歯医者選びのコツは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者選びのコツは?歯の痛みや出血、歯のうずきで悩んでいる方へのアドバイス。
  • 歯医者選びのポイントとは?信頼できる歯医者を見つける方法や注意点。
  • 歯医者に行くか迷っている方へ。歯の不調時の対処法や選び方のポイントを紹介。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者選びのコツは?

私は今突然の歯の痛みや出血、歯のうずきで歯医者にいこうと悩んでいます。 しかし以前行っていた信頼出来る歯医者さんで 反対咬合(しゃくれ)の相談をして、歯の治療や大学病院への紹介までしてもらったのに 手術や長期の治療に、途中で精神的におかしくなってしまい、 情けないことに行くことができなくなってしまいました。 再び歯の不調が出たので、早急に歯医者には行かないとと思ってはいるのですが 再びそちらでお世話になるとすると「せっかく紹介したのになぜやらなかった」と 思われるんじゃないかと心配です。 近くにも歯医者はあるんですが、ほとんどサイトもなく 情報もなく、いいところか悪いところかわからないので不安です。 歯医者さんはそういう逃げ出したような患者はやはり 不愉快になるでしょうか?有名な歯医者にまた行くか、情報がない近くの歯医者に行くか かなり迷っています。皆さんならどうしますでしょうか? 自分でかってに決めろって感じかもしれませんが、みなさんの 個人的な気持ちでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

歯科医療の内容は、大学の中では入れ歯、虫歯、歯周病、矯正、小児など細かく分かれて専門講座を設けています。 つまり、多岐にわたる専門性を必要としますが、どれもこれもを高い専門性を維持することはほとんど不可能です。 たとえば、すばらしい矯正歯科医がいたとして、その人は十中八九外科は苦手です、当たり前の話で矯正に特化して勉強したからこそ専門性が高いので、代償として他の勉強のチャンスをあきらめたからです。  また、僕自身、歯科医療法人の理事長として部下の様子を見ていますが、歯科医師の能力を総合して優劣を判定することは難しいのではないかと思っています。ですから、評価には社会性や人格に重きを置いています。 実際有名だからとか、社会的身分や評価が高いからといってすべての症例や、科目に優れている歯科医師を見たことは一度もありません。結論として、すべての患者に良い歯医者は見つけようもないし判定しようもありません。 ただ、あなたが嫌いな歯医者さんはおそらく相手の歯医者さんもけして良い感情をもっていないでしょうし、あなただ大好きな歯医者さんはきっとあなたのことが好きです。そりが合うとか、虫が好くすかないの話ですがとても大事です。 もしも、あなたが普通のコミュニケーション能力を持っていてその歯医者さんにいやな感情を持っていないなら、事情を話したら きっと理解してもらえるでしょうし、そうでなければ、きっとうまくいきません。 僕自身転居する患者に良い歯医者を紹介するように言われますが、 「あなた自身が好きになれる歯医者を探してください、あまり好きになれないならすぐ転医しましょう 技術があっても、あなたが好きになれない歯医者さんはきっと最悪の歯医者さんになる可能性があります」そう答えています。

tom30hiro
質問者

お礼

とても貴重なお話有難う御座います。 歯医者さんの世界はそんな細かくなっていたのですね・・・ 歯医者は総合的に「歯医者」と勝手に思い込んでいました。 技術の良し悪しは私のような素人にはわからないので やはり大事なのは先生の印象や、自分とのやり取りがうまくいくかですよね・・・ かなり前に行ったと別の歯医者さんは あまりいい印象がもてませんでした。対応がとてもあっさりしていて 話もあまり聞いてはもらえませんでした。 しかし推薦状まで書いていただいたところは、親身になって話を聞いていただいた印象があります。 ネットで評判がいいのも先生の人格の良さなのかもしれません。 私自身はなるべく先生に不愉快にならないように対応しているつもりなのですが 途中で逃げたということがやはり嫌な印象になるんではと不安になっていました。 それは勝手なこっちの不安で、実際にいって事情を話してみたら 先生は気にしないで治療を進めてくれるのかもしれません。 行く前に色々不安になっても仕方ないので やはり一度いってみて、それからまた考えたいと思います。 本当に詳しくありがとうございました。 また何か在りましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.4

「歯医者復活」ということで 前の歯科医へGO!

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 行った時どんな感じになるかかなり不安ですが 先ほど以前行っていたところに予約しました。 明日行ってみたいと思います。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

私が通っている歯医者さんですが、下町の寂れた感じで、先生もぱっとしない年配の歯科医師です。 たまたま仕事先の近所と言うだけで飛び込みで治療をお願いしたのですが、保険診療の患者は少数で、多くが自由診療、客層も大企業の重役や政治家と言ったそうそうたる方々で、先生自身も大学で講義も行う、知る人ぞ知る有名な先生でした。 年齢も70代、跡継ぎもいないので医院を改装する気もなく、知らない人は二の足を踏むような寂れた外観なので来院する患者も少なく、少数の患者は治療費の多寡など気にするような方など少ないので、経営的には自由診療でがっぽり儲かるのか、私のような保険でお願いしている貧乏患者にも時間をかけて親切な治療をしてくれ、将に『穴場中の穴場』でした。 自宅近辺の知り合いの歯科医師にこの先生の事を話すと、他府県でありながらほぼ全員が知っており、同業者がお手上げの難しい症状の患者はこの先生に紹介して治療して貰うとのことで、実際に飛行機で九州や四国から通院する患者もいるらしいです。 先生の年齢が年齢なので、気楽に治療したいという考えから、宣伝は一切しておらず、顔見知りになったのでお礼にホームページを作って上げると話したのですが、患者が増えると困るからと断られました。 この先生の場合、他院でトラブルになった患者さんも引き受けており、治療後に話を聞くと、やはり気は進まないが、困って頼ってくるとやらざる得ないと、親切な対応です。 従前の先生が気に入っているなら、通院中に体調を崩して通えなかったと話して、再度診ていただいたらいかがですか。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます。 そういう先生もいられるんですね・・・ 私が通っているところは、ネットでもいつも評判トップクラスで いつも待合室はいっぱいで、評判なところみたいです。 医療施設も最新なものが多いようです。 (外観は特別敷居が高いようなものではなく、普通の歯医者さんです) 回答者さんのようにトラブルを抱えて困った患者さんを 受け入れてくれるというのは素晴らしいですね。 私も明日行って正直に言って、治療をして貰いたいと思います。 ありがとうございました。

  • komo7220
  • ベストアンサー率55% (721/1294)
回答No.2

信頼している歯医者が通える距離にあるのなら、以前の歯医者さんに行くことを勧めます。 なかなか、言いずらいとは思います。 でも、勇気を出して行きましょう。 そうでないと、信頼している歯医者と比較してしまって、新しい歯医者に、どうしても不信感を持つことになってしまします。 体調不良で、歯の治療が中断していたと伝えて良いと思います。 反対咬合は精神的な不調の治療よりも優先順位が低いのは誰が考えても当然なのですから、事情を伝えれば良いと思います。 治療方針に影響しますから、今回の歯の治療に関しても、他の診療科のことも含めて持病を伝えておくことが必要です。 既往症の報告という形で、自然な形で精神的な負担感も伝えることが可能です。 万が一、以前の歯医者さんの対応が冷たかったときには、その時に、新しい歯医者を探せば良いのです。 その場合には、以前の歯医者さんへの未練が無くなっていますので、新たな気持ちで信頼関係を築くことができることでしょう。 以前の歯医者さんが、お気持ちを理解して下さることを願っています。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど以前行っていた歯医者さんに電話をして 予約を取りました。 いまもしいって 「あの時あんなに親身にやったのに・・・今からまた行くか?」と いう流れになったらという不安もありました。 矯正や外科手術は、100万以上かかるみたいな話も聞いたので 金銭的にも厳しく、精神的にもやはり不安があるので 外科手術には足を踏み出せません。 そのことも伝えて、歯周病や虫歯の治療を行なって貰いたいと思います。 もし先生とうまく行かないようなことがあったなら、 別の所をまた探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • aper50
  • ベストアンサー率29% (105/361)
回答No.1

周りに歯医者に行った事がある人って沢山いると思うので、 何処の歯医者さんに行ったのか、 治療の感想はどうだったのか、 片っ端から聞いてみてはどうでしょう? ある程度の情報は集まると思いますよ(^^) 良い歯医者さんに出会えるといいですね。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がいいと言っていたところもあったのですが 世間の感想も聞きたくて、色々調べたのですが全くなく 足を踏み出せないでいました。 私が以前行ってたところはネットでも評判で、感想も絶賛ばかりなので やはり治療ではそこがいいかなって思っていました・・・ 一度そちらにいって、うまく行かなかったら また別の所を探してみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 歯医者

    虫歯の治療をしようと思っています。 長崎で、信頼できる歯医者さんを、 教えてもらえないでしょうか。 治療の説明が丁寧で、患者のわからない所で、 悪さをしない歯医者を探しています。 宜しくお願いします。

  • やはり歯医者を変えるべきですよね!?

    歯医者で虫歯の治療がやっと終わりました。 そのやっと治療が終了した「歯」がですね・・・ 虫歯のため痛み治療に行く直前の時と同じ痛みが 治療後、2週間ぐらいからあるのです。 かれこれ一ヶ月経つのですが、まだ痛みがあるのです。歯医者に対する腹立たしさより、信頼できない 気持ちにさいなやまされています。 しかし、歯医者には近日中には行かないといけないと 思います。 ●「治療過程をしっている先の歯医者」に行く(気は進まないのですが)べきでしょうか、歯医者を変える 選択をしたほうが良いでしょうか? ●池袋周辺のお勧め歯医者(歯医者の名前も)を ご紹介してください。過去に同じような質問をされた 質問者様がいましたが、そのサイトは参考にならなか ったので出来れば歯科名を教えて頂けたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 歯医者を替わりたいのですが

    歯のトラブルをたくさん抱えていて、 仕事中に抜け出して歯医者に行っていたら、上司から指摘を受けてしまい、 行くのは止めろとまでは言わないが、せめて近くの歯医者に替わってくれと言われました。 今行っているところは会社から車で30分くらいの、私の家の近所の歯医者、ずっと行きつけなのです。 一応、同僚には歯医者に行くと断って行っていたし、残業代もつかない分、日中は割と緩く外出もさせて貰える会社なのですが、 やはり指摘されたら改善するのは当然だと思うのですが、 一体どうやって替わるべきなのかな、と・・・ 現在、歯の神経を抜いて根の治療をしている最中で、それが計2本あるのですが、どちらも良くならずずっと治療が続いています。 例えば、会社から怒られたとか伝えたら、会社の近くの歯医者に紹介状を書いてくれるとかありますか? 治療中に、歯医者を替えた経験をお持ちの方、教えて頂けると助かります。

  • 歯医者を変えること。

    歯医者さんを変えるのって良くないんでしょうか? 不信感をもってしまうことがあり、二箇所変わり今三箇所目の  歯医者さんに通っています。 一つ目のところでは、痛いと言っていたにも関わらず、大丈夫と言われ ていて結局抜歯しないといけなくなりました。 二つ目のところでは、衛生的にどうなのかと思ったり、治療中に先生方が全く関係ないおしゃべりをしていたり、ピンセットみたいなので唇をひっかかれ流血したにも関わらず、大丈夫ですと謝りもせず・・ 治療の途中だったのですが、友達が良いと教えてくれた歯医者に通い始めました。 でも、少しくらい我慢して通うべきだったのか・・・私がわがまま過ぎるのかな・・とも思います。 あまりコロコロ変わるのはやはり良くないでしょうか? それから・・・ いままでの歯医者では言われたことがなかったのですが、 今回通っているところで親知らずが曲がってはえているので 抜歯したほうがいいと言われました。 なぜ今まで言われなかったのでしょうか? それほど問題がないのか・・・今までの歯医者が気がつかなかったのか・・ 今までいろいろあったので考えすぎているのかもしれませんが。 今の歯医者さんは説明もしっかりしてくれこちらの思いもしっかり聞いてくれます。 でも今までのことを考えると・・・ 信頼していいのかなぁ・・・なんて思ってしまうんです。 嫌な患者ですね・・・ どんなことでもいいのでお答えをいただけると うれしいです。 お願いします。

  • 良い歯医者を見つける方法

    いい歯医者を見つける方法はありますか? 私の今行っている歯医者は一週間に1度か時には二週間後にしか予約がとれないため、治療がとても遅いです。 また、先生によっては雑すぎてとても不安になったことがあり、友人に言ったところ、「○○(地名)の医者はヤブだって有名だよ?知らなかったの?」と言われ、信用ができなくなりました。 虫歯を削ったところを鏡で見せられて、「ちょっと残ってるけど…」と言われ、見ると黒いのが少し残っていたのに、そのまま埋められてしまいました。 神経の治療をしているときも、「まだ終わってないんですが…」と言いながら治療を終了されてしまいました。 そのようなことがあったとき、歯についてまったく知識がないので先生の言うことを信用するしかないですし、やっぱり最後まで治療をしてほしいと後から感じます。 そういう治療のケースもあるのなら、患者に疑問に思われないように簡単にでも説明をしてほしいとも思います。 その歯医者に行ってから治療した歯に違和感を感じたり、治療に不安を感じることがほとんどとなりました。 歯医者の口コミサイトで調べても、何人かの人が「先生によって雑」という評価をしていました。 また、男性の30代くらいの先生が、変態くさくて不快で仕方がないのです。 治療中も不愉快でたまりません。思い出してもイライラして嫌悪感でいっぱいになります。 それなのに、最近その先生に担当されることが多くなり、歯医者に行くことが物凄いストレスになっています。 一本の歯を治療するのに、神経の治療などもあり、3,4か月かかったこともあります。 なので、この治療が終わったら、もうやめようと思い、もう次回で歯医者を変えたいと思っております。 どうやったらいい歯医者さんを見つけることができるのでしょうか。 友人の言ったヤブであるという情報で、どこを信用していいのかわかりません。 近年虫歯による死亡や病気のケースも話題になっていますし、なるべく丁寧に確実に歯の治療をしてもらいたいのです。 何かアドバイスください。よろしくお願いします。

  • 歯医者が怖い

    大人なのに歯医者で泣いてしまいそうで怖いです。 近々親知らずを抜くかもしれません。 今は腫れている状態なので治療が出来ないのですが、定期的に痛むようなら抜いた方がいいと医者に言われました。 歯の治療はまだ耐えられるのですが、小さい頃麻酔をされた痛みがトラウマで、とても怖いです。 行きつけの歯医者にはそのトラウマについて相談したのですが、「歯の治療に耐えられるぐらいならそんなに心配する事ない」と言われました。 無痛治療(?)はよっぽどの患者(心臓の弱い高齢の方や、泣きやまない小さな子どもなど)でない限りやらないそうです。 歯医者に「怖い」と相談したり、無痛治療をお願いするのは恥ずかしいと言うか、子どものようで出来ません。 今二十歳なのですが「子どもでもないのに歯医者で泣いてしまったらどうしよう」と、心配です。 格好悪いですし、歯医者さんも困ってしまうと思います。 何度か引っ越しをしているので子どもの頃からお世話になっている歯医者はありません。 それと、怖くて歯医者を何度も変えて、出来る限り患者の痛みを理解してくれて、カウンセリングも充実している歯医者を選んでいます。 それでもやっぱり怖いです。 大人でも歯医者で泣いてしまう人っていませんか? 私が痛みに弱すぎるだけなのでしょうか? また、出来るだけ痛くしない方法ってないのでしょうか?

  • 歯医者さん(審美系)教えて下さい!!

    みなさんの情報をお借りしたいです! 今朝、ぺこちゃん飴を食べてたら、さし歯が折れてしまったのです!! しかも前歯です!! あまりにショックで泣きそうです。 完璧に折れてしまってるので、また新しく造らなくてはならないのですが どこか安心、信頼出来る歯医者さんをご存知でしたら教えていただきたいのです。 実際に治療された方の意見とか聞きたいです。 住まいは埼玉なので、埼玉か、東京の歯医者さんの情報をお待ちしています。 宜しくお願いします!

  • 自分から行くのをやめた歯医者に戻りたいです

    以前通っていたA歯医者があるのですが先生の最終判断で抜くことになり そこでは抜くことが出来ないので紹介状を持って抜いてきてくれと言われました。 しかし当時はまだ10代で今から抜くのには抵抗があったので バイト先近くのB歯医者に通うことにして紹介状も取りに行きませんでした。 そしてB歯医者でも結局治療は無理でその歯は抜きました。 それで10年が経ってまた痛みが出てC歯医者に通ったのですが 全然痛みが取れなくて急患で診てほしいと言っても混んでいるからと断られ 治療の途中でD歯医者に勝手に転院してしまいました。 しかしここでも痛みを取ることが出来ずに治療が進まず C歯医者と合わせて4本の歯で3年近く通っていて治療が終わったのは1本で 他は穴が空いている状態で痛みも取れないので終わりは見えてきません。 これではいつ終わるか分からないので歯医者をまた変えようと思っています。 過去の経験上、A歯医者が一番よかったと思っていて 地元の口コミでもみんなが揃って名医だと言うのですが 10年以上前の件がありしかも今回は穴が空いている状態なので躊躇っています。 やはりA歯医者の先生もあまりいい顔はせずに他のE歯医者でも探した方がいいでしょうか? ちなみにBまでは今は片道2時間以上かかるので通えません。

  • 歯医者を変わりたいのですが、教えて。

    現在の歯医者は30年位通っています。今までは、数年に1度位の割合で悪くなった時だけ見ていただいて、私の経済状態も「まあまあ」だったので、何とか治療を受けてきました。 しかし、歯医者を変わりたいのです。現在の歯の状況は、あっちこっちの歯を治療しており、神経をとってあったり、かぶせたり、部分的に虫歯部分を削ってつめて(パッチワーク状態)がそれぞれ無数?あります。当時かぶせた歯は、セラミックでやってあるのが多いですが、今はそんな余裕はありません。私もはっきりと経済的理由から「保険の範囲内での治療で」と頼んでいるのですが、さかんに「セラミック」を薦めるので閉口しています。今後もお世話になるからと思うのでやや低姿勢に「先生のご意向と違って申し訳ないのですが、どうしても保険での治療しか余裕がないので」と、お願いしている状態です。先生はそれをOKしてくれますが、こんなにお願いしなくてはいけないともうそれだけで心身とも疲れてしまいます(ここ数年感じておりました)。でも30年近く(2,3年に1度くらいの割りで)みていただいたので、よそに行くとはとてもいえません。処で、こういう状態ですので歯医者を変わるにあたって、現在の歯医者から「治療カルテ」のようなものをもらわなくても(新)歯医者は1~2度レントゲンを撮ったり歯を見たりすれば新患者の歯の治療状況はわかるのでしょうか?プロなので当然わかるような気もしますが、、、。自分はといえば、残念ながら自分の歯でありながら、神経とってあるのはどれか(あっちこっちにあるので)等、あまりよくわかっていません。歯医者を変わるに当たって「治療カルテ」のようなもの、がなくても全く問題ないですか?あるいは、ないと、歯医者を変わるのリスクが大きいですか?早くいい歯医者に巡り合いたいです。変わるといってもいい歯医者を探さなくていけないですが、、、。以上です。これに関することでしたらなんでも結構です。教えてください。

  • 歯医者さんを好きになってしまいました

    歯医者の先生が好きになってしまいました。お医者さま限定でお答えください。治療中の患者に惚れるって経験はありますか?