• ベストアンサー

過食症が悪化し続けています。

26歳、適応障害、抑鬱、摂食障害(過食症嘔吐なし)と診断された者です。 ここ最近、過食症が悪化しています。 お腹が痛くなっても食べ続け、「今日はこれだけ食べよう」と決めても、 結局、沢山食べてしまいます。 お腹がいっぱいのはずなのに、いつまでたっても満足感が得られず太る一方です。 太りたくないという気持ちが強いので、どうにかしたいのですが、 ジムへ行っても、食べ過ぎてしまうので、あまり意味がありません。 これ以上太りたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

• nem14
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は過食にせよ、拒食にせよ、自傷行為であると 感じているのですがまぁそれはともかく、 質問者さまの過食の原因をクリアしませんか。 原因として考えられるのは、 親御さんとの人間関係が宜しくないこと、 何らかの心の傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 質問者さま自身気づいていない心のシグナル などですが、以上の中に、質問者さまに該当する 原因はないでしょうか。 自傷行為は、 やめたくてもやめられない。 やりたくないにやってしまう。 といったOCD(=強迫性障害=強迫神経症)の症状の 一種なのですね。 質問者さまが摂食障害になった理由が 明確であれば、早期に戻れるでしょう。 主治医やカウンセラーさんと 進めてください。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因というのが自分でもはっきりとは分からないのですが、 おそらく環境の変化が原因だと思っています。 (会社の退職後、過食がひどくなりました。) 春からバイトを始めるので、それが良いキッカケになればなぁと思います。

その他の回答 (4)

noname#178604
noname#178604
回答No.4

今晩は >太りたくないという気持ちが強いので、、、、、 言っている事が矛盾してませんか???? 太りたくないという気持ちが弱いのです だからジムにまで行っても効果が無いのです 本気度が感じられないです本当に太りたく ないならジムなんか行かなくても強靭な精神力 と忍耐で やれるはずです食べる量と運動量 のバランスが良ければ太らないはずです意思が 弱すぎです やせれる訳ないと思います。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、過食症というものは自制困難なんです。 痩せたいという気持ちがあるからこそ、ジムに通っています。 しかし、それでも過食してしまうので、今回質問させて頂きました。

• oosawa_i
回答No.3

こんばんは。 診断されたと言うことは、精神科に通っているんですよね? だったらこんなところで質問していないで、主治医にきちんと現状を報告して、相談しましょう。 あまり相談に乗ってくれないでただ薬を出されるだけ、というような病院なら、違う病院にかえましょう。 もしかして、診断は受けたけど通っていないというなら、きちんと通って指示に従いましょう。 同時に、自分でも書籍などで自分の状態について学びましょう。 大変だと思いますが、一歩一歩進んでいきましょう。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルクリニックへ通っており、主治医にも相談しています。 しかし、薬の問題だけでなく、心の問題もあるということを言われ、 ここで質問させて頂きました。 すぐに治るとは思わず、ゆっくり治していきたいと思います。

• kiflmac
回答No.2

がっつり一気に作ら無いで、毎回1食分を調理したら良いと思いますよ。 面倒でも、1食分だけ作って、満足感が得られなければ、また1食作ると言う形です。 料理すると言ったクリエイティブな作業というのも、精神的に良い刺激だと思います。 出来ればですが、パスタとか茹でるだけのモノでも、ソースはちゃんと”美味しい(手の込んだ物)”作って下さい。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理は一時期きちんとしていたのですが、過食が悪化するとともに 面倒くさくなり、手ごろに食べられるもの(食パン)などに手をつけるようになっていました。 これを期に、また料理を始めたいと思います。

• kamikami30
回答No.1

食料が簡単に手に入らないようにする。 お金がなければ買えないでしょうから、 自由に使えるお金を限りなく0にする。 信頼のおける家族か誰かに預ける。 手の届く場所にある食料をすべて捨てる。 確実に食べられなくなります。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に住んでいる為、食糧が保管してあるのが難点です。 しかし、家族は病気のことを理解してくれているので、 協力をしてもらおうと思います。