• 締切済み

スマホのギャラリーから画像が消えてる

画像を整理しようと思ってギャラリーを見ると いくつかの部分が黒くなって「サブネイルが表示 できません」、という表示が出てきてしまい、翌日には その黒くなった部分も消えています。 いままで何回も同じ現象が起きていて気づいたら画像がなくなっているんです。 しかしなぜだかカメラで撮った写真は消えません。 せっかくダウンロードして保存してあったはずの画像が理由も分からないままに 勝手に消えているのですごく腹が立ちます! 何か理由や解決法があれば教えてください!すごく困っています。

みんなの回答

  • hide_23_2
  • ベストアンサー率66% (115/174)
回答No.1

ダウンロード履歴のクリアをしていませんか? Android標準では、ダウンロード履歴のクリアをすると、ダウンロードしたものも同時に消されます。 (手動では履歴クリアをしていなくても、何かのアプリで消されてしまっている可能性もあります。) 履歴をクリアしないか、履歴クリア前にダウンロードしたファイルを他のフォルダに移動させるようにしてください。

関連するQ&A

  • 画像がギャラリーに保存されない

    OptimusG L-01e を使っているのですが、 画像をダウンロードしてもギャラリーに保存されなかったり、ダウンロードした何日もあとにギャラリーに表示されていたりと大変不便をしています。 ダウンロードマネージャとギャラリーの両方に【データの削除】を行ったのですが改善されません。 詳しい方いらっしゃいましたら回答よろしくおねがいします。

  • スマホのギャラリーから画像が消えた

    dokomoのarrows x lte f-05dを使用してます。先日ふと見ると、ギャラリーに有ったはずの写真が消えていました。同時にアルバムに貼り付けていた写真も開けなくなりました。 ちょっと前にpdfで取ったデーターを消すためにesファイルエクスプローラーというアプリを落としましたが、どうもそれからいろんなファイルが出てきてしまい、ギャラリー、アルバムから写真が何処かへ行ってしまいます。それまでは、撮った写真が勝手にギャラリーに保存されていたような気がするんですが、、、、機械音痴の為今まで撮った写真がどうしちゃったのかさっぱりわかりません。 esエクスプローラーのアプリを消すとその中に入ってるファイルとかも消えちゃうのではと?不安で先へ進めません。何とか今までのように撮った写真がギャラリーに保存され、アルバムに貼り付けられるようになりませんか?ギャラリーに写真がないため、アルバムには貼り付けた写真が山マークになっています。 よろしくお願いします。

  • ギャラリーが開きません(スマホ)

    二日くらい前から急にギャラリーが 開かなくなってしまいました.... 原因や、対策を調べるために ネットで調べてファイルエクスプローラーの アプリをインストールしたりしたのですが ファイルエクスプローラーは開き、画像は見れるのですが 前までギャラリーで見れていた画像などが 一部表示されなくなってしまいました.... どうすればその画像を見ることができるのでしょうか? あと、ギャラリーが開かなくなってから 画像のダウンロードも出来なくなってしまいました もうどうすればいいかわかりません.... SDカードなどが容量いっぱいになったのかと思いましたが SDカードや本体の空き容量は半分以上あります。 何が起こってしまったのでしょうか? 解決策などがあれば教えていただきたいです。

  • ギャラリーの画像のうち古いものが見れなくなった。

    auのスマホURBANO V03を使用しています。 1か月ほど前から出た現象ですが、 ギャラリーで、写した画像の一覧を表示させ、 古い画像を表示させようとして、 指で一覧の画像を上にスクロールさせると、 しばらくスクロールした直後に「問題が発生したため、ギャラリーを終了します。」と表示が出て、それ以上スクロールすることが出来なくなります。 すなわち、かなり昔に写した画像が見れない状態なのです。 これを解消するにはどうしたらいいでしょうか?

  • ギャラリーの画像が

    F-05Dを使用しています。 内臓ストレージもSDストレージもギリギリになってきたので、一昨日SDカードを2GBから16GBへ変えました。そのときは本体に保存していたと思われる画像はギャラリーでちゃんと表示されていました。 ですが、今日になり画像がすべて消えていました。どこを探しても見つかりません。もちろんSDカード内にもありません。待ち受けにしていた画像もどこにも保存されていません。しかし、待ち受け画像は以前と変わらないのです。これはどこかにデータが残っているということでしょうか? 本当に困っています。復元は可能なのか教えてください!!

  • スマホのギャラリーがいきなり消えました

    DoCoMoのARROWS X LTE (F-05D)を使用しています 先ほどのことなのですが USBストレージというものを使って スマホをPCに繋げてデータをやり取りしてました。 スマホの画像をPCに保存していました。 そして作業が終わり、もう一度自分のスマホの ギャラリーを開いてみると SDカードに入っていたと思われるフォルダしか残っていなくて、 しかもどんどん画像の枚数が減っていくんです。 そして少しの間待ってると 「使用できる画像/動画は0件」と出てきます。 スマホからPCへの画像の転送はコピーしてたので まさかスマホ本体から消えるはずもないし… なんどもUSBストレージをつけたり消したりしてるのですが 全然なおりません。 ちなみにPCの方には通常通り フォルダも画像も動画も表示されています。 スマホ本体は何も残ってないんです… PCと繋げたらPCには出てくるのに… 一体どういうことなのでしょうか。 対処方法などもあれば教えてください。

  • ファイルギャラリーが使えない!!

    Android使用です。 ファイルギャラリーで画像が表示されません!! 動画は数少ないので、時間かかりますけど一応表示されます。 画像は2000枚近くあるせいか、ずっと「応答しません」となってしまいます。 40~50分とかかなり待つと、たまに表示されますが、ほんの少しだけで、しかもまたすぐ固まってしまいます。 近日中に携帯を変えるので、画像をSDカードに保存したいので困っています。 SDカードへの保存は、ファイルギャラリーからしかできないですよね?? Googleフォトは使おうと思ったら、ほとんどの画像が「不明なファイル」とかになってしまいアップデートできませんでした。 ファイルギャラリーは少し前まで使えてたのに… あれから、いくつかアプリを消したり キャッシュやメモリも消してるのですが 変わらないです。どうしたら良いでしょうか?

  • 画像を保存するとフォトギャラリーが勝手に開く

    初めて質問させて頂きます。どうかお力貸して頂けますと幸いです。 数日前より突然、画像を保存した際に何故か「Windows live フォトギャラリー」が勝手に開いてプレビューされるようになってしまいました。 拡張子が「.jpg」の画像を保存した時だけに起こります。 何か設定を弄ったなどの記憶が無いので、突然こうなってしまった原因もよく分かりません。 何とか直そうとネットで調べてみたのですが該当する情報が少なく、自力で解決するに至ることが出来ませんでした…。 OSはwindows7です。 あまりパソコンに詳しい身ではないので、誰か解決法を知っている方がいらっしゃいましたら、お手数ですが手順を1から教えて頂けましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • スマホのギャラリーの画像をファイル移動する方法

    スマホのギャラリーでいくつかファイルがあるのですが画像を別のファイルに移動させたいのですがなにか方法はありますか? 軽く調べましたがアプリを使ってSDカードの内容を変更するという方法を知りましたが使っている機種がエクスペリア NXでSDカードスロットがないのでできません 移動したい画像はダウンロードした画像は全て同じフォルダに入るため画像の種類別に分けたいのです デコメはデコメ、画像は画像でまた種類別にフォルダを作成・移動したいのですが本体のギャラリーではできませんか? なにかしらアプリで新しく画像管理系のものを入れるしかないでしょうか できればパソコンでしたいです・・・ Media goを使ってパソコンの画像をインポートすることはできたのですが本体にあるファイルは表示されないので方法がわからなく困っています ご回答よろしくお願いします

  • Android ギャラリー、アルバム作成について

    Android4.2(Nexus7)のアプリ、ギャラリーについて教えてください。 壁紙用に画像をダウンロードすると、ギャラリー内に「ダウンロード」という フォルダが自動的に出来ています。 壁紙用にフォルダを作って、そこに入れておきたいのですが、いじっても ギャラリーアプリに新規にフォルダ、アルバムを作るようなメニューが 見当たりません。 壁紙用の画像は壁紙用のフォルダに保存させたいのですが、そのようなことは 標準のギャラリーアプリではできないのでしょうか?

専門家に質問してみよう