歯医者選びのコツは?

このQ&Aのポイント
  • 歯医者選びのコツは?歯の痛みや出血、歯のうずきで悩んでいる方へのアドバイス。
  • 歯医者選びのポイントとは?信頼できる歯医者を見つける方法や注意点。
  • 歯医者に行くか迷っている方へ。歯の不調時の対処法や選び方のポイントを紹介。
回答を見る
  • ベストアンサー

歯医者選びのコツは?

私は今突然の歯の痛みや出血、歯のうずきで歯医者にいこうと悩んでいます。 しかし以前行っていた信頼出来る歯医者さんで 反対咬合(しゃくれ)の相談をして、歯の治療や大学病院への紹介までしてもらったのに 手術や長期の治療に、途中で精神的におかしくなってしまい、 情けないことに行くことができなくなってしまいました。 再び歯の不調が出たので、早急に歯医者には行かないとと思ってはいるのですが 再びそちらでお世話になるとすると「せっかく紹介したのになぜやらなかった」と 思われるんじゃないかと心配です。 近くにも歯医者はあるんですが、ほとんどサイトもなく 情報もなく、いいところか悪いところかわからないので不安です。 歯医者さんはそういう逃げ出したような患者はやはり 不愉快になるでしょうか?有名な歯医者にまた行くか、情報がない近くの歯医者に行くか かなり迷っています。皆さんならどうしますでしょうか? 自分でかってに決めろって感じかもしれませんが、みなさんの 個人的な気持ちでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

歯科医療の内容は、大学の中では入れ歯、虫歯、歯周病、矯正、小児など細かく分かれて専門講座を設けています。 つまり、多岐にわたる専門性を必要としますが、どれもこれもを高い専門性を維持することはほとんど不可能です。 たとえば、すばらしい矯正歯科医がいたとして、その人は十中八九外科は苦手です、当たり前の話で矯正に特化して勉強したからこそ専門性が高いので、代償として他の勉強のチャンスをあきらめたからです。  また、僕自身、歯科医療法人の理事長として部下の様子を見ていますが、歯科医師の能力を総合して優劣を判定することは難しいのではないかと思っています。ですから、評価には社会性や人格に重きを置いています。 実際有名だからとか、社会的身分や評価が高いからといってすべての症例や、科目に優れている歯科医師を見たことは一度もありません。結論として、すべての患者に良い歯医者は見つけようもないし判定しようもありません。 ただ、あなたが嫌いな歯医者さんはおそらく相手の歯医者さんもけして良い感情をもっていないでしょうし、あなただ大好きな歯医者さんはきっとあなたのことが好きです。そりが合うとか、虫が好くすかないの話ですがとても大事です。 もしも、あなたが普通のコミュニケーション能力を持っていてその歯医者さんにいやな感情を持っていないなら、事情を話したら きっと理解してもらえるでしょうし、そうでなければ、きっとうまくいきません。 僕自身転居する患者に良い歯医者を紹介するように言われますが、 「あなた自身が好きになれる歯医者を探してください、あまり好きになれないならすぐ転医しましょう 技術があっても、あなたが好きになれない歯医者さんはきっと最悪の歯医者さんになる可能性があります」そう答えています。

tom30hiro
質問者

お礼

とても貴重なお話有難う御座います。 歯医者さんの世界はそんな細かくなっていたのですね・・・ 歯医者は総合的に「歯医者」と勝手に思い込んでいました。 技術の良し悪しは私のような素人にはわからないので やはり大事なのは先生の印象や、自分とのやり取りがうまくいくかですよね・・・ かなり前に行ったと別の歯医者さんは あまりいい印象がもてませんでした。対応がとてもあっさりしていて 話もあまり聞いてはもらえませんでした。 しかし推薦状まで書いていただいたところは、親身になって話を聞いていただいた印象があります。 ネットで評判がいいのも先生の人格の良さなのかもしれません。 私自身はなるべく先生に不愉快にならないように対応しているつもりなのですが 途中で逃げたということがやはり嫌な印象になるんではと不安になっていました。 それは勝手なこっちの不安で、実際にいって事情を話してみたら 先生は気にしないで治療を進めてくれるのかもしれません。 行く前に色々不安になっても仕方ないので やはり一度いってみて、それからまた考えたいと思います。 本当に詳しくありがとうございました。 また何か在りましたらよろしくお願い致します。

その他の回答 (4)

• keirimas
回答No.4

「歯医者復活」ということで 前の歯科医へGO!

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 行った時どんな感じになるかかなり不安ですが 先ほど以前行っていたところに予約しました。 明日行ってみたいと思います。

noname#180728
noname#180728
回答No.3

私が通っている歯医者さんですが、下町の寂れた感じで、先生もぱっとしない年配の歯科医師です。 たまたま仕事先の近所と言うだけで飛び込みで治療をお願いしたのですが、保険診療の患者は少数で、多くが自由診療、客層も大企業の重役や政治家と言ったそうそうたる方々で、先生自身も大学で講義も行う、知る人ぞ知る有名な先生でした。 年齢も70代、跡継ぎもいないので医院を改装する気もなく、知らない人は二の足を踏むような寂れた外観なので来院する患者も少なく、少数の患者は治療費の多寡など気にするような方など少ないので、経営的には自由診療でがっぽり儲かるのか、私のような保険でお願いしている貧乏患者にも時間をかけて親切な治療をしてくれ、将に『穴場中の穴場』でした。 自宅近辺の知り合いの歯科医師にこの先生の事を話すと、他府県でありながらほぼ全員が知っており、同業者がお手上げの難しい症状の患者はこの先生に紹介して治療して貰うとのことで、実際に飛行機で九州や四国から通院する患者もいるらしいです。 先生の年齢が年齢なので、気楽に治療したいという考えから、宣伝は一切しておらず、顔見知りになったのでお礼にホームページを作って上げると話したのですが、患者が増えると困るからと断られました。 この先生の場合、他院でトラブルになった患者さんも引き受けており、治療後に話を聞くと、やはり気は進まないが、困って頼ってくるとやらざる得ないと、親切な対応です。 従前の先生が気に入っているなら、通院中に体調を崩して通えなかったと話して、再度診ていただいたらいかがですか。

tom30hiro
質問者

お礼

詳しい体験談ありがとうございます。 そういう先生もいられるんですね・・・ 私が通っているところは、ネットでもいつも評判トップクラスで いつも待合室はいっぱいで、評判なところみたいです。 医療施設も最新なものが多いようです。 (外観は特別敷居が高いようなものではなく、普通の歯医者さんです) 回答者さんのようにトラブルを抱えて困った患者さんを 受け入れてくれるというのは素晴らしいですね。 私も明日行って正直に言って、治療をして貰いたいと思います。 ありがとうございました。

• komo7220
回答No.2

信頼している歯医者が通える距離にあるのなら、以前の歯医者さんに行くことを勧めます。 なかなか、言いずらいとは思います。 でも、勇気を出して行きましょう。 そうでないと、信頼している歯医者と比較してしまって、新しい歯医者に、どうしても不信感を持つことになってしまします。 体調不良で、歯の治療が中断していたと伝えて良いと思います。 反対咬合は精神的な不調の治療よりも優先順位が低いのは誰が考えても当然なのですから、事情を伝えれば良いと思います。 治療方針に影響しますから、今回の歯の治療に関しても、他の診療科のことも含めて持病を伝えておくことが必要です。 既往症の報告という形で、自然な形で精神的な負担感も伝えることが可能です。 万が一、以前の歯医者さんの対応が冷たかったときには、その時に、新しい歯医者を探せば良いのです。 その場合には、以前の歯医者さんへの未練が無くなっていますので、新たな気持ちで信頼関係を築くことができることでしょう。 以前の歯医者さんが、お気持ちを理解して下さることを願っています。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 先ほど以前行っていた歯医者さんに電話をして 予約を取りました。 いまもしいって 「あの時あんなに親身にやったのに・・・今からまた行くか?」と いう流れになったらという不安もありました。 矯正や外科手術は、100万以上かかるみたいな話も聞いたので 金銭的にも厳しく、精神的にもやはり不安があるので 外科手術には足を踏み出せません。 そのことも伝えて、歯周病や虫歯の治療を行なって貰いたいと思います。 もし先生とうまく行かないようなことがあったなら、 別の所をまた探してみたいと思います。 ありがとうございました。

• aper50
回答No.1

周りに歯医者に行った事がある人って沢山いると思うので、 何処の歯医者さんに行ったのか、 治療の感想はどうだったのか、 片っ端から聞いてみてはどうでしょう? ある程度の情報は集まると思いますよ(^^) 良い歯医者さんに出会えるといいですね。

tom30hiro
質問者

お礼

ありがとうございます。 家族がいいと言っていたところもあったのですが 世間の感想も聞きたくて、色々調べたのですが全くなく 足を踏み出せないでいました。 私が以前行ってたところはネットでも評判で、感想も絶賛ばかりなので やはり治療ではそこがいいかなって思っていました・・・ 一度そちらにいって、うまく行かなかったら また別の所を探してみたいと思います。 ありがとうございました。