• ベストアンサー

"ボカロ"って何ですか?

この間カラオケに行った時、私の友達が、「私ボカロ歌うんだよね。」と言っていたのですが、ボカロが何だか分かりません。 "ボカロ"って何ですか?

noname#152321
noname#152321

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srafp
  • ベストアンサー率56% (2185/3855)
回答No.2

> 「私ボカロ歌うんだよね。」 「ボーカロイド」ソフトユーザが作詞・作曲した曲の事だと思います。 「ボーカロイド」とは、簡単に言うと、『初音ミク』を初めとする、デスクトップミュージック製作を目的とした音声合成エンジンまたはシステムの事。  http://net-boulevard.com/

noname#152321
質問者

お礼

そうなんですね! 詳しくありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#150436
noname#150436
回答No.3

1の方の回答と同じです。 一応以下のようなものがボカロです。 参考にどうぞ http://www.youtube.com/results?search_query=VOCALOID

noname#152321
質問者

お礼

ありがとうございます! 凄くよく分かりました!

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

ボーカロイドという音楽ソフトのことです。 そのソフトやソフトで作られた音楽のことを「ボカロ」と呼びます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/VOCALOID 詳しいことは↑で確認してください。

noname#152321
質問者

お礼

そうなんですか! ありがとうございます!

関連するQ&A

  • ボカロ歌ったら引かれた?><

    今まで仲良くカラオケに一緒に行っていた友人がいたのですが その子はアニソン系、ミスチル系をよく歌います。 自分はアニソンをよく歌っていたのですが 最近ボカロが好きになり、ボカロばっかり歌っていたのですが なぜか最近、カラオケに一緒に行かなくなりました。 ボカロ嫌い?と聞いたら別に嫌いじゃない。 って言っていたのですが 明らかに自分がボカロを歌うようになってから カラオケに一緒に行かなくなりました。 まぁ、自分の友達は正直ボカロは全く分かりません。 これがやっぱり原因でしょうか? ご意見求みます。

  • 周りにボカロ好きがいなくて寂しい;w;

    自分はいま32歳の男でボカロが大好きです!!!w カラオケなどいって、ボカロをワイワイ歌いたいのですが、 自分の友達は、アニメソング、歌謡曲などはよく歌うのですが、 ボカロを歌わないので、どうも盛り上がりません;w; 少し偏見ですが、ボカロのイメージって 10代~20代前半?ぐらいのイメージがあり、 30代ってなると少し浮いてしまうのか、 誰も周りにボカロ好きがいません。 すごい有名な千本桜 とかは知っている人は多いですが それ以上のことになると ???? 状態なので 寂しいです。 どうしたら同じ年代で同じボカロ仲間?を作れるでしょうか? 職場や、周りの友達ではボカロ好きはいません 寂しいです;w;

  • カラオケでオススメのボカロ曲、教えて下さい。

    カラオケでオススメのボカロ曲、教えて下さい。 ボカロあまり詳しくないんですが、友達が好きな子ばかりです。5人で行って1人だけjpop歌うのは、どうかな~と日々感じます。でも、カラオケは好きなので、楽しいです。すっごい音痴なので、歌いやすい曲教えて頂けるとありがたいです。あと有名な曲がいいです。個人的には、メルトやワールドイズマインが、かわいくて、好きです。

  • ボカロに関心を持ちたい…

    私の周りにはボカロ曲を知っている人ばかりです。 カラオケに行ってもボカロの曲ばかりで、わからないことがよくあります。 だけど、知っているふりはできないし、 わからないやーとなると、とても悲しいです。 せっかくカラオケに来たのにわからないと申し訳ないな、と思っています。 普段は声優の曲か、一般曲しか歌いません。 ボカロの曲は何曲かは知っているのですが、 正直、全然わかりません。 ※私はバラードが好きなので バラード曲から好きになっていこうかなあと思っています。 そこでボカロファン、またはボカロに詳しい方、 バラードで 私でも好きになれる曲を教えて頂けないでしょうか。 補足をつけますと、私はあまりガンガンした曲や激しい曲、ロックなどは あまり好きではありません… あくまで、優しい曲、バラードからお願いします。

  • ボカロ

    カラオケでボカロの曲を歌いたいのですがPVはどんなのが流れるんでしょうか? 友人と行ったときに歌いたいのですがPVがDIVAのやつだったりするとひかれると思うので…

  • カラオケでアニソンやボカロを歌ぅなら

    カラオケでアニソンやボカロを歌ぅなら 今週友達とカラオケに行くんですヶド、 アニソン(けいおん・エンジェルビーツなど)やボカロの曲を歌ぅなら何が良ぃと思ぃますか? 何かオススメがぁればぉ願ぃしますッッ<(_ _)>

  • カラオケで歌えるボカロ

    カラオケによく行くのですが…ボカロの持ち歌が少なくて困っています(^^; なので…カラオケで歌えるボカロ曲を教えて下さい! ちなみに私が歌う曲の音程は低くて「モザイクロール」や「弱虫モンブラン」高くて「太陽と月のロンド」や「黄泉桜」「龍ノ啼ク箱庭拠リ」ですね…。 友達はGUMIとIAを歌う子が多いので…出来ればカブる危険性が低いルカかMEIKOの曲だと有難いです。 ミクやリン・レンだとカラオケには入ってるけどマイナーな曲かな?ぐらいで…。 注文が多くてスミマセンm(__)m

  • ボカロってキモイんでしょうか?

    私はボカロが大好きなんですが 父がキモイと言ってきます。 心がこもってないとか 声が気持ち悪いとか いいか悪いかは、人の感じ方ですよね。 私は一度死のうとしたことがあって それを救ってくれたのがボカロだったんです。 でも、そのことは父は知らずに 「ボカロはもう聞くな」 とか、言ってきます。 私にとってボカロは命を 救ってくれたもので 生活の中で一番楽しいことが ボカロの曲を聞くことなんです。 それ以外に楽しいことがないんです 学校にいくことも 家にいるときも 楽しくありません (いじめられてはいません。ちゃんと友達もいます) 私はどうすればいいんでしょうか? ボカロはキモイんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • カラオケのDAMでボカロの曲は出てくるのでしょうか

    私は、ボカロの曲をよく歌うようになってから、カラオケへは行ってないのですが カラオケへ行ったらボカロの曲を歌いたいなぁ。と、思っています。 それで、カラオケのDAMでボカロの曲は何曲くらい出てくるのですか? できれば、初音ミク、鏡音リン、レンでお願いします^^

  • 私はカラオケでよくボカロ曲を歌いますが、皆さんがよ

    私はカラオケでよくボカロ曲を歌いますが、皆さんがよく歌うボカロ曲はなんですか????

専門家に質問してみよう