• ベストアンサー

英語キーボードの control と cpas lock の入れ替え

JIS 配列が苦手なので ASCII(英語)配列のキーボードを Mac mini とともに買ったのですが、 表題のとおり、control と caps lock を入れ替えたいのです。 どういう設定をすればいいとか、なんらかのソフトを入れればできるとか、 教えてもらえませんか。 JIS 配列の日本語キーボードは control が A の隣にあるようなので、 日本語キーボードを ASCII 配列にする方法(キーの刻印は無視)でもかまいません。 よろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

OS XだったらuContorolで可能かと思います。

参考URL:
http://gnufoo.org/ucontrol/ucontrol.html
z64423
質問者

お礼

さっさく試してみました。 確かに Caps Lock が Control になるんですが、LED が付いてしまうのと、左下 Control が Caps Lock になるわけではない、というのがちょっと気になりますね。 とはいえ、大文字ロックなんて使わないし、LED もまぁ タッチタイプなんでキーは見ないので問題ないです。 助かりました、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• keer
回答No.2

№1です 失礼Winだとばかりに思ってました^^; マックだと http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se096297.html この辺でしょうか、シェアウェアですが。

z64423
質問者

お礼

了解です。 Windows では AltIME を使ってます。 今回は Mac なんで...

• keer
回答No.1

私は「猫まねき」というソフトを使ってキーの割り付けを変更しています。 これは常駐型のソフトですが、これ以外にも非常駐型(レジストリ変更型)のソフトもありますのでお好きなモノを使ってみて下さい。 http://www.remus.dti.ne.jp/~kurotora/ http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/keyboard/

z64423
質問者

お礼

やっぱり、ちゃんとそういうソフトがあるんですね。 ずっと Windows だったので、Mac はまだ勝手が分からないです。 さっそく試してみます。 ありがとうございました。