-PR-
解決済み

書庫エクスプローラとは何ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7987
  • 閲覧数1050
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

昨日、WIN98を立ち上げたら

DX書庫エクスプローラ
 書庫エクスプローラのテンポラリフォルダの
 クリアを行いました。

というのが出てました。
「OK」を押さないと始められないようなので
クリックしたのです。
その後、Internet Explorerを起動したら
閉じるの「×」最大化の「□」最小化の「 _ 」や
スクロールなどの「▼」の形が表示されるかわりに
半角数字の「8」「6」が表示されるのです。

前回パソコンを使用したときにやったことは
フリーソフトのゲームのインストールです。
特に削除やアンインストールは行っていません。
どうしたら、もとの状態に戻せるのでしょうか?
教えて下さい。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

では ttfCache だけでなく、ShellIconCache も削除して
再起動してみてください。

まだ駄目だったら、、、
スタートボタンの「Windows の終了」を選択し、
「MS-DOS モードで再起動する」を選択します。

これで c:\> というような画面になったら
次の三つのコマンドを実行してください。
del ttfCache
del SchellIconCache
exit

それでも駄目なら、、、
Safe モードの起動方法は、電源を入れたらすぐ Ctrl キーを
押しっぱなしにし、スタートアップメニューが表示されたら
「Safe Mode」を選択します。
そのあと再起動すれば普通はなおります。
なおるまで これを繰り返してください。(^-^;;;
お礼コメント
noname#16305

ありがとうございました。
おかげ様で、もとに戻りました。
Safe モードの起動方法がちょっと間違っていたようでした。
これで、怒られずに済みます。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

セーフモードで起動させて再度Win98を立ち上げてください。
あるメールに下記の内容が連載されてました。
参考にしてください。

結論から言うと、今回のボタンの不可解な文字化けは、Windowsの画面表示に使う
フォントファイルが壊れていたことが原因だったようです。といっても、壊れてい
たのはフォントファイルそのものではなく、「ttfCache」というフォントのキャッ
シュファイル。Windowsでは、画面の表示を素早くするために、画面各部の表示に
使うフォントだけを、この「ttfChache」というファイルに保存するしくみになっ
ています。つまり、文字入力に使うフォントはまったく問題ないのに、Windowsの
ボタンやダイアログボックスに使われるフォントがおかしいときは、この
「ttfCache」が壊れているということになります。

じゃ、なぜ「Safeモード」で起動させるだけで、この不具合は突然直ったのか。ヒ
ントはこの連載のバックナンバーに隠されていました。
この過去ログを見ると、どうやらSafeモードには、Windowsの不具合を自動修復す
る機能が備わっているようですね。ここでは、レジストリの修復のみにしか触れて
いませんが、実際はシステムファイルの破損なんかも修復してくれるようです.
つまり、この話を今回の件に当てはめると、「Safeモード」で再起動したときに
Windowsが「ttfCache」ファイルの不具合を自動検出して、"勝手にトラブルシュー
ティング"してくれたということになります。
しかし、そんな賢い「Safeモード」でも、ときどきファイルの破損を見抜けないこ
ともあるようです。そんなときは、「ttfCache」ファイルを手動で削除して、無理
矢理にでもWindowsに不具合を知らせなければなりません。「ttfChache」ファイル
は、起動設定してあるドライブの「Windows」フォルダに入っているので、探して
みてくださいね。見当たらないときは、マイコンピュータの[表示(V)]→[フォルダ
オプション(O)]→[表示]タブをクリックして、「すべてのファイルを表示する」を
選択すると出てくるでしょう(ttfChacheは隠しファイルなので)。もちろん、削除
の後「Safeモード」で起動するのをお忘れなく!
補足コメント
noname#16305

お答え頂いて、ありがとうございます。

早速、safeモードで再起動したのですが、直りませんでした。
(ちょっと確認なのですが、safeモードのやり方は
「スタート」→「Windowsの終了」→「再起動する」で
OKをクリックしたらキーボードのCtrlを押し続けていればいいんですよね?)
そして手動で「ttfcache」ファイルを削除(ゴミ箱に入ったので、ゴミ箱からも削除しました。)してから、
もう一度safeモードで再起動しました。
でも、直ってませんでした。
「ttfcache」は、元の場所に新しく作られていました。

削除やsafeモードのやり方が間違っているのでしょうか?
投稿日時 - 2000-09-08 16:20:01


  • 回答No.2

DX書庫エクスプローラ。。。というメッセージですが、
DiskX Zip というソフトの機能ですね?(参考URL)
で、閉じるの「×」最大化の「□」最小化の「 _ 」が変な表示に
なるという現象とは、直接関係ないと思います。

その現象はフォントキャッシュファイルが何らかのタイミングで
おかしくなると起こるもので、Windows の持病みたいなものです。
おそらく前回の終了時などにフォントキャッシュが壊れたのでは
ないかと思われます。

c:\windows の下に ttfCache という隠しファイルがあるので、
それを削除して再起動すれば表示はなおります。
お礼コメント
noname#16305

お答え頂いて、ありがとうございます。
DiskX Zipの参考URL見に行きました。
この件は、問題なさそうなので安心しました。

ただ、 ttfCache のほうは削除して再起動しても
直らないです。
やり方が間違っているのでしょうか?

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ