• ベストアンサー

ゆうちょ銀行はお客様に立たせながら接客

思ったのですが、メガバンクは窓口で何か処理してもらう時に、お客さんは椅子に座らせますが 郵貯銀行はたちっぱで、ずっと接客されますよね? 私のいくゆうちょ銀行は椅子がないのですが、これは全国共通ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

窓口ですよね。全国共通ということはないでしょうね。 普通は通帳/書類等を提出してひと言ふた言話を交わしたら受付カードをもらって一旦引き下がって処理が済むのを待ちます。この時に待ち合わせ椅子はありますよね。 しかし相談が主の場合は別の窓口が用意されていてここには椅子が備わっていますね。当然ながら椅子に合わせてカウンターも低い構造になっています。 昔の建物をそのまま使っていてカウンターが横一列の高い構造ですと椅子は置けないかも知れませんね。 なお近くにメガバンクはなくて地方銀行2行ですが普通の窓口に椅子は置いていないですよ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (8)

• itou2618
回答No.9

銀行の窓口はハイカウンタとローカウンタとに分かれている店舗が多いです。 ハイカウンタの窓口には椅子がありません。 この窓口では短時間で処理が済む普通預金の入出金や為替振込みなどを受付ています。 銀行によっては行員の椅子もなく立って受付ています。 ローカウンタは大口定期の新規開設や相続手続きなど時間がかかる取引の受付窓口です。 顧客に各種書類の説明をして記入してもらったりしなくてはならないので、椅子が用意されています。 ローカウンタまであるゆうちょ銀行の店舗は多くないでしょう。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• habataki6
回答No.7

生活圏内では, 椅子のない場所は, これまでありませんでしたよ 貴方のいわれす, 椅子とは, 個別の椅子ということなのでしょうか 銀行のように, 長いする必用もないし, 退屈するほど, 待たされる こともないので 座ること事態, 必要性を感じていませんけど 椅子のいるほど仕事ができない, 局なんて, 今まで経験したこと ありませんよ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• iess8255
回答No.6

メガバンクでも ローンとかの相談以外は 客は立ったままですよ。普通(振り込み、引き出し等)の処理をする窓口で 椅子を置いてあるところなんて見たこともありません。 1~2分で済む用件について ワザワザ座る方が面倒ですし、椅子に座ったら窓口係員との距離が開いてしまって逆に不便です。 なお、待合用は 銀行でも郵貯でも長椅子とかが置いてあります。 両者とも差はないと思いますよ・・

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• kusirosi
回答No.5

中央郵便局併設の支店でも 元特定局簡易郵便局の代理店でも うちの近所には、椅子ありますよ。 1人しかいなくても 整理券発券機引いてやると、 あわてて 「・・番のお客様、・・号窓口へ、 御出で下さい」と言ってくれるし。 目の前に来てるのに\(^^;)... zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• hs001120
回答No.4

>全国共通ですか? いいえ 少なくとも、私の知っている1箇所には椅子もありますよ。 ちなみにかなり辺鄙で土地の単価が安いところで 来客数が少なそうな割りにスペースにかなり余裕があるようなところですから 少数派かも知れませんが

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

noname#231223
noname#231223
回答No.3

地銀でもふつうだし・・・個人的には些末で短時間の用事ならわざわざ椅子に座るのも逆に面倒。 昔だったら「お呼びしますから(待合の椅子で)かけてお待ちください」で奥で処理してるって感じだったけど、最近は銀行ばりに番号札出して順番に処理(ある意味効率ダウンで待ち時間増)が普通になっちゃったもんなぁ。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• 007_taro
回答No.2

こちらでは椅子はありますが。 メガバンクはそれなりにサービスまで競争で顧客争奪戦をしてきましたから、なんでもしますが、ゆうちょはそういう一戦からは少し遅れているんでしょう。 私個人としては、別にそれでも良いと思いますけどね。サービス過剰な中、こういう所があっても良いと思います。立ってるのが辛ければ、お願いして椅子を使わせてもらえば良いのだし。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼

• aokii
回答No.1

全国共通です。でも必要が有れば別室で接客されます。

HHNVTOYXLU4
質問者

お礼