレスポールのほうがいいと思いますし、また、メタリカならネックが薄くハイポジションが弾きやすいギターのほうがいいし・・・というところで迷っています。 私の望みでは、アーミングはほとんどしないと思うので、ブリッジはレスポール型のブリッジであり、形はアイバニーズのRGシリーズのような形でネックが薄いギターがいいと思っています。 自分でも良く調べてみたのですが見つかりませんでした。 もし皆様がそのようなギターをしっていれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • いいギター探し。

    これまでに買ったギターですごくいいというものを教えてください。 メーカー、理由、値段も。弾きやすい、音がいいなど・・。 それとアイバニーズのギターは速弾きしやすいらしいですが、 どうしてなんですか? ギブソンのレスポールや他のギターとどこが違うんですか?

  • レスポールかロック式のギター?

    こんにちは。 私は今からギターを購入しようと思っているのですが、 はじめは、私はB'zの曲をマスターすることが目的だったので、B'zの曲を弾くことだけ考えてギター選びをしていました。(レスポール重視) ですが、今までギターを弾いてきたなかで、メタリカや、ガンズアンドローゼス、ドラゴンフォースなどのへヴィメタルなども弾くようになりました。 特にメタリカをひくのですが、メタリカはソロなどでハイポジションを良く弾きます。 なので、レスポールで弾くならやりにくいという欠点があると思います。 ですが、アイバニーズのようなロック式(?)のようなギターではレスポールより出力がないのではないかと考えました。また、メタリカではよくアーミングをします。 B'zを弾くならレスポールが一番だと思いますが、メタリカなどを弾くならアイバニーズがいいのかというところでとても迷っています。 私は中学三年生なのですが、予算はお年玉をもらっとして貯金したお金を合計して4万5千円ぐらいになると思います。 なので、レスポールならバッカスのBLS-700QM http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/574896/774976/ ロック式のトレモロユニットのついたギターで4万円ぐらいならアイバニーズのRGシリーズなんかがいいのかと思っています。 皆様のお勧めのギター、 予算4万5千円ほどで、私にあったギターをどれにすればいいのか、アイバニーズならどのギターがおすすめなのか教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 切れとアタックの良い重低音のでるギターといったら

    検索によると、メタルの重低音を出すのに適したギターでは、レスポール、ストラト、テレキャスの中ではレスポールがいいと事ですが、逆にレスポール以外で探してます。 ローチューニング専用のアイバニーズはネックが長くて弾きにくそうです。 シェクターはどうも低音がもこもこした感じで好みでないようです。 ローチューニング専用で使いたいのですが、お勧めのギターは無いでしょうか。 メタルの求めるアタックの良さや切れのよい重低音が欲しいのです。メタル専用の変形ギターでも結構です。よろしくおねがいします。