• ベストアンサー

過食症が悪化し続けています。

26歳、適応障害、抑鬱、摂食障害(過食症嘔吐なし)と診断された者です。 ここ最近、過食症が悪化しています。 お腹が痛くなっても食べ続け、「今日はこれだけ食べよう」と決めても、 結局、沢山食べてしまいます。 お腹がいっぱいのはずなのに、いつまでたっても満足感が得られず太る一方です。 太りたくないという気持ちが強いので、どうにかしたいのですが、 ジムへ行っても、食べ過ぎてしまうので、あまり意味がありません。 これ以上太りたくありません。 どうしたらいいでしょうか?

  • nem14
  • お礼率68% (11/16)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は過食にせよ、拒食にせよ、自傷行為であると 感じているのですがまぁそれはともかく、 質問者さまの過食の原因をクリアしませんか。 原因として考えられるのは、 親御さんとの人間関係が宜しくないこと、 何らかの心の傷がある、 心に刺さったままの棘がある、 質問者さま自身気づいていない心のシグナル などですが、以上の中に、質問者さまに該当する 原因はないでしょうか。 自傷行為は、 やめたくてもやめられない。 やりたくないにやってしまう。 といったOCD(=強迫性障害=強迫神経症)の症状の 一種なのですね。 質問者さまが摂食障害になった理由が 明確であれば、早期に戻れるでしょう。 主治医やカウンセラーさんと 進めてください。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因というのが自分でもはっきりとは分からないのですが、 おそらく環境の変化が原因だと思っています。 (会社の退職後、過食がひどくなりました。) 春からバイトを始めるので、それが良いキッカケになればなぁと思います。

その他の回答 (4)

noname#178604
noname#178604
回答No.4

今晩は >太りたくないという気持ちが強いので、、、、、 言っている事が矛盾してませんか???? 太りたくないという気持ちが弱いのです だからジムにまで行っても効果が無いのです 本気度が感じられないです本当に太りたく ないならジムなんか行かなくても強靭な精神力 と忍耐で やれるはずです食べる量と運動量 のバランスが良ければ太らないはずです意思が 弱すぎです やせれる訳ないと思います。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まず、過食症というものは自制困難なんです。 痩せたいという気持ちがあるからこそ、ジムに通っています。 しかし、それでも過食してしまうので、今回質問させて頂きました。

  • oosawa_i
  • ベストアンサー率33% (536/1602)
回答No.3

こんばんは。 診断されたと言うことは、精神科に通っているんですよね? だったらこんなところで質問していないで、主治医にきちんと現状を報告して、相談しましょう。 あまり相談に乗ってくれないでただ薬を出されるだけ、というような病院なら、違う病院にかえましょう。 もしかして、診断は受けたけど通っていないというなら、きちんと通って指示に従いましょう。 同時に、自分でも書籍などで自分の状態について学びましょう。 大変だと思いますが、一歩一歩進んでいきましょう。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メンタルクリニックへ通っており、主治医にも相談しています。 しかし、薬の問題だけでなく、心の問題もあるということを言われ、 ここで質問させて頂きました。 すぐに治るとは思わず、ゆっくり治していきたいと思います。

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

がっつり一気に作ら無いで、毎回1食分を調理したら良いと思いますよ。 面倒でも、1食分だけ作って、満足感が得られなければ、また1食作ると言う形です。 料理すると言ったクリエイティブな作業というのも、精神的に良い刺激だと思います。 出来ればですが、パスタとか茹でるだけのモノでも、ソースはちゃんと”美味しい(手の込んだ物)”作って下さい。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 料理は一時期きちんとしていたのですが、過食が悪化するとともに 面倒くさくなり、手ごろに食べられるもの(食パン)などに手をつけるようになっていました。 これを期に、また料理を始めたいと思います。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.1

食料が簡単に手に入らないようにする。 お金がなければ買えないでしょうから、 自由に使えるお金を限りなく0にする。 信頼のおける家族か誰かに預ける。 手の届く場所にある食料をすべて捨てる。 確実に食べられなくなります。

nem14
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実家に住んでいる為、食糧が保管してあるのが難点です。 しかし、家族は病気のことを理解してくれているので、 協力をしてもらおうと思います。

関連するQ&A

  • うつ病と摂食障害の関係は?

    わからないことがあります。 私は先日うつ病、適応障害と診断されました。 それと過食嘔吐を繰り返す摂食障害にもなっています。 これは、うつ病になったから嘔吐をするようになったのか、 過食嘔吐をするからうつ病になったのか、 両方は関係のないものなのか、 ご存知の方いらっしゃればご意見を聞かせて下さい。

  • 治らない過食症

    こんにちわ。 何回もすいません。前にも、質問させて頂きましたが、やはり過食が収まりません。(食べたあとは嘔吐します) 4ヶ月程収まってたので、治ったと思ってたのですが・・・。 前は、ジムに行くなりして、食べ物から遠ざかることもできたのですが、今は、ダメです。 今日もジムにも行かずに食べてしまいました。 頭の中が、食べ物で一杯なんです。 自己嫌悪に陥ります。 一度、診て貰ったほうが、いいのは分かってます。しかし、私は、病院にいくほど病んでないと思ってしまって、行くのをためらってしまいます。 このまま行くと、どんどん悪化しそうです。 どうやったら、過食や食べ物から開放されますか? 分かりにくい質問でごめんなさい。

  • 過食嘔吐について

    半年前ほどから過食した後に吐いてしまうようになりました。調べてみると過食嘔吐というものに当てはまります。 全くやらない月もあれば、2日毎にやってしまうこともあります。だめとはわかっているのですが止められません。 過食嘔吐が始まる前までは、ダイエットのために計量器で食べ物を測ってカロリー計算したり、毎日PFCの計算をしていました。そこでBMIが21から18.5になりました。しかしそこから何かリミッターが外れたように、過食が始まってしいました。また、同時に嘔吐もするようになりました。 毎日ではないから病院に行く必要もないのかな、と考えたりしますが、こんなことを言っていて、このまま悪化して後戻りできない状況になるのも避けたいです。早いうちに病院に行くべきなのでは?とも思います。 病院に行くことに抵抗はないので、行けという意見が多かった場合すぐに行くので、厳しい言葉などは控えていただきたいです。(当方、精神的にやられると家から出られなくなり病院にも行けなくなってしまう可能性があるため。)摂食障害、過食嘔吐が大変なことというのは重々承知です。 病院に行くべきか、行かなくて良いのであれば何から始めれば良いのか、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 過食嘔吐の行為だけが残ってしまいました

    33歳既婚女性です。 長年摂食障害だったのですが、頼れる主人に助けられながら、とても良いお医者さんを見つけて4年通院し、2年前に診察は不要と言われ通院を止め、現在は普通に暮らしています。ただし過食嘔吐以外です。 過食嘔吐を止めることができません・・・。通院を止めた後の生活については、特に指導は無かったので、自己流で過食嘔吐を止めようとしています。 具体的には、 ・色々な味の・栄養バランスの良い食事に慣れる、心地よい程度に運動する、没頭することをするです。一番効果があるのは最後の「没頭すること」なのですが、日常生活にそういつも夢中になれることはないので、たまに役立つ程度です。厳しい食事制限や運動は、昔の病的な気持ちを思い出してしまい、あまりできないでいます。 2年ではまだ、食欲が正常に戻るのに短いのでしょうか? 単純に禁止するのは、意外と得意です。アルコール依存症も診断されたのですが、抗酒剤の処方と指導を受けて3ヶ月程で止めました。タバコも摂食障害が回復してから3日で止めました。 摂食障害も、毎回30分の食生活メモを見ながらの指導と、適切な処方箋のおかげで、長年苦しめられてきた低い自己評価や白黒思考などの原因部分が改善し、体重へのこだわりや自罰傾向が無くなりました。 ただ2年経っても、過食嘔吐だけは、我慢できません。 一切食べないというなら、拒食で実践したように、自分にはできるイメージが沸きます。だけど、美味しい物を適度に食べるというのが、タバコを1週間に1本だけ吸ってよいと言われているようで、強い食欲に翻弄されてしまいます。 心の悩みがなく過食嘔吐だけというのは、もはや精神科で面倒みてれる症状ではないのでしょうか。色々調べていると、この年齢で続いている過食嘔吐は、治りにくいという記述も目にします。 だけど、絶対に止めたいのです。過食嘔吐をしてしまうと、翌日起きられなり、何も悩んでないのに感情的になり、支障があります。また子供も欲しいです。 私が今までに、病院で告げられた病名は以下のようなものです。 6歳 心因性の小児喘息 -> 10歳 自律神経失調症 -> 13歳 神経症 -> 16歳 過食症 -> 19歳 過食嘔吐 境界性人格障害 -> 25歳拒食症・アルコール依存症・強迫神経症 -> 28歳 過食嘔吐 回避性人格障害 このような病気ばかりしている私は、依存体質なのでしょうか?過食嘔吐に依存しているのでしょうか。それとも摂食中枢が狂ってしまったのでしょうか。 今は、ちょっと不味くて毎日同じようなものを食べていれば、過食せず落ち着いていられます。毎日、同じ化学調味料で味付けしたキャベツ炒めなどをいい加減なローテーションで食べています。でも、ちょっと外食したり、低カロリーでも美味しい味を感じた時に、理性が吹っ飛んで頭の中が食べて吐くことでいっぱいになってしまいます。以前のように辛い経験のためや痩せ・自罰のために過食嘔吐するわけじゃなく、食欲が抑えられない、堪え性の無さみたいな感じです。 具体的に治す方法はあるのでしょうか。今心の悩みが無い状態で、精神科の元主治医のところで何か指導を受けることはできるのでしょうか?それともスポーツジムなどで健康的な食事指導をしてもらったほうがいいのでしょうか?もしくは、食べ物に異常なイメージを持った年月と同じ年月をかけて、良いイメージを持つよう訓練すればいいのでしょうか。 過食嘔吐は、タバコのように禁・嘔吐にしたほうがいいでしょうか? 今の状態は、精神病と関係ないと我ながら思うのです。だけどどうやって止めたらいいのかも分からず、このままでは吐きすぎて肉体の病気になってしまいそうです。私のような過食嘔吐型・摂食障害の経過についてご存知のことがあれば、何でも良いので教えてください。

  • 過食嘔吐

    多分摂食障害なのだと 最近気がつきました。 自分には縁がないと 思ってたのに…。 食べても吐いてしまいます。 過食嘔吐は顔がむくむ というけど何故ですか?

  • 摂食障害はすぐには治らない?

    非嘔吐過食やチューイングの摂食障害もちです。 原因は多分ですが、会社での孤立です。 抑うつ状態になり、会社を休職しました。 でもなかなか摂食障害はよくなりません。 原因を取り除いても、摂食障害はすぐには良くならないものですか?

  • 過食でつらいです・・・。よければ聞いてください。

    過去にも同じ質問等がたくさんありますが、よろしければ聞いてください。 過食嘔吐で心療内科に通院しています。抗うつ薬と安定剤、食欲抑制剤を飲んでいますが、結局過食嘔吐の繰り返しです。食べた直後に吐くので、吐く為に食べている感じです。 今の病院の先生は、カウンセリングよりも薬で対処しようとするタイプです。ほんとはカウンセリングのみのところにも行ってみたいのですが、経済的余裕がありません。他の病院にも行きましたが、先生が合わず、結局今のところに落ち着いています。 あれだけ食べているのに体重が落ち、ここ2ヶ月くらいで42kgから39kgになりました。 身長154cmと低いとはいえ、体力も落ちてきているのを感じるし、生理も微妙にしかないので、 ヤバイなとは思う反面、太りたくはないし、まだやせたいとすら思います。 このことは家族や友人には隠していますが、結婚を考えている彼には話しました。 でも、ここまでの状況とは思っていないでしょうし、私も毎日過食嘔吐しているとは恥ずかしくて言えません。 病院や投薬以外で、摂食障害を克服するにはどうしたらいいのでしょう!? 結局は自分の意思が弱いだけだとは充分分かっているのですが、ほんとにつらいです・・・。

  • 過食嘔吐になっている時点で、うつ病なのですか?

    過食、過食嘔吐などになっている時点で 大まかにいったら うつ病の部類になるのですか? これまで、過食嘔吐まで経験しまして 今は寛解 毎日安定して食も楽しいです。 これまでは うつ病 と 摂食障害 は 別物なのかと思ってきましたが どうなのでしょうか。

  • 過食症だと思うのですが。。親には違うと言われます

    症状は  ・お腹がいっぱいでも食べたい、 とにかく、食べだしたら何か口にいれてないと気が済まなくなります そのうち気持ち悪くなって寝転んだら寝てしまって過食が終わります。 家にあるものすべてたいらげてしまいます 最近は過食すると嘔吐ができるようになったので 嘔吐する時もあります 頭の中は食べ物のことでいっぱいだし 親に、「過食症かもしれない」 というと 「ただの意志の弱さだ」 「じゃあ我慢しろ」 「病院にも行ってないのにそんなはずがない」 と言われます 親の発言がすごいショックです。 私は過食症なのか食いしん坊なのかどっちなのでしょうか どちらにしろ お腹いっぱいになったら食べるのをやめるのが普通ですよね? 私もそうなりたいです。 どうすればいいでしょうか。  

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。