SQL分の作り方

このQ&Aのポイント
  • SQL分の作り方について説明します。TableAとTableBの2つのテーブルを組み合わせてTable3というテーブルを表示させたい場合、どのようなSQL文を書けば良いのかを解説します。
  • Table3に表示させたい項目は、ID、名称、時間です。しかし、時間が入力されていない項目は表示させることができません。そこで、時間が入力されている項目のみを表示させるためのSQL文を紹介します。
  • 以上の要件を満たすためには、INNER JOINを使用してTableAとTableBを結合し、時間が入力されている項目のみを表示するように条件を指定する必要があります。具体的なSQL文の書き方について解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

SQL分の作り方

いつもお世話になっております。 早速ですが、 TableA ID 時間 1 10 3 20 TableB ID 名称 1 TEST1 2 TEST2 3 TEST3 上記の2つのテーブルを組み合わせて Table3 ID 名称  時間 1 TEST1  10 2 TEST2 3 TEST3  20 と表示させていと思っております。 ID 名称  時間 1 TEST1  10 3 TEST3  20 とは表示させることが出来るのですが、時間が入力されていない項目を表示させることが出来ません。 どのようなSQL文を書けば思い通りの表示をさせることが出来るのでしょうか? 使用ソフトは SqlServer2008R2です。 宜しくお願いいたします。

• hoido
  • お礼率76% (64/84)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

select TableB.ID, TableB.名称, TableA.時間 from TableB left outer join TableA on (TableB.ID = TableA.ID);

hoido
質問者

お礼

t_ohta様回答ありがとうございました。 無事思い通りの表示をさせることが出来ました。 本当にありがとうございました。