WinXP IE6で感染したMacro.srcウイルスの駆除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • WinXP IE6で感染したMacro.srcウイルスを駆除する方法を教えてください。
  • Macro.srcウイルスはTemporaryInternetFilesに感染し、意味不明のアルファベットが表示されるwebページが原因です。
  • シマンテックのツールではウイルスの駆除方法が見つかりませんでしたので、削除するだけでウイルスは駆除できるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

Macro.src

自力で調べられる事かもしれませんが、感染したまま長時間ネット接続するのが怖いので、どうかよろしくお願いします。 WinXP IE6です。 シマンテックのセキュリティチェックでMacro.srcに感染していると診断されました。 感染場所はTemporaryInternetFilesで、意味不明のアルファベットが羅列された、とあるwebページを閲覧したことが原因だと思います。 シマンテックのHP上でこのウィルスの駆除ツールを見つけられませんでした。 この場合、このページを削除するだけでウィルスを駆除できるのでしょうか? また、Macro.srcというウイルスはどんな悪さをするのでしょうか? ちなみに、トレンドマイクロのウイルスバスター・オンラインスキャンで同様にチェックしたのですが、はウイルスは検出されませんでした。

• 923
  • お礼率88% (8/9)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

Macro.srcというのはウィルスソフトなどに反応するウイルスもどきの様なモノです。 IEのツールメニューからインターネットオプションを開いて一時ファイルを削除して下さい。この時出てくるダイアログに「全てのオフラインコンテンツも削除する」とあるのでそこににもチェックを入れてOKをクリックしてやってください。 これで大丈夫です。Macro.srcは特に悪さはしません。

923
質問者

お礼

早い回答有難うございます。初めての事だったのでちょっとビビリましたが、安心出来ました。