-PR-
解決済み

キーボードがJISからASCIIに。直すには?

  • 困ってます
  • 質問No.79929
  • 閲覧数922
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (60/130)

初めて教えてgooを利用させてもらいます。

いつの間にか、キーボードの配列がJISからASCIIに切り替わってしまっていました。
そのため、記号がキーの表記と異なるものが出ます。(たとえば@マークを出すにはShift+2を押すと出ます)
これを直すにはどのようにしたらよいのでしょうか?
また、どうしてこういうことが起こるのでしょうか?

使用状況:
ノートパソコン VAIO(すみません、機種名がわからないのですが、たぶんC1というのだと思います。薄くてCDドライブなどが外付けのやつです)
ウインドウズ2000プロフェッショナル
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 41% (96/229)

mnabe氏とほとんど同じことですけれど...。

「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」のままでもそうなることがあります。
その場合、ドライバの更新でもう一度同じドライバを入れ直すか、いったん別のもので設定(「日本語PS/2キーボード(106/109キー Ctrl+英数)」あたり)して再起動してから、また元のものに設定し直すとうまく行くと思います。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

はい。
おっしゃる通り「日本語PS/2キーボード(106/109キー)」でした。
そのため、ここは問題ない、別のトコロに原因があるのでは?と思っていたのですが、上記の通り、一旦別のに設定してから元に戻したら、正常に作動するようになりました。

本当にどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 17:19:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 33% (427/1283)

コントロールパネルのキーボードプロパティを確認して下さい。

 101キーボードになっていませんか?
 日本語キーボードに変更すれば癒ると思います。
お礼コメント
ken88

お礼率 46% (60/130)

お二人の回答で無事、解決しました。
もっと日数がかかるかな?と思っていたので、その早さに驚きです。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-23 17:17:08