• ベストアンサー

ボカロ2のライブラリをボカロ3エディタで使う利点

タイトル通りですが、ボーカロイド2のライブラリ、具体的には初音ミクなのですが、 それをボーカロイド2エディタではなく、ボーカロイド3エディタで使う利点、または欠点はありますか? 気になる点は以下の通りです。 ・音質、歌い方などに違いが出ますか? ・いじれるパラメータや、ソフト自体の機能に大きく違いがあったりしますか? ・ボカロ2エディタと3エディタではファイル形式が違う(vsq,vsqx)ようですが、 互換性はどのようになっていますか? ・有志が作ったプラグインや調教テクニックがどちらかのみでしか使えない、 といったことはありますか> ・そもそもソフトの安定性や使いやすさといった面ではどのように違いますか? ・その他、「~な理由で~の方が良い」といったことはありますか。 全てでなくても構いませんので、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkds
  • ベストアンサー率74% (110/148)
回答No.1

・音質、歌い方などに違いが出ますか? 合成エンジンが新しくなったため、V2の互換性を維持しつつ、より滑らかに歌うようになります。 子音の調整(VEL)の変化がかなり違います。V3のほうがより大きな変化をするようになり、 歌い方の調整がVELを弄るだけでとても楽になります。 ・いじれるパラメータや、ソフト自体の機能に大きく違いがあったりしますか? パラメータに特に大きな違いはなく基本的には同じですが、V3 Editorには簡易DAW機能がつき、 音楽WAVEファイルを再生しながら調整ができます。さらに、VSTエフェクトも使用できるため、その場でリバーブをかけることもできます。また、V2でReWireをDAWとつないで行うよりレスポンスが早く、ストレスをあまり感じません。 また、無声化・ささやき声化できるコマンド「_0」が使えるようになりました。 (Kiss などの「s」で終わる英語を歌わせやすくなった。) ・ボカロ2エディタと3エディタではファイル形式が違う(vsq,vsqx)ようですが、 互換性はどのようになっていますか? V3ではVSQファイルを読み込めます。またVOCALOID STOREよりExportVSQプラグインをダウンロードすることでVSQファイルを出力できるようになります。 VSQXのV2、V3間の互換性はありませんが、VSQファイルが入出力できるので特に問題ないでしょう。 ・有志が作ったプラグインや調教テクニックがどちらかのみでしか使えない、といったことはありますか はちゅねのないしょのようなプラグインはおそらく使えないとおもいますが、VOCALOID STOREに有志が作ったプラグインを投稿、ダウンロード出来るようになっているので、全く機能が同じというわけには行きませんが、魅力的なプラグインが豊富にあります。 現在公開されているほとんどのプラグインが無料で利用できます。 ・そもそもソフトの安定性や使いやすさといった面ではどのように違いますか? ・その他、「~な理由で~の方が良い」といったことはありますか。 私個人の感想ですが、V2には戻れなくなりました。 再生するときも、V2は再生ボタンを押してから少し待たないと再生をしてくれませんが、 V3はレスポンスがとても早くなりました。 トラックをタブで切換できなくなったというのがちょっと不便に感じましたが、エディットのしやすさはV3の方が上です。 トラックエディターがあるので、DAWのように、パートごとまるごとコピー・切り取り・貼り付け・削除できます。(V2では音符ごとパラメータごとにしかできない) 先程も書いたように子音の調整に大きな変化が出るようになったし、簡易DAW機能がついたためカラオケをちょっと歌わせたい見たいという初心者にはお勧めです。

ZecSirius
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はちゅねのないしょが使えない、一度vsqxで作ってしまうとボーカロイド2エディタでは読み込めない、 というデメリットがありますが、有り余るほどのメリットがボーカロイド3エディタにはありそうです。 特に歌い方が自然になるというのは一番肝心なところだと思うので、 ボーカロイド3エディタ+ボーカロイド2ライブラリという構成で始めてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ボカロ曲じゃなく、ボーカロイドの作り方

    ボカロ曲じゃなく、初音ミクや可不などのボーカロイドを作る方法を教えてください。 可不ちゃんやGUMIちゃんには某声優さんや某歌い手さんの元ネタがあります。きっとそれらの声を学習させてボーカロイドを作ったのだと思います。存在する人物の声を学んでボーカロイドを作るにはどうすればいいのでしょうか。何か用意すべきソフトはありますか?

  • 初音ミクみたいになる方法ってないですか??

    こんにちわー\(^o^)/小4です!!今私、ボカロにはまっています!!ボーカロイドで1番すきなのは初音ミクです(^o^)/可愛くて、細いし・・・・私も初音ミクさんみたいになりたいです!!なんかいい方法、初音ミクさんの身長、体重教えてくださいおねがいしまーす!!それでゎさようなら(^o^)/

  • ボカロってなんですか?

    まず。ボカロって、歌手ですか? それともソフトなんでしょうか。 そして、初音ミクはよく聞きます。 ただ、キャラも彼女だけではないんですよね? でも、ゲームやアニメとかでもないんですよね? よくわかりません。 声だけで、どうしてキャラが色々いるんでしょうか。 キャラクターのオリジナルはどこなんですか。 もとのキャラを作っている方はどなたなのでしょうか。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • ボーカロイド

    ボーカロイドについてです。 ただ初音ミク等のソフトを買うだけでは、アカペラにしかならないと聞きました。では、ボカロの中で、作曲(演奏)ソフトもセットになっているパックはないのでしょうか? 値段も教えてくれたら嬉しいです!!

  • ボカロ曲を作るのに必要な物を教えて下さい

    今度、友達とボカロ曲を作ることになりました。 友達とお金を割り勘します。 なので、ボカロを作るのに必要な物。 ソフトなどが必要ならば、できればフリー。 そして、絶対必要なお金はどれくらいか教えて下さい。 一様学生なので、手軽なものがいいです。 そして、どのボカロが扱いやすいか(初音ミクなど)教えて下さい。

  • 初音ミクでの作曲に必要なソフトについて

    このページに足を運んでくださりありがとうございます。 さっそくなのですが、このたび初音ミク(に限らずボーカロイド)を 購入し、作曲をしてみたいと考えました。 そこで目にしたのが ボーカロイドのスターターパック(ボーカロイド3ボーカロイド3エディターがセットになったもの) でした。 このセットのみで初音ミクである程度の作曲はできるものなのでしょうか? 無知な初心者の質問で申し訳ないのですが、 もしこの初心者に力をかしてやろう、と思い立ってくださった方がいらっしゃれば 教えてやってください;

  • ボーカロイドの好きな曲

    私は最近ボカロというものを知ったのですが、 あまり代表的な曲などを知りません。 なので、ボーカロイドの好きな曲や代表的な曲を教えてください! 鏡音姉弟や初音ミク、KAITOやMEIKOをお願いします。

  • 初音ミク系のソフトについて

    初音ミク系のソフトについて 現在 初音ミク:リン、レン:ルカの3種類が発売していますが ほかのボーカロイドのソフトは売ってないのでしょうか?

  • 初音ミク等のボカロが他の音楽や文化から受けた影響は

    初音ミクなどのボーカロイドが影響を受けた音楽家や音楽などはなんでしょうか? 基本的にボカロは歌わせるだけなので、それぞれの作曲者によって曲の性質は変化するであろうし、明確に○○といったジャンルから影響を受けているといえないと思います。 しいていえば、このボカロは○○というジャンルを得意としているから○○というジャンルを世に知らしめた**というアーティストの影響を受けた曲が多いといったりするくらいでしょうか。 しかし、初めてDTMを使って音楽家として成功したアーティストの影響を受けている(DTMやMIDIが充分な知名度がなければボカロも開発されなかったと思うので)と思います。 その、「初めてDTMを使って音楽家として成功したアーティスト」のように人物やバンドの名称、○○という慣例を音楽界へ持ち込んだおかげでボカロ誕生したというような習慣などを教えてください。 また、初音ミクなどが人気となったきっかけとなる文化もお願いします。 (wikipediaでわかるニコニコ動画から広まったなどというような歴史はいりません、そもそも当時の人がどういう文化土壌を持っていたから合成音声による歌を好きになったのかなどをお願いします) どういしても、主観は入ると思いますのである程度なら構いませんが、その意見の根拠となるソースや事実などの提示もできればお願いします。 よろしくおねがいします。

  • 東方と初音ミク、どちらがいいですか?

    東方と初音ミク、どちらがいいですか? 理由と利点、欠点を教えてください。

専門家に質問してみよう