• ベストアンサー

懐かしの洋楽

昔は、洋楽も日本の曲と同じように流行っていた気がします。 最近はあまり聞かなくなったような感じもありますが、皆さんがお好きな洋楽のヒット曲を教えてください。 例えば ミッシェル ポロナレフのシェリーに口づけ コニー フランシスのバケーション アバの ダンシング クィーン あたりが僕の好みです。

noname#189746
noname#189746

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは、私もそう思います。 私たちの若い頃ははゃっていましたね。 モンキーズの「デイドリームビリーバー」 前の方も出しておられましたがママス&パパスの「夢のカルフォルニア」 CSN&Yの「ティーチ・ユアチルドレン」 デープパープルの「ハイウェイスター」 カーペンターズの「遥かなる影」 シカゴの「長い夜」 ブレッドの「イフ」など数えきれません。 昔の曲はメロディアスで素直に入ってきたためだと思います。 今でも1960年代~80年代特に70年代の曲を毎日車の中で聴いています。 ニールヤングやダンフォーゲルバーグ、ブレッドなどウエストコーストのLPをCDに焼き直して 聴いています。70年代のLP紹介のブログも出して楽しんでいます。 楽しい質問でした。

noname#189746
質問者

お礼

60~80年代は、僕にとっても音楽の黄金時代です。 あげていただいた曲の中で、ディープ・パープルだけが異質な感じがしましたが、僕も大好きな曲です。 この時代、ハードロックやプログレにも数多の名曲があったと思います。 ウエストコーストですか。 ユア オンリー ロンリーを久しぶりに聞きたい気分になりました。

その他の回答 (13)

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3432)
回答No.14

nettcafe39さん、こんにちは。  中学生の頃はギンギンのハード・ロックを聴いていたのですが、今思い出すのはしっとりとしたバラードばかり。。。トシのせい? キャット・スティーヴンス『Morning Has Broken』(邦題忘れました) ナナ・ムスクーリ    『オンリー・ラヴ』 イーグルス       『Desperado(ならず者)』 サイモン&ガーファンクル(トラディショナル)『スカボロー・フェア』 カーペンターズ     『ソリティアー』  です。

noname#189746
質問者

お礼

僕もハードロックは、結構好きで、いまだに無性に聞きたくなる時がありますよ。 キャットスティーブンスの邦題は、雨に濡れた朝だと思います。 いずれも名曲ですが、ナナ・ムスクーリは知りませんでした。 でも、いい曲ですね。優しい声で、とっても気に入りました。 ありがとうございます。

回答No.13

Rosemary Clooney I A'int Got Nobody http://www.youtube.com/watch?v=X0Oo1pnGOmM The Clovers Love Potion No.9 http://www.youtube.com/watch?v=tA6wySeeb6I The Boxer Simon and Garfunkel http://www.youtube.com/watch?v=kTH-rINSHEM

noname#189746
質問者

お礼

Rosemary ClooneyやThe Cloversは、あまり好みじゃなくて、Boxerは、知ってる曲だしな…って思いながら聞いたら、ALFEEのカバーで入っていました。 これは、わざとですよね。 すごく良かったです。特に最近のALFEEは、馬鹿にしていたところもあったのですが、やっぱり流石です。 ありがとうございました。

noname#178829
noname#178829
回答No.12

※ランディ・ヴァンウォーマーの「アメリカン・モーニング」 はじめて自分で買った洋楽のレコードで 買ったお店も買った時のこともよく覚えています。

noname#189746
質問者

お礼

この曲、久しぶりに聞きました。 記憶から除外されていましたので(すみません)、その分新鮮に聞こえました。 初めて買ったレコードの思い出って、皆さんも残っているんですね。 ひょっとするとCDだと、あまり記憶に残らないのかもしれません。 僕も、初めて買ったレコードは覚えていますが、初めて買ったCDの記憶は、残っていません。

  • adele24
  • ベストアンサー率13% (47/340)
回答No.10

私にとって懐かしの、そして永遠の洋楽は、 恋は水色/ヴィッキー アイドルを探せ/シルヴィー・バルタン 花のささやき/ウィルマ・ゴイク カリフォルニア・ドリーミング/ママス&パパス 青い影/プロコムハルム イパネマの娘 煙が目に染みる・・・

noname#189746
質問者

お礼

文句なしの名曲ぞろいです。 お気に入りの一角に、「あなたのとりこ」なんかも入れていただきたいところで。 でも、きっともう入ってますよね。

noname#183025
noname#183025
回答No.9

こんにちは(^-^) 私は、 カルチャークラブ http://www.youtube.com/watch?v=cUdo1R9xBqo ワム http://www.youtube.com/watch?v=pIgZ7gMze7A が好きでした(^0^)

noname#189746
質問者

お礼

カルチャークラブにワム、僕も大好きですよ。 歌もうまいし、曲もポップで、いいですよね。 ボーイジョージも、ジョージ マイケルもアイドル的な要素がありましたけど、その割にはちょっと顔が大きめだったような。 ひょっとして、そこら辺がお好みだったりして。

  • madausa
  • ベストアンサー率28% (320/1133)
回答No.8

なつかしの洋楽というとビリー・ジョエルが思い浮かびます。 よくFMラジオの70s~80s特集なんかで流れるからでしょうかね。 オネスティが好みです。調べてみたら0歳のときにリリースされた曲でした。

noname#189746
質問者

お礼

ビリー ジョエルも素敵な曲がたくさんありました。 アップタウンガールなんかもお気に入りのナンバーです。 オネスティは、最後のHardly Ever Heardをシャウトする部分がすごく印象に残っています。

回答No.7

時々、CMのBGMとして古い曲を聴くことがあります。 最近では「TheDock of theBay」をよく聴きますね。 オーティス、レディングのヒット曲でひところは 毎日のようにラジオで流れていました。 何の商品のCMかは覚えていないけど曲が流れると 当時が思い出されます。また 「 Smoke Get In Your Eyes 」 煙が目にしみる (プラターズ)このメロディーも時々耳にします。 何のCMだったろう。そのほか僕の好きなモダンジャズの 「モーニン」なんかも出だしの所だけ流れる事があります。

noname#189746
質問者

お礼

オーティスは、この曲を録音した直後に亡くなるんですよね。 人生の最後にこんな名曲を残すなんて奇跡みたいな話だと思います。 煙が目にしみるは、ものすごくカバーも多い曲ですが、どれを聞いてもいい感じです。 トヨタのプレミオのCMでも流れていましたが、これもカバーでしたね。 ジャズは、全く分からなくて申し訳ありません。

  • ok2775
  • ベストアンサー率20% (102/487)
回答No.6

なつかしいですね 当時はP盤アワーとか東芝系のキャップ・アワーなど ラジオで毎日のように放送していたのを覚えています。 一週間ごとにトップの曲を聴くのが楽しみでした。 今思い出してみると   ケイシー・リンデンの悲しき16才   ニール・セダカのカレンダーガール   ディル・シャノンの悲しき街角   ヘレン・シャピロの悲しき片想い   ビリー・ヴォーンの峠の幌馬車 などあげたらキリがないですね ドーナッツ盤をまわして当時のことをふりかえってみたくなりました。 大変にいい質問をありがとうございました。

noname#189746
質問者

お礼

懐かしい曲をありがとうございます。 僕はレコードは、なかなか買ってもらえなかったので、よくエアチェックして、聞いていました。 これも死語ですね。 当時の曲には必ず日本語のタイトルがついていて、これがすごくマッチしていて、原題で書く方が、無粋な感じです。 あげていただいた中では、悲しき街角やカレンダーガールがすごく好きです。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.5

まず思い出すのは色々なラジオ番組のことです。 電話リクエスト、S盤アワー、L盤アワー、P盤アワーなどの番組で、よく洋楽が放送されました(当時、「洋楽」という言葉があったかどうか記憶がありません)。 そのころラジオでよく放送された曲の中にこういう音楽↓もありました。※これが「洋楽」に該当するかどうか知りません。 El Humahuaqueño(El Carnavalito) http://www.youtube.com/watch?v=5_0Yh9KiUxA 私にとっては「鳥肌」の音楽です。また、あえて、日本語タイトルを付けません。聴いていただいて、「〇〇〇〇〇」(ひらがなで書くと5文字)と直ぐわかる人は、年配以上の人でしょうね。  

noname#189746
質問者

お礼

若輩者なので、○○まつりは、初めて聞きました。 コンドルは飛んでいくみたいな雰囲気ですが、明るいいい曲ですね。 S盤アワー等も、年代的には聞いていませんでしたが、SPレコードは家に数枚ありました。 78回転でしたでしょうか? そんな回転数も見ることはなくなってしまいました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.4

こんにちは。 ほぼ50年ほど前(小学6年生の頃)、東芝ヒットパレードなどで洋楽を中心に聞いていた世代です。 バケーション、懐かしいですね、弘田三枝子もカバーしていましたね、当時は日本のポップス歌手が洋楽をカバーしていたことも多かったと思いました。 私は、 ミーナの「砂に消えた涙(日本語)」 ペトゥラ・クラークの「ダウンタウン」 シャングリラスの「家へは帰れない」 ペギー・マーチの「アイ・ウィル・フォロー・ヒム」「忘れないわ(日本語)」 ビートルズでは「アンナ」「ノー・リプライ」「ミスター・ムーンライト」 などが好きです。(当時を懐かしく思い出します)

noname#189746
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイ ウィル フォロー ヒムがお気に入りです。 そういえば、昔は「忘れないわ」みたいに外人さんが、日本語で歌う曲もありましたね。 ビートルズも大好きです。 ミスタームーライトの出だし、すごくかっこいいですよね。

関連するQ&A

  • 生まれて初めて気に入った洋楽アーティストは?

    初めて好きになった洋楽ミュージシャンはどなたでしたか? 恐らくあなたが洋楽を聞き始めるきっかけになった人・グループを教えてほしいのです。 私は「シェリーに口づけ」「愛の休日」「忘れじのグローリア」「愛の伝説」「渚の思い出」「哀しみが終わる時」「愛のコレクション」「悲しきマリー」「愛の願い」「僕はロックン・ローラー」などで有名な、ミッシェル・ポルナレフです。 その華麗なメロディやサングラス姿に、すっかり魅了されてしまいました。 英語で歌っているミュージシャンではない点が珍しい、と良く言われます。 あなたはどなたですか? ★シェリーに口づけ(対訳つき) http://www.youtube.com/watch?v=Rasjk8GIpZM

  • フレンチポップスの歌詞

     シルヴィー・バルタンの「あなたのとりこ」とミッシェル・ポルナレフの「シェリーにくちづけ」の歌詞を知りたいです。  洋楽でも英語の歌詞があるサイトは見つかるのですが、フレンチはなかなかみつかりません。  この二曲の歌詞をご存じの方、またはサイトを知ってるかた教えて下さい。

  • 60年代の洋楽だと思うのですが

    よくテレビで海の映像が流れる時にかかってたりする曲で、「サマ~」 とかって聞こえる曲をどなたか知らないでしょうか。 感じとしてはビーチボーイズの「サーフィンUSA」や、コニー・フランシスの「ヴァケイション」っぽく、たぶん同時期(60年代)の明るめな曲だと思うんです。 「サマ~~~~~ タタッタタタンタタタン サマ~~~~~~ タタッタタタンタタタン」とか言ってます。タタッタってのは何て言ってるか分かりません。 思い当たる曲があれば試聴できるサイトも教えていただければと思います。うろ覚えですみませんがお願いします!

  • dig in? digging?

    アバの大ヒット曲 Dancing Queen の中で、分からない部分があります。 See that girl, watch that scence のあとの、digging (dig in) the dancing queen という部分です。dig には「好き」「分かっている」などの意味もあるようですが、うまく前後関係をまとめて訳すことが出来ません。 「ほら、あの子見て!すごいねえ。まさにダンスの女王だねえ。」などというニュアンスなのでしょうか。

  • シェリーに口づけの入っているCDさがしてます。

    人に頼まれたのですが、シェリーに口づけという曲が入ったオムニバスCDをさがしてます。いろんな洋楽の寄せ集めのCD。2枚組で昔レンタルで借りたことがあるようなので、存在はすると思います。知ってる方情報お願いいたします。

  • オールディーズ【Vacation】のカバー曲

    コニー・フランシスのVacation。 ナースのお仕事の観月ありささんなど、日本語歌詞でも様々なカバー曲が出ている有名な曲ですが、 この曲をカバーしているアーティストをご存知の方、教えていただきたいです。 特に、原曲よりテンポが速めなものを探しています。 よろしくお願いします。

  • 冬ソナの1話で、流れている曲名・歌手を教えてください!

    冬ソナの1話で、チェ・ジゥが昼休み放送室で一人で放送しているときに、韓国語では流す曲をアバのダンシングクイーンと紹介していますが、日本で放送されているものは(他のを見ていないのですが)、違う曲が流れています。 字幕にはアバのダンシング・・・は書かれていません。 この、違う曲のほうの曲名と歌手名が知りたいのですが。 CDとかの情報もあったらお願いします!

  • スケートの曲を探しています。

    クラッシックもしくはオーケストラで ユー・レイズミー・アップ もしくは アバのダンシングクイーンの曲はありますか? もし ご存じであれば CDのタイトルを教えてください。 ボーカルが入っていないものであればいいです。

  • 洋楽初心者です。お勧めの洋楽を教えてください。

    はじめまして。数年前から洋楽を聴き始め、それ以来ずっと邦楽より洋楽を主に聞いていたのですが、同じものばかり聞いてて、洋楽にあまり興味ない人でも知ってるような超名曲を知らなかったりします。 そこで、有名なのに聞いたことのない昔の名曲や、現在流行っている曲や、隠れた名曲を沢山聴きたいので、お勧めの曲があれば教えて下さい。一応、私の好みを書いておきました。 好きなアーティストは、ビートルズ・アバ・カーペンターズ・アヴリル・シンディ・ローパーなどで、特に好きな曲は、Let It Be・dancing qween・top of the world・complicated・time after timeですが、上記のアーティスト以外の曲では、imagine・alone again・Stand By Me・Change The World・Your Songなど、男性ボーカルの落ち着いた感じ(あくまで私見です)の声が好きで、特に歌詞も曲調も暗い感じの曲が好きです。 女性ボーカリストの曲では、morning trainやA Thousand Milesが好きですが、アナジョンソンのWe Areや、ケリークラークソンのsince U been gone やCDになっているのかどうか分かりませんが、トゥルーコーリング主題歌でフルブラウンローズのSomebody Help Meなどのような激しい曲も好きです。 ちなみに、最近は殆ど聞きませんが、邦楽ではミスチル・B'z・宇多田等が好きです。

  • フランスの男性ヴォーカル

    ミッシェルポルナレフのシェリーに口づけが流行っていた頃の曲だと思います。 多分フランスの。 #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ララララーン♪ #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ラララ♪ #ランランランランランラン ララララーン♪ ・・・・・・アベッツワ・・・・ ツーラプティッツー ラプティッツワー ラプティトゥワー・・・ こんな風に聞こえます。 これだけでわかるでしょうか? 曲名が知りたいです。 よろしくお願いします。