• ベストアンサー

おすすめのHP作成ソフト&本は?

全くのホームページ作成初心者ですが、次のようなホームページを作りたいと思っています。 (1)複雑な数式が記述できるもの(TEXみたいなの?)。 (2)「ご意見受け付け」フォームがあるもの。 少々値段が張っても構いませんので、おすすめの作成ソフトと、手引書を合わせて、ご紹介ください。よろしくお願い致します。  なお、OSはWindows Vistaまたは7です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ORUKA1951
回答No.2

掲示板は、適当な配布物を探して改造することになるでしょう。 mathMLを使って数式を記述するか、サーバー側でTexから画像やmathMLに変換する必要があるので、プログラミングの知識が必要です。 TexからmathMLに変換するツールは沢山あります。 いずれにしても、Texは無論、Perlなどのプログラム言語が必要で、ページ自体はテキストエディタで作成することになるでしょう。 新しいブラウザ、firefoxでしたら、MathMLが使用できますから x=\dfrac {-b\pm \sqrt {b^{2}-4ac}} {2a} を、MathMLで埋め込むことが出来ます。HTML5でページを作成するか、XHTMLを使用します。 <math xmlns="http://www.w3.org/1998/Math/MathML">  <mstyle displaystyle="true">   <mi> x </mi>   <mo> = </mo>   <mfrac>    <mrow>     <mo> - </mo>     <mi> b </mi>     <mo> &#x00B1;<!--plus-minus sign--> </mo>     <msqrt>      <msup>       <mrow>        <mi> b </mi>       </mrow>       <mrow>        <mn> 2 </mn>       </mrow>      </msup>      <mo> - </mo>      <mn> 4 </mn>      <mi> a </mi>      <mi> c </mi>     </msqrt>    </mrow>    <mrow>     <mn> 2 </mn>     <mi> a </mi>    </mrow>   </mfrac>  </mstyle> </math> 全文 ★タブを_に置換してあるので戻すこと ★添付は表示例です。 <!doctype html> <html> <head> _<meta charset="utf-8"> _<title>サンプル</title> _<meta name="description" content=""> _<meta name="author" content="IRUKA"> __<!--[if IE]> ___<script src="http://html5shiv.googlecode.com/svn/trunk/html5.js"></script> ___<script src="http://css3-mediaqueries-js.googlecode.com/svn/trunk/css3-mediaqueries.js"></script> __<![endif]-->_<link rel="stylesheet" href="css/style.css"> <style media="screen"> <!-- --> </style> </head> <body> _<header> __<h1 id="title">Your title</h1> __<nav> ___<ul> ____<li><a href="#">Some</a></li> ____<li><a href="#">navigation</a></li> ____<li><a href="#">links</a></li> ___</ul> __</nav> _</header> _<section style="font-size:2em; margin-left:100px;"> <math xmlns="http://www.w3.org/1998/Math/MathML"> _<mstyle displaystyle="true"> __<mi> x </mi> __<mo> = </mo> __<mfrac> ___<mrow> ____<mo> - </mo> ____<mi> b </mi> ____<mo> &#x00B1;<!--plus-minus sign--> </mo> ____<msqrt> _____<msup> ______<mrow> _______<mi> b </mi> ______</mrow> ______<mrow> _______<mn> 2 </mn> ______</mrow> _____</msup> _____<mo> - </mo> _____<mn> 4 </mn> _____<mi> a </mi> _____<mi> c </mi> ____</msqrt> ___</mrow> ___<mrow> ____<mn> 2 </mn> ____<mi> a </mi> ___</mrow> __</mfrac> _</mstyle> </math> </section> _<section> __<h2>A smaller heading</h2> __<p> __</p> _</section> _<footer> __<h3>A nice footer</h3> _</footer> </body> </html>

awa3yee
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• naokita
回答No.1

初心者でしたら、手始めに無料ブログでも借りて練習してみましょう。 >(TEXみたいなの?) TeXでしょうか? (1)画像化するしかない スクリーンショットで撮影、ペイントでトリミング、アップロード、これなら無料で一番簡単。 (2)ブログのコメント欄なら掲示板の様に利用できますし、本人のみ回覧可能も出来ます。 高機能なソフトほど、逆に初心者には難しいでしょう・・・

awa3yee
質問者

お礼

ありがとうございます。