• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

mysql php ループ列の行の値を比べたい

php、mysqlを見よう見まねでやっている 初心者です。 以下のような表をphpで作りました。 これでできた表の d列の行の値(文字)を全て比べて 値がその他の行と一行でも違っていたら (他の行と揃って同じでなかったら) errorを出したいと思っています。 どのような式を書いたらd列の全ての行の 値(文字)を調べ、errorを出すことが できるのでしょうか? <tr> <th>a</th> <th>b</th> <th>c</th> <th>d</th> </tr> <? while ( $row = mysql_fetch_array( $result )){ ?> <tr> <td><?= $row['a'] ?></td> <td><?= $row['b'] ?></td> <td><?= $row['c'] ?></td> <td><?= $row['d'] ?></td> </tr> <? ; } ?> 結果 a   b  c    d aaa bbb ccc ddd aaa bbb ccc ddd aaa bbb ccc dde→(errorを出したい) errorを出せれば下記のようなif文にしたいと思っています。 <? if($d==error){XXX;} else{ooo;} ?> 上記式も見ようまねでよくわかっていなく、 質問が理解して頂けるかどうかですが、 どうかご教授の程よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数166
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

ああ、なるほど、曲解して失礼しました。 であれば select count(distinct d) as count from テーブル というクエリを実行して、 dがそろっていない場合はcountが2以上になりますのでエラーとすればいいでしょう。 PHPフローの中で処理するならフラグ管理して 以下のように前回のデータを取っておいて比較してもよいかも <?PHP $error_flag=false; $pre_d=""; while ( $row = mysql_fetch_array( $result )){ if($pre_d !=="" and $row["d"]!==$pre_d) $error_flag=true; 処理・・・ $pre_d=$row["d"]; } if($error_flag) print "エラー"; ?>

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度回答頂きまして大変ありがとうございます。 >countが2以上になりますのでエラーとすればいいでしょう。 は先ほど頂いた回答で理屈的にはわかったのですが、 私の質問がまた悪く、 このwhile文はwhereで検索したループでしたので 出来そうもないな。。どうしようと思っていたところですが、 PHPフローの中で処理する式を書いて頂いて大変助かりました! この通りに当てはめところ、見事に機能致しました。 素晴らしい回答を感謝致します。 とても助かります。 私にはとても考えられません。 また何かありましたら是非よろしくお願致します。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • yambejp
  • ベストアンサー率51% (3827/7415)

>値がその他の行と一行でも違っていたら >(他の行と揃って同じでなかったら) >errorを出したいと思っています。 仕様がまずいですね dddとddeがあった場合、なぜdddが正しくてddeが正しくないと言い切れるのでしょうか? むしろdddが正しくないという判断があるのでは? あえて方法を考えるなら select d,count(*) from テーブル group by d でdごとの件数をカウントしておき、dが最大値でないものは エラーとして処理するようなクエリーを書くくらいでしょうか? その場合でも最大値が一つだとは限らないので何とも言えませんが・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答大変ありがとうございます。 >dddとddeがあった場合、なぜdddが正しくてddeが正しくないと言い切れるのでしょうか? 質問の仕方がわかりにくく申し訳ありません。 その通りでして、私はdddが正しいとは質問しているつもりはなく、d列の値が揃っていなかったらerrorを出せるような式が出来ないのかなと思って質問したつもりです。 >dごとの件数をカウントしておき、dが最大値でないものはエラー とありますが、同じ値が多い少ないは関係なく、ただ単にdの行の値が全て揃っていなければエラーでokなのです。 また宜しけらば回答頂けると大変助かります。 どうか宜しくお願い致します。