専業主婦が借金返済で悩む理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 専業主婦の借金返済について悩んでいます。
  • 自己破産のデメリットや家族への影響が心配です。
  • 周囲の人にも影響するのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

教えてください

専業主婦で借金が250万円ほどあります。その内150万円は母に借りてあげた借金です。(この借金は納得して借りたものです) 自分の借金だけなら何とか返していけるのが、母の借金も返していかなければならなくなりどうにもならなくなました。 知人にボランティアで相談にのってくれるところを紹介してもらい行ってみました。話をしたら直ぐに自己破産を進められました。私の場合は失うものがないという理由でした。(家、車などの財産のことです) しかし自分で調べてみるといろいろデメリットがあることを知りました。 今、主人の名義で住宅ローンを払っています。今後、借り換えなどには、妻が自己破産しても影響しないのでしょうか? 私は今後、大きなローンを組むことはないと思います。一番心配なのは、主人への影響だけなのです。 あと、近所に銀行にお勤めの方が居るのですが、その銀行のローンも破産したら分かってしまうのでしょうか? すみませんが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska
回答No.2

>今後、借り換えなどには、妻が自己破産しても影響しないのでしょうか? 全く、影響しません。 但し、当然ですが「嫁は、一切住宅ローンに関与出来ない他人」となる必要があります。 他人といっても、離婚とか同居不可ではありません。 単純に、保証人・連帯保証人・連帯債務者になれないだけです。 >近所に銀行にお勤めの方が居るのですが、その銀行のローンも破産したら分かってしまうのでしょうか? その銀行から住宅ローン融資を受けている又は借り換えを考えている場合は100%分かります。 また、市町村役場に勤務している方でも(所属部署)分かります。 ご存知か否か分かりませんが、裁判所に免責請求(自己破産申請)を行なうと「市町村役場の住民票情報に【自己破産情報】」が記載さtれます。 ※裁判所で免責(自己破産)決定判決がでると、消去。 秘密義務があっても、確実の情報は流れます。噂?に障子を立てる事は出来ません。 おまけで言うと、最寄の裁判所又は裁判所近くに住んでいる・近くが勤務通学通路の方にも分かります。 免責(破産)請求を行うと、裁判所掲示板に「実名・実住所・破産しますよ!」という情報が公表されます。 申請者の借金情報を裁判所が「把握する」為です。 裁判が終わって、免責(破産)が決定しても「裁判所の掲示板に「破産者として実名・実住所など個人情報」が公表されます。 同時に、官報にも破産者の個人情報が載ります。 まぁ、多くの場合「金融機関は、個人信用情報期間・過去の官報」を融資申込みがあれば確認しますね。 不利益が無いというのも、表向きの情報でしかありません。 債務者は自己破産で返済義務が無くなりますが、借金そのものは無くなりません。 自己破産後でも、借金は残っています。 債権者としては、自己破産情報を「顧客情報として、数十年間保持」すると同時に「グループ会社各社で情報共有」します。 「各個人信用情報機関にブラック情報が無いのに、クレジットカード審査に落ちた」 この場合も、忘れた頃の過去の金融事故前科が生きている場合があるのです。 まぁ、旦那に正直に話す事です。 嫁さんが金融事故前科があっても、旦那の信用には影響しません。 但し、嫁を保証人・連帯保証人とする借入は今後不可と考えた方が無難です。

chara-ra
質問者

お礼

ありがとうございます。 主人には影響がないということが分かりました。 でも、やはり本人にはいろいろデメリットがあるのですね。 ボランティアの方は「あなたには失うものがないから自己破産の方がいいのでは?それに誰にも知られることはないよ」と言っていたけれど、失うものがないと言われても…まだ踏ん切りがつきません…どうにもならないと言っておきながら矛盾してますよね… あと、裁判所掲示板とは裁判所前にでも貼り出されるのですか? 市町村役場の方は所属部署によって分かると言うことですか? 銀行も借り換えの時に分かってしまうのですか?今年10年固定で借り換えたはがりなのでその銀行のローンがなければ大丈夫なのでしょうか? すみません…質問ばかりで… お答えして頂ければありがたいです。

その他の回答 (2)

• simotani
回答No.3

裁判所前の掲示板には貼り出します(これが公示です)から当然裁判所前を通る人には判ります。但し申し立てた裁判所前に限ります。全国には貼り出しません(この為に官報に掲載します)。 後地方法務局(本局)と市(区役所(町村役場)には通知が行きます。が、市(区町村)民課に行くので基本的にはそれ程気にする必要はありません。地方法務局の本局は基本的には県に1ヶ所です。尚現に公務員等である場合には欠格事由(破産者で復権を経ない者)に当たりますが、そうで無いなら問題ありません。 後銀行ですが基本的に官報情報を収集します(担当は本店です)から、最終的には判るとは思います(自分に関係する<カードローン売り込み等の>場合セクション越えて確認可能だから)。

chara-ra
質問者

お礼

いろいろ教えてくださりありがとうございます。 主人に話して早急に対処したいと考えております。 本当にありがとうございました。

• adobe_san
回答No.1

自己破産でご主人に影響は出ます。 だから250万円頑張って返すのですか? >自分の借金だけなら何とか返していけるのが、母の借金も返していかなければならなくなりどうにもならなくなました。 返せないとご自身で書いてませんか? 影響出ても「自己破産」を選択するしか無い。ではないの? ご質問者様の首が回らなくなって慌てても遅い話です。 今の住宅ローンには影響出ません。 追加で大きい買い物(リフォーム・車など)が厳しくなるだけです。 借金ある以上仕方ない選択。 それか切り詰めてせっせと返済するです。