• ベストアンサー

新しくギターを買おうか悩んでいます

今は店頭価格5万円くらいのバーニーのレスポールを使ってます。 しかし弾きたい感じが変わったのとレスポールより軽くネックが細く?初心者に弾きやすいと言われているアイバニーズのRGタイプにそそられています…… ストラト特有のアームにもワクワクしています これが見た目的にもよくて欲しいです http://www.rakuten.co.jp/gakkiwatanabe/486587/946356/956122/956126/ そこでいくつか質問です。 値段が今の物の半分以下なんですが、これを買うくらいなら今のレスポールで練習した方がいいでしょうか? 前述でストラトのが弾きやすいと書きましたがスケールがレスポールのが短いようですがそれを考慮してもストラトのが一般的には弾きやすいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shunraku
  • ベストアンサー率36% (62/168)
回答No.2

結論から言いますと「カッコイイ」「欲しい」と思うギターで練習するのが一番上達します。 確かにレスポールはネックも太く感じる為ストラトに比べると早弾きに向いてないと思われてますが、、、 ではBzの松本さんはどうでしょう~か??? 【弾きたい感じが変わった】と言うのは見た目?それとも音質?それともテクニック? ・見た目なら「どのギターが良いのか?」では無く「どのギターを弾きたいか」で考えるのが一番。 ・音質なら演奏する曲で変わります。アルペジオなど空間系を綺麗に演奏したいならシングルコイル(ストラトやテレキャス)。ミュートしながら重い音を出したいロックならハムバッカー(レスポールなど)でしょ。 ・テクニックなら弾きたいギターで弾けるまで弾く。(技術ではなく気持ちの問題) ちなみに私が一番練習になったギターはアコースティックでした(笑)ネック太いし、弦硬いし、しっかり押さえないと音出ないし。数時間練習した後、エレキ弾くと玩具弾いてるみたいに感じますよ(笑) ま、技術的な部分を機材に頼ると上達はしませんよ~!ただ、今持ってるギターで練習する気にあまりならないのであれば、冒頭に書いたように新しいギターの購入を勧めますね。 「技術=練習」「練習=気持ち」「気持ち=やる気のおきるギター」と私は考えます。 参考までに。

その他の回答 (2)

noname#149857
noname#149857
回答No.3

俺の経験談。貴方の力量と(腕と)ギターを比べてから購入した方がいいと思う。俺も最初そうだったから。最初は安物のギターから始まり徐々に上級クラスに移ったけど。逆も有き。高級だからと言って全てがいいとは限らないし安いからと言って決して粗悪では無いがボディーやNECKや塗装に関しては余りいい材は使用していないのでメンテには十分注意する事が寛容だと思います。余談ですが俺の所有しているマーチンD-45ジャカランダ当時180万さえも問題は有りますから。

回答No.1

ギターのイロハも知らないと、楽器スペックウンチ君に言われた 自分が答えても良いでしょうか? 同じ機種を姪っ子が持っていて弾いた感は 値段の割りに良い!ですが 弾きやすいというのは人それぞれだし、ましてレスポールタイプ をお持ちならばハイフレットは断然弾きやすく感じるのでは? けれど、この機種はPUがしょぼく感じました・・・。 それに、アーミングされるのであればこの機種はロックナット は無いのでチューニングは直ぐに狂いましたね。 自分の主観ではもうちょっと溜めてから実売で5万以上のほうが 良かったかなー・・・*甥っ子が持っています。かなり良い!! けれど、気に入ったなら買ってみては? 色んなギターを弾き込んで見たほうが良いですよ! と、自分がこの手の質問に答えると粘着ウンチくんが自分の 主張ばかりで書き込んでくるので注意してね!

関連するQ&A

  • ギターの形とブリッジ

    こんにちは。 私はエレキギターをやってるのですが、いまから二本目のギターを買おうとお金をためている最中です。 しかし、私はB'zの曲を練習したり、へヴィメタルのメタリカなどの曲を弾いたりもします。 二本目のギターは、 B'zを練習するならレスポールのほうがいいと思いますし、また、メタリカならネックが薄くハイポジションが弾きやすいギターのほうがいいし・・・というところで迷っています。 私の望みでは、アーミングはほとんどしないと思うので、ブリッジはレスポール型のブリッジであり、形はアイバニーズのRGシリーズのような形でネックが薄いギターがいいと思っています。 自分でも良く調べてみたのですが見つかりませんでした。 もし皆様がそのようなギターをしっていれば教えていただきたいと思います。宜しくお願い致します。

  • ギターの持ち替えは未熟?

    例えばレスポールを使ってる人が音の問題じゃなくハイフレットが弾きにくいから その曲だけストラトとかアイバニーズのギターに持ちかえるってのは未熟ものなのでしょうか?

  • チョーキングとギターのネック

    アイバニーズのような薄いネックとレスポールのような太いネック どちらがチョーキングしやすいものなのでしょうか?

  • アイバニーズRGシリーズのギターとフェンダーUSAのギター

    アイバニーズのRGシリーズのギターと、フェンダーUSAのストラトキャスターでは、弾きやすさは変わらないんですか?(両者同じくらいの価格のギターだったとして。 アイバニーズ(RG)とフェンダーUSAのギターってヘッドとボディのトンガリ度(?)が違うくらいなんでしょうか? アイバニーズはハムバッカーが、フェンダーはシングルコイルが主流なんですよね

  • こういうギターって何ていう名前?

    エレキギターのことなんですけど、 http://www.ibanez.co.jp/japan/guitar/page_rg/rg270setl.html アイバニーズのRGシリーズとかにある、こういう形のギターは何ていう種類名なんでしょうか? 一見するとストラトキャスターに近い形ですが、なんかストラトキャスターにしては尖った印象が違うような気がして…

  • レスポール

    現在所有しているアイバニーズのRG350QMに極太玄を張るとブリッジが上がってきてしまいます。レスポールはアームを付けるところが無いので、このような問題は起こらないのでしょうか?初歩的な質問で申し訳ありませんが回答よろしくお願いします。

  • 切れとアタックの良い重低音のでるギターといったら

    検索によると、メタルの重低音を出すのに適したギターでは、レスポール、ストラト、テレキャスの中ではレスポールがいいと事ですが、逆にレスポール以外で探してます。 ローチューニング専用のアイバニーズはネックが長くて弾きにくそうです。 シェクターはどうも低音がもこもこした感じで好みでないようです。 ローチューニング専用で使いたいのですが、お勧めのギターは無いでしょうか。 メタルの求めるアタックの良さや切れのよい重低音が欲しいのです。メタル専用の変形ギターでも結構です。よろしくおねがいします。

  • レスポールかロック式のギター?

    こんにちは。 私は今からギターを購入しようと思っているのですが、 はじめは、私はB'zの曲をマスターすることが目的だったので、B'zの曲を弾くことだけ考えてギター選びをしていました。(レスポール重視) ですが、今までギターを弾いてきたなかで、メタリカや、ガンズアンドローゼス、ドラゴンフォースなどのへヴィメタルなども弾くようになりました。 特にメタリカをひくのですが、メタリカはソロなどでハイポジションを良く弾きます。 なので、レスポールで弾くならやりにくいという欠点があると思います。 ですが、アイバニーズのようなロック式(?)のようなギターではレスポールより出力がないのではないかと考えました。また、メタリカではよくアーミングをします。 B'zを弾くならレスポールが一番だと思いますが、メタリカなどを弾くならアイバニーズがいいのかというところでとても迷っています。 私は中学三年生なのですが、予算はお年玉をもらっとして貯金したお金を合計して4万5千円ぐらいになると思います。 なので、レスポールならバッカスのBLS-700QM http://www.rakuten.co.jp/koeido/574448/574896/774976/ ロック式のトレモロユニットのついたギターで4万円ぐらいならアイバニーズのRGシリーズなんかがいいのかと思っています。 皆様のお勧めのギター、 予算4万5千円ほどで、私にあったギターをどれにすればいいのか、アイバニーズならどのギターがおすすめなのか教えていただけると幸いです。 ご回答宜しくお願い致します。

  • ギターのことでわからない事があるので教えてください。特にネックのことで・・・。

    エピフォンからフェンダージャパンのストラトに変えようと思うのですが、わからない事があるので教えてください。 (1)ネックの184Rと250Rの違いは演奏にどのような影響があるのでしょうか? (2)ストラトはレスポールと比べてブリッジミュートしづらいという話を聞いたのですがどうですか? (3)このストラトが気になっているのですが、特徴などを教えてくださいhttp://www.rakuten.co.jp/ikebe/443985/651192/701861/ ちなみにミディアムスケールとピックアップがSSHなことに惹かれましたが、今のギターと比べてネックの幅や厚みや形などがどうなのか気になるので・・・今のギターはこれです。http://www.rakuten.co.jp/ikebe/443977/521994/ (4) (3)のレスポールから(3)のストラトに買い換えたときに起こるであろう影響を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一生もののエレキギターがほしいです

    ギブソンのレスポールゴールドトップとチェリーサンバーストどちらがよいでしょうか? あとRGアイバニーズで20万~50万円のカッコ良くて万能なやつをおしえて下さい あとSGで20万円~50万円のカッコ良くて万能なやつをおしえて下さい

専門家に質問してみよう