• 締切済み

初めてのHP作成のときのソフトは…?

初めて、ホームページを作成することになりました。 無料のブログで作ろうと思ったのですが、 あるバンドの紹介のページがあったり、日々の活動報告を写真つきで更新したり、バンドを支えるスタッフのメンバー紹介があったり、BBSも作りたいので、 ブログではすべてが実現できないのではと思います。 しかもある程度のクオリティも求められています…(T_T) その場合、何のソフトが必要なのでしょうか? HP作成の経験者にはDreamweaverを薦められましたが、 かなり難しそうで。。。 初心者が作るのでしたら、やはりホームページビルダーでしょうか? 前者と後者では、できることが違ってきますか?

みんなの回答

回答No.4

お金と時間と…何が最優先されるかによりますね(^-^;) お金(ローコスト)が最優先なら、HTMLの勉強とフリーソフトで画像の編集加工を覚えるのが最適です。メモ帳でも良いですが、HTML編集の際に便利なフリーソフトがたくさんあります。簡単にロゴ加工出来るソフトもあるので、窓の杜などで探してみると良いです。 時間が最優先なら、ホームページビルダー(HPB)がオススメです。Dreamweaverはハッキリ言って難しいです。見た目から難しさを醸し出しています。ただHPBが簡単かと言えば、やはり必要最小限の操作方法は覚えてもらう必要はありますので、それなりに苦労は必要です。あとはHPBで作成しながら、HTMLの勉強をしていけば良いと思います。HTMLを覚えれば、表現の幅が増えますので知っておいて損はないです。HTMLの勉強はホームページでも出来るので、オススメのサイトのURLを紹介しておきます。 後は、どちらにも言える事ですが…ホームページを設置出来るスペースが必要です。通常は契約されているプロバイダである程度の容量を用意してくれてるはずです。もし、無かった場合には、無料でホームページ設置出来るサイトがあるので(gooにもあります)利用されてみると良いですね。No.3で紹介されているgooのプチサイトだと掲示板等も簡単に作れるようですしね。

参考URL:
http://www.htmq.com/
chang1020
質問者

お礼

お金はそんなに気にしてはいないのですが、 やっぱり時間と労力が。。。 Dreamweaverを起動したときの画面を見てみましたが、目まいがしました。。。 ということはやはりHPBですね!! お勧めサイトも教えていただき、ありがとうございます!

• mendokusa
回答No.3

gooだとプチサイトってのがありますよ。

参考URL:
http://petit.goo.ne.jp/
  • wsws
回答No.2

最初に作るのはメモ帳に上記質問のようなテキストのみで書いてください。 拡張子をhtmlに変更してホームページスペースにアップしてください。 BBSも写真も後からで十分です。 ここから始めてください。

回答No.1

はじめまして。 僕はDreamweaverというソフトを知らないので比較はできませんが、 ホームページビルダーなら、初心者でも問題なく使えるソフトだと思います。 ホームページビルダーでは、設定さえすれば、「ページの更新を転送」のボタンのクリックひとつで更新を完了してくれる機能などもあり、オススメですよ^^

chang1020
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームページビルダーで、やってみようと思います!