• ベストアンサー

Windows Updateについて素朴な質問

Windows Updateのインストールの履歴をみたら、ソースという所に「webサイト」もしくは「自動更新」と表示がされていました。この自動更新というのは何も手を加えなくても自動的にインストールされるものなのでしょうか?またwebサイトと自動更新の違いはなにか教えてください。  先日会社のパソコンのインストールの履歴を見たら1台ではwebサイトから、もう1台では自動更新のみになっていました。(数台のパソコンを無線で繋いでいます)これもわけが分りません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Mitz
回答No.1

「Webサイト」と記載されている物は、自分でWindows Updateに行き、表示された項目を選択してインストールさせた物。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f6%2f26.asp 「自動更新」とされている物は表示の通り、Windowsに備わっている、自動更新機能によって更新された物になります。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2fT008%2f8%2f07.asp 更新は通知無く、自動でダウンロードされ、ダウンロード完了後にインストールの許可を求めて来る動作と、ダウンロード前に一度通知され、ダウンロード後、再度通知あり、同意した場合にインストールの二通りの動作が選択出来ます。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft009%2f7%2f04.asp その他に、設定スケジュールに従って、曜日、時間指定で自動ダウンロード、自動インストールさせる動作も選択出来ます。

duckcall
質問者

お礼

webサイトと自動更新の違いよく判りました。有難うございました。  会社のパソコンの履歴は謎です。インストールの内容もそれぞれ違っていました。無線で繋がっているのは同じものをインストールしなくても良いということで、それが偏ったのでしょうか?

その他の回答 (1)

• Mitz
回答No.2

>無線で繋がっているのは 無線LANで繋がっているのでしょうか? 考えられる事としては… ただ単に、各機の設定が違っているだけ。 「Webサイトから」となっているマシンは、自動更新機能がOFFになっており、手動でWindows Updateからアップデートを行った。 「自動更新のみ」になっているマシンは、自動更新機能が有効になっているので、表示された通知に同意して、自動更新機能でアップデートした。 もしくは、マイクロソフト提供の以下のようなソフトを用いて、クライアントマシンの更新は自動的になされている。 従って、記録は「自動更新」。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyId=A7AA96E4-6E41-4F54-972C-AE66A4E4BF6C&displaylang=ja 「Microsoft Software Update Services とは何ですか?」をご参照ください。 http://www.microsoft.com/japan/windowsserversystem/sus/susfaq.mspx

duckcall
質問者

お礼

返事が遅くなり申し訳ありません。  無線LANで繋がっています。  うちの会社はセキュリティーに無関心で、常時接続しているのにウイルスソフトも入れていないし、Windows Updateもしていないのです。それで私が触れるパソコンだけUpdateをしたのですが、無線で繋がっているパソコンは全部の機種をUpdateしなくても良いのかと思ったのです。上記のサイトを開いてみます。有難うございました。