• 締切済み

初めてのHP作成のときのソフトは…?

初めて、ホームページを作成することになりました。 無料のブログで作ろうと思ったのですが、 あるバンドの紹介のページがあったり、日々の活動報告を写真つきで更新したり、バンドを支えるスタッフのメンバー紹介があったり、BBSも作りたいので、 ブログではすべてが実現できないのではと思います。 しかもある程度のクオリティも求められています…(T_T) その場合、何のソフトが必要なのでしょうか? HP作成の経験者にはDreamweaverを薦められましたが、 かなり難しそうで。。。 初心者が作るのでしたら、やはりホームページビルダーでしょうか? 前者と後者では、できることが違ってきますか?

みんなの回答

回答No.4

お金と時間と…何が最優先されるかによりますね(^-^;) お金(ローコスト)が最優先なら、HTMLの勉強とフリーソフトで画像の編集加工を覚えるのが最適です。メモ帳でも良いですが、HTML編集の際に便利なフリーソフトがたくさんあります。簡単にロゴ加工出来るソフトもあるので、窓の杜などで探してみると良いです。 時間が最優先なら、ホームページビルダー(HPB)がオススメです。Dreamweaverはハッキリ言って難しいです。見た目から難しさを醸し出しています。ただHPBが簡単かと言えば、やはり必要最小限の操作方法は覚えてもらう必要はありますので、それなりに苦労は必要です。あとはHPBで作成しながら、HTMLの勉強をしていけば良いと思います。HTMLを覚えれば、表現の幅が増えますので知っておいて損はないです。HTMLの勉強はホームページでも出来るので、オススメのサイトのURLを紹介しておきます。 後は、どちらにも言える事ですが…ホームページを設置出来るスペースが必要です。通常は契約されているプロバイダである程度の容量を用意してくれてるはずです。もし、無かった場合には、無料でホームページ設置出来るサイトがあるので(gooにもあります)利用されてみると良いですね。No.3で紹介されているgooのプチサイトだと掲示板等も簡単に作れるようですしね。

参考URL:
http://www.htmq.com/
chang1020
質問者

お礼

お金はそんなに気にしてはいないのですが、 やっぱり時間と労力が。。。 Dreamweaverを起動したときの画面を見てみましたが、目まいがしました。。。 ということはやはりHPBですね!! お勧めサイトも教えていただき、ありがとうございます!

  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

gooだとプチサイトってのがありますよ。

参考URL:
http://petit.goo.ne.jp/
  • wsws
  • ベストアンサー率9% (256/2568)
回答No.2

最初に作るのはメモ帳に上記質問のようなテキストのみで書いてください。 拡張子をhtmlに変更してホームページスペースにアップしてください。 BBSも写真も後からで十分です。 ここから始めてください。

回答No.1

はじめまして。 僕はDreamweaverというソフトを知らないので比較はできませんが、 ホームページビルダーなら、初心者でも問題なく使えるソフトだと思います。 ホームページビルダーでは、設定さえすれば、「ページの更新を転送」のボタンのクリックひとつで更新を完了してくれる機能などもあり、オススメですよ^^

chang1020
質問者

お礼

ありがとうございます! ホームページビルダーで、やってみようと思います!

関連するQ&A

  • アフェリエイト用HPの作成ツール

    アフェリエイトで稼いでいる人というのは、基本どのようなツールを使ってHPを作成しているのでしょうか。(もちろん直打ちにこしたことはないですが) 簡単なブログのアフェリエイトならホームページビルダーなどでもよさそうですが、ブログ形式でないのならDreamweaverとか使っているのでしょうか。

  • 機能に優れたHP作成ソフトを教えて。

    ホームページ作成ソフトについて他の質問も見たのですが。 私はいま、知人にもらったAdobe pageMill3.0を使っています。 かなり古いですが・・・、HPを開設して1年が経ちました。 pageMillは機能的にちょっと不便で、配置も限られています。 もう少しレベルが上がった作成ソフトはないでしょうか。 ホームページビルダ-6.5を検討中ですが、他の質問で読むと、初心者向けで簡単で使いやすいようですね。 動画もやってみたいのですが、ホームページビルダ-でもできますか? ちょっとpageMillを使っているのも機能的に限られていたり、タグが対応していなかったり、また、なんだかデザイン的にも単調になってしまい。 HP歴1年を機にレベルアップしたく、機能的にも上のソフトがありましたら教えてください。 ただ、AdobeのDreamweaverやGoliveは高くて・・・ちょっと無理・・・。 そんなこといってたら、もう紹介できるソフトないですか? (^^;)

  • ホームページ作成ソフトでPHP、mysqlを扱えるか?

    BBS投稿サイトや検索サイトを作ろうとしています。言語はPHP、DBはMYSQLです。レンタルサーバを借りて構築しています。普通HTMLだけなら、dreamweaver、ホームページビルダーで簡単に出来ますが、BBSや検索エンジンつきのサイトを、投稿する項目や、検索項目のような項目を含めて見た目のデザインを、dreamweaver、ホームページビルダーでレイアウトできるのでしょうか?(だいぶ古いdreamweaverは持っていますが、最近のやつは知らないので・・・)あるいは不可でも他におすすめのツールがあれば教えてください。

  • オススメのフリーのHTMLエディター(ほぺ作成ソフト)をご紹介ください。

    オススメのフリーのHTMLエディター(ホームページ作成ソフト)をご紹介ください。 ホームページビルダーやDreamweaverをもってない人に紹介する必要があります。

  • HP無料作成

    私はエムペで趣味のHPを作っています。 でも、もっとクオリティの高いHPを作りたいと思って NINJAやfc2を試しました。 でもこれらはHPのスペースを提供するサービスっぽかったので ホームページビルダーを買おうか迷っています。 しかしまずは無料のものを試してみたいと思っているので HPが作れるお勧めのフリーソフトがあったら教えてください。 また、ホームページビルダーで作成する場合は どれがいいのか教えてください。

  • 最近のHP作成は?

    お世話になります。 今更ですがホームページを作り直そうと思いますが 最近は何で作成してるのでしょうか? 当方、昔作ったショボイHPで恥ずかしいのですが 当時、ビルダーを使用していました。 最近のHPは綺麗でクオリティが高く感じられますが どの様なソフトで作成されているのでしょうか?

  • シンプルなブログのようなHP作成ソフトはありますか?

    友人の小さな会社のホームページを作ることになりました。 いままで、個人的にはホームページビルダーで結構凝ったサイトを作ってきた経験があるのですが、友人の希望では、シンプルなデザインでブログのようなものがいいということです。 MovebleTypeを使って作成するという手もあるのでしょうが、私はそこまでやる知識も技術もありません。 市販のソフトで、ブログのようなサイトを簡単に作れるソフトはあるのでしょうか。

  • コラム(又は日記)だけのHP作成にあたって

    ホームページを作成して、日々徒然にコラムみたいなものを公開しようかと思っています。 コンテンツはコラムのみとし、毎日(又は週一)で公開して、前回のコラムは別のページに過去ログのようにどんどん貯めていく、というふうにしたいと思っています。 当然、TOPページには過去ログ(いままでのコラム)を月単位で開けるようにリンクメニューを作りたいと思います。 これらを簡単に実現できるフリーウェアってないでしょうか? HTMLの知識は多少(本当に多少です)あります。Dreamweaverやホームページ・ビルダー(2000)は持っているのですが、それほど大げさでなく、コラム専用みたいなものがないものかと探しています。 もちろん、上記のソフトを使用して簡単につくれるよ、というアドバイスなどがあれば大歓迎です。 また、このサイトにそういうやり方が載っているよ、とかでも助かりますので、よろしくお願いします。

  • ホームページ作成(Dreamweaver)に関して

    ホームページ作成(Dreamweaver)に関して質問です。 HPに利用するアイコンなどは、フリー素材などを使用して、 なんとかトップ画面の1枚絵を作ることができました。 主に利用しているソフトは以下の2点です。 ・adobe Fireworks CS5.0 ・adobe Dreamweaver CS5.0 Firewoksは簡単な画像編集などで使用しており、 ある程度の使用方法は理解しています。 しかしDreamweaverの使い方がイマイチわかりません。 Fireworksで作った1枚絵をスライスしてから、 Dreamweaverでどのように連携してHPを作成していくのかを 手順をできるだけ具体的に教えて頂きたいと思っています。 なお、求めているクオリティですが、 プロとまでは言いませんが、企業が使用しているような、 要は明らかに個人が作成したホームページではない程度のクオリティを 求めて作成したいと思っております。(抽象的ですみません) ちなみに本格的なHP作成歴はありません。 ホームページビルダーであれば、少しだけあります。 簡単な.NET系ソフトウェア作成やマクロのコーディング歴はありますが、htmlはほぼ初心者です。 1枚絵からのDreamweaverでのHP使用方法を教えて下さい。 直接のタグ打ちよりも、視覚的な使い方であれば、なお良いです。 質問が抽象的なのは理解しています。すみません。 ですので、実際に回答者様が利用されたサイトの紹介でも嬉しいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • HP作成ソフト

    HP作成ソフトを買いたいと思っています。 いろいろ試用板をダウンロードして試しているのですが その中でIBMのHPビルダー9とNamoのホームページクリエイターのどちらかで迷っています(Dreamweaverは高価すぎて、論外で、、。) そこでいろいろ検索したのですが、ビルダーのほうはメジャーなためかいろんなかたの意見が参考にできるのですが、クリエイターのほうはあまりメジャーではないためか、評判そのものがあまり見つからず、よくわかりません。 試用した感覚ではたしかにビルダーは使いやすいのですが、クリエイターの値段の安さ(webccanvasなるソフトが標準で装備だしflashcreatorがついても一万円くらい)も魅力的です。判断つきかねで迷っています。 内容的にはクリエイターのほうはフラッシュのボタンをぽんと配置できるところ、素材がビルダーよりかっこいいとこに惹かれます。しかしやはり定評ということに関してはさすがビルダーだなという感もあります。 そこで、HP製作にくわしいかたでもしHP作成にHPクリエイターをつかっているかた、もしくは試用したことのあるかたのクリエイターに関する評価を聞きたいのです。もしよろしければ一緒にwebcanvas,flashcreatorも使用、もしくは試用したことあるかたの感想もお聞かせください。 たかだか一万前後でこんなに悩むのもへんですが、それでも私には高価な出費なので、後悔のない買いがしたいのです。よろしくおねがいします。