• ベストアンサー

ボカロ♪

今さら、時代遅れですが・・・。 ボカロとはなんですか? 私が知っていることは、ボーカロイドを略したことぐらいで・・・、 いろいろ検索してみたんですが、いまいちわかりません(>_<) 知っていれば、なるべくわかりやすく教えてください(ー_ー)!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

・VOCALOID(略称:ボカロ)とは シンセサイザー(電子楽器)の一種で、予め録音しておいた人間の声を合成して歌声を作る機械(ソフト)です。「ボーカルシンセサイザー」のことですが、その中でYAMAHAが開発したソフトのことが「VOCALOID」と呼ばれています。このあたりのことはWikipediaで「VOCALOID」や「ボーカルシンセサイザー」を検索していただければ一番上に簡潔に書いてあります。 大雑把に言えば、「YAMAHAが作った『パソコンに歌わせるソフト』」です。パソコン上のピアノソフトを操作して「演奏」する感じです。 ・どんな種類があるのか 初音ミクが有名ですが、色々な会社が色々なVOCALOIDを作っています。これもWikipediaで「VOCALOID」を調べていただければたくさん載っています。技術の進化で、より滑らかに人間らしく歌えるVOCALOIDが開発されていますし、既存の進化版が登場したりしています(初音ミク→初音ミクAppend、など)。 ・どんな人が使っているか 曲を作ったのにボーカルがいない作曲家が人間の代わりに使ってたりしますが、ニコニコ動画などで見る曲の殆どは作者自身のオリジナル音楽をVOCALOIDに歌わせて投稿しています。有名無名を問わず、多くのアーティストが日々オリジナル曲やカバー曲を投稿しています。VOCALOIDに歌わせている人たちは、アイドルのプロデューサーになぞらえて「ボカロP(P:プロデューサー」と呼ばれています。 ・なぜ流行っているのか 様々な理由がありますが、私は人と人が繋がって盛り上げていくことがVOCALOIDならではの特徴だと思います。誰かが曲を投稿して、誰かがその曲のイメージ画像を書いて、誰かがその曲のPVを作って、誰かが踊ってみて、誰かがその踊りをMMDで踊らせて、誰かが歌ってみて、誰かが別のVOCALOIDでカバーして…。そうやって次々と連鎖していくのが面白いです。勿論曲もボカロPごとに個性があって聴き応えがありますし、曲に魅力があるからこそこのような反応が続いていくのだと思います。 VOCALOIDに初めて触れるのであれば、ニコニコ動画やYouTubeで「VOCALOID作業用BGM」等と検索して出てくる有名な曲の詰め合わせ動画をオススメします。有名な曲ならば品質が一定以上の曲ですし、何より手軽にVOCALOIDに触れることができます。 長文かつ読みにくい文章ですいません。 参考になれば幸いです。

keri-8
質問者

お礼

長文で、詳しく説明していただいて、ありがとうございました(#^.^#) すごくわかりやすかったです(●^o^●) ありがとうございました(._.) 参考になりました(ー_ー)!!

その他の回答 (1)

回答No.1

私の知っている範囲内でお答えします。 ボーカロイドとは2次元のキャラクター(歌手)たちの集まり(グループ名)です。 その中に代表的なのが初音ミク、巡音ルカ、メイコ、ガクポなどなど、今ではたくさんいます。 このメンバーたちが歌っている歌は人間の声ではなくて機械で作られた声なんです。そのためにとてもスピード感や躍動感のある人間離れした歌がたくさんあります。

keri-8
質問者

お礼

なるほど・・・(-_-メ) わかりやすく説明していただいて、ありがとうございました(●^o^●) 参考になりました(#^.^#)

関連するQ&A

  • ボカロのコスプレがしたいのですが…

    ボカロのコスプレをしてみたいのですが、 とりあえず、安いサイトはないでしょうか? レンタルでもいいです。 特にどれがやりたい、とかはないので、 とりあえずボーカロイドのコスプレが安いところを教えて下さい!!

  • ボカロについて

     私は、ボーカロイドが大好きです。そこで、ボカロファンの皆さんがいらっしゃったら回答をお願いします。   (1)がくぽと鏡音レンの声どちらが好きですか? (2)好きな曲ベスト5を教えて下さい。 (3)カゲプロについて、熱く語ってくださいww

  • ボカロって?

    最近イラスト投稿サイトなど見てるとしきりにボカロ、ボカロと出てきてもはや1カテゴリーになってるイキオイですが、ボカロというのが何なのか未だに理解出来ません。 自分で調べたところ、どうやらキャラクターに自分の作った唄を唄わせることの出来るソフトウェアらしいということ、ヤマハが開発したこと、正式名称ボーカロイドということまでは分かりました。 でもアマチュアイラストで二次創作があったりするということはマンガ(アニメ)ではないのですか?二次創作が複雑過ぎて、単なる音楽ソフトウェアではないような気もしてきました。 そのソフトウェアというのも合ってるのかどうか…ヤマハが開発したシステムということをよく書かれてるのですが、じゃあソフトでもマンガでもないものと言ったらゲームなのか、それも分かりません。 あと、「歌い手」というのはボカロを使って歌を作る人のことですか? この質問だって、どのカテゴリーに投稿して良いのか分かりません。 デジタルの世界についていけない年寄りに分かりやすく教えてください!

  • ボカロ曲じゃなく、ボーカロイドの作り方

    ボカロ曲じゃなく、初音ミクや可不などのボーカロイドを作る方法を教えてください。 可不ちゃんやGUMIちゃんには某声優さんや某歌い手さんの元ネタがあります。きっとそれらの声を学習させてボーカロイドを作ったのだと思います。存在する人物の声を学んでボーカロイドを作るにはどうすればいいのでしょうか。何か用意すべきソフトはありますか?

  • ボカロ2のライブラリをボカロ3エディタで使う利点

    タイトル通りですが、ボーカロイド2のライブラリ、具体的には初音ミクなのですが、 それをボーカロイド2エディタではなく、ボーカロイド3エディタで使う利点、または欠点はありますか? 気になる点は以下の通りです。 ・音質、歌い方などに違いが出ますか? ・いじれるパラメータや、ソフト自体の機能に大きく違いがあったりしますか? ・ボカロ2エディタと3エディタではファイル形式が違う(vsq,vsqx)ようですが、 互換性はどのようになっていますか? ・有志が作ったプラグインや調教テクニックがどちらかのみでしか使えない、 といったことはありますか> ・そもそもソフトの安定性や使いやすさといった面ではどのように違いますか? ・その他、「~な理由で~の方が良い」といったことはありますか。 全てでなくても構いませんので、ご教授願います。

  • ボカロ曲のおすすめ

    こんにちは! 私は今、ボーカロイドの曲にはまっています♪ みなさんのおすすめのボカロ曲を教えてください! 有名なもの、ホラー、アップテンポなどなんでもOKです! よろしくお願いします! ※まことに勝手ですが、私が聴いてみて一番、いい曲だと思ったものをベストアンサーにさせていただきます。

  • DTMを使ってボカロPになりたいのですが。

    ※経験のある方、知識のある方に質問します。 私はボーカロイドに深く興味があり、曲を提供しているボカロPさんは尊敬しています。 個人的にはminatoさん、DECO*27さんにあこがれています。 そして私もDTMとボーカロイドGUMIを始めたいと思い、いろいろググってはみたのですが・・ わからないことばかりです。 DTMやパソコン上での作曲のソフトについて! 本格に活動を始めたいのですが、どんなものを買えばよいかわかりません。 (1)最低限いるもの (2)おすすめなソフトや、有名、人気なソフトの名称(「DTM」ではなく、商品名で) これを教えていただきたいのです。 (私はピアノは弾けます。ギター(コード)もほんの少しならできます。) どうかよろしくお願いします。

  • ボカロってキモイんでしょうか?

    私はボカロが大好きなんですが 父がキモイと言ってきます。 心がこもってないとか 声が気持ち悪いとか いいか悪いかは、人の感じ方ですよね。 私は一度死のうとしたことがあって それを救ってくれたのがボカロだったんです。 でも、そのことは父は知らずに 「ボカロはもう聞くな」 とか、言ってきます。 私にとってボカロは命を 救ってくれたもので 生活の中で一番楽しいことが ボカロの曲を聞くことなんです。 それ以外に楽しいことがないんです 学校にいくことも 家にいるときも 楽しくありません (いじめられてはいません。ちゃんと友達もいます) 私はどうすればいいんでしょうか? ボカロはキモイんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • "ボカロ"って何ですか?

    この間カラオケに行った時、私の友達が、「私ボカロ歌うんだよね。」と言っていたのですが、ボカロが何だか分かりません。 "ボカロ"って何ですか?

  • ボカロについて

    最近、YouTubeでボカロを聴いているのですが、「オリジナル」と書かれているものがあります。「オリジナル」と書かれている曲とそうでない曲の違いはなんなのでしょうか。Googleで検索してみたのですが、難しい言葉がずらりと並べられていて、素人の私には何のことやらさっぱりで・・・ どなたか、素人である私にも分かるように教えて頂けませんでしょうか?

専門家に質問してみよう