• ベストアンサー

ボカロ2のライブラリをボカロ3エディタで使う利点

タイトル通りですが、ボーカロイド2のライブラリ、具体的には初音ミクなのですが、 それをボーカロイド2エディタではなく、ボーカロイド3エディタで使う利点、または欠点はありますか? 気になる点は以下の通りです。 ・音質、歌い方などに違いが出ますか? ・いじれるパラメータや、ソフト自体の機能に大きく違いがあったりしますか? ・ボカロ2エディタと3エディタではファイル形式が違う(vsq,vsqx)ようですが、 互換性はどのようになっていますか? ・有志が作ったプラグインや調教テクニックがどちらかのみでしか使えない、 といったことはありますか> ・そもそもソフトの安定性や使いやすさといった面ではどのように違いますか? ・その他、「~な理由で~の方が良い」といったことはありますか。 全てでなくても構いませんので、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

・音質、歌い方などに違いが出ますか? 合成エンジンが新しくなったため、V2の互換性を維持しつつ、より滑らかに歌うようになります。 子音の調整(VEL)の変化がかなり違います。V3のほうがより大きな変化をするようになり、 歌い方の調整がVELを弄るだけでとても楽になります。 ・いじれるパラメータや、ソフト自体の機能に大きく違いがあったりしますか? パラメータに特に大きな違いはなく基本的には同じですが、V3 Editorには簡易DAW機能がつき、 音楽WAVEファイルを再生しながら調整ができます。さらに、VSTエフェクトも使用できるため、その場でリバーブをかけることもできます。また、V2でReWireをDAWとつないで行うよりレスポンスが早く、ストレスをあまり感じません。 また、無声化・ささやき声化できるコマンド「_0」が使えるようになりました。 (Kiss などの「s」で終わる英語を歌わせやすくなった。) ・ボカロ2エディタと3エディタではファイル形式が違う(vsq,vsqx)ようですが、 互換性はどのようになっていますか? V3ではVSQファイルを読み込めます。またVOCALOID STOREよりExportVSQプラグインをダウンロードすることでVSQファイルを出力できるようになります。 VSQXのV2、V3間の互換性はありませんが、VSQファイルが入出力できるので特に問題ないでしょう。 ・有志が作ったプラグインや調教テクニックがどちらかのみでしか使えない、といったことはありますか はちゅねのないしょのようなプラグインはおそらく使えないとおもいますが、VOCALOID STOREに有志が作ったプラグインを投稿、ダウンロード出来るようになっているので、全く機能が同じというわけには行きませんが、魅力的なプラグインが豊富にあります。 現在公開されているほとんどのプラグインが無料で利用できます。 ・そもそもソフトの安定性や使いやすさといった面ではどのように違いますか? ・その他、「~な理由で~の方が良い」といったことはありますか。 私個人の感想ですが、V2には戻れなくなりました。 再生するときも、V2は再生ボタンを押してから少し待たないと再生をしてくれませんが、 V3はレスポンスがとても早くなりました。 トラックをタブで切換できなくなったというのがちょっと不便に感じましたが、エディットのしやすさはV3の方が上です。 トラックエディターがあるので、DAWのように、パートごとまるごとコピー・切り取り・貼り付け・削除できます。(V2では音符ごとパラメータごとにしかできない) 先程も書いたように子音の調整に大きな変化が出るようになったし、簡易DAW機能がついたためカラオケをちょっと歌わせたい見たいという初心者にはお勧めです。

ZecSirius
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 はちゅねのないしょが使えない、一度vsqxで作ってしまうとボーカロイド2エディタでは読み込めない、 というデメリットがありますが、有り余るほどのメリットがボーカロイド3エディタにはありそうです。 特に歌い方が自然になるというのは一番肝心なところだと思うので、 ボーカロイド3エディタ+ボーカロイド2ライブラリという構成で始めてみたいと思います。