• ベストアンサー

フランス・リオンからシャモニーまでの鉄道最短ルート

フランスのリヨンからシャモニーまで鉄道で行きたいと考えています。この付近はローカル線が入り組んで通っているようで、どのコースが最適なのかよくわかりません。ThomasCookの時刻表は持っていますが、それを見てもどうもよくわかりません。 最適ルートをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。なお、日本の「乗換え案内」のようなサイトがあればそれをお教えいただいても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

フランス国鉄SNCFのグループ会社が英語サイトTGV-europeというサイトを作っています。 http://www.tgv-europe.com/en/ Ticket collection countryをJapanにすると、日本語版のRail Europeにリンクされるので Franceにしてください。日本語版のRail Europeのサイトではローカル線の時刻表が出てきません。 フランス語がご堪能なら、TERのRhône-Alpesのサイトで検索できます。 http://www.ter-sncf.com/Regions/rhone_alpes/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Recherche_d_itineraires/Default.aspx Lyonの街中には新市街のPart-Dieuと旧市街のPerracheと2つの大きな駅があるのご存知ですよね? トラム1本で移動できる距離ですが。

参考URL:
http://carto-interactive.tcl.fr/v2.0/carteTCL/carte.html
TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Fuwafuwafururu さま、さすがフランスにも乗換え案内サイトがあるのですね。フランス語は多少理解できるつもりなので、ご紹介のサイトを利用してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
noname#229064
回答No.2

訂正です。 今調べてみましたら、途中からバスに乗り換えになってしまいます。 理由はよくわかりませんが、フランス国鉄で、モンブラン急行(ヴヴェイ)経由は、4月ごろ更新になるまで工事中となっているようです。 私もパリのリオン駅から入るつもりでしたので、少々焦っています。 最悪ジュネーブからレンタカーにするしかないのかな? 迷惑かけました。お詫びします。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sibainu3 さま、情報ありがとうございます。 モンブラン急行はヴヴェイ経由ということはジュネーブからレマン湖北岸を通る列車でしょうか。 教えていただいたサイトで調べてみると、リヨンからは東進してシャンベリー、アネシーなどを通ってシャモニーへは南から入るのが普通のようですね。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

ドイツ国鉄 http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml こちらでリヨンからシャモニーモンブランと入れると時刻乗り換えが出てきます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sibainu3 さま、早速のご教示ありがとうございました。 「乗換え案内」のようなものは外国にもあるのですね。ドイツがフランスの鉄道についての案内ができるのも面白いですね。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • リオン シャモニー

    リオンとシャモニーにいく予定でいます。 地球の歩き方、フランスを購入してみましたが、 情報があまりありません。 情報が集まるサイトもしくは、ガイドブックをご存知の方いましたら教えてください。

  • わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄を使ったルート

    10月上旬に休みが取れたので、女房と旅行に行こうと思っています。 北海道、東北のツアーを探したのですが、日にちが迫っていたり、気にいったものがなかったり。 そこで、思考を変え、関東地方のローカル線の旅を考えています。 学生時代はときどき夜行に乗って出かけたりしていたので、鉄道路線には少し詳しかったのですが、30年のブランクは大きく、時刻表も虫めがねで見なければいけません。 ネットでざっと調べたところ、わたらせ渓谷鉄道、上毛電鉄、上信電鉄がよさそうなのですが、すべてつながっているわけではなく、どこで乗り換えていいのかもわかりません。 バスやタクシーを使っても可能なので、この路線や関東地方のローカル線をうまく回れるルートをご存じの方は教えてください。 また、途中下車してみたほうがいい駅とか、宿泊するならココという場所もご存じでしたら教えて下さい。 日にちが迫っているので、よろしくお願いします。 なお、小湊鐵道、いすみ鉄道、水郡線は乗りました。群馬、栃木、福島県を周遊するコースをご教示下さい。

  • フランス鉄道について

    GWに個人でフランスに行こうと思っているのですが、 フランスの鉄道について調べても分からなかったため教えて下さい。 現地で切符を購入する場合、切符が売り切れてしまうことはありますか? 具体的には、以下のルートを購入予定です。 ・ パリ⇔モンサンミッシェル ・ パリ⇔ブリュッセル(ベルギー) また、買えたとしても前日に購入した場合、高くなる等あるのでしょうか? (日本で購入していったほうが良いのでしょうか?)

  • 世界中の鉄道時刻表を売ってる書店は?

    鉄道時刻表が好きなんですが、日本のだけでは 飽きたらず、世界に目を向けたくなってきた私です。 私が欲しいと思っている時刻表は一国に留まらず、 韓国・台湾・中国・イギリス・フランス・ドイツ・ イタリア・スペイン… 等々。 もうとにかく、世界中の鉄道時刻表を収集したいと 思っているんです。 トーマスクックみたいな主要列車しか載ってないような 時刻表じゃ満足できません。 世界中のあらゆる国の鉄道時刻表が売っている 鉄道マニア垂涎の書店とは、日本全国どこかに 存在しているのでしょうか? 東京でも大阪でも名古屋でも、そんな書店があれば 全国どこへでも行きます。 どこでも、ご存知の店を教えていただけますか?

  • パリからシャモニーまでの寝台列車

    この5月末に、パリからシャモニーまで寝台列車で行こうと思っています。 帰りはTGVのつもりです。この区間のTGVは乗ったことはあります。 寝台列車の時刻、価格などが分かりません。 英語はできますがフランス語はチンプンカンプンです。 英語で予約できるサイトとかあるでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 海外にも鉄道マニアっているの?

    …と言ったら、おそらく、 「そりゃ当然いるだろう。海外にだって生活の身近な所に鉄道があるんだから。」と いう答えが返って来ると思います。 でも、海外の鉄道時刻表を見ると、時刻以外の情報は何も無くごくシンプルです。 日本の時刻表は、ちょっとでも余白があろうものなら、読者投稿欄や豆知識的な 記事等を載せてみたり遊び心が感じられ、時刻表の製作者の皆さんは、きっと 時刻表が好きで好きでたまんない人たちなんだろうなといつも思います。 あと、日本の書店へ行けば「鉄道ファン」「鉄道ジャーナル」 「鉄道ピクトリアル」「旅と鉄道」等等、鉄道関連の雑誌がたくさん並んでいます。 海外はさすがに種類が少ないか、もしくは無いと思います。 では、海外には、日本にいるような鉄道マニアっているんでしょうか? いるにはいるんでしょうが、きっと人数もマニア濃度も日本に比べたら ごくごくわずかだと思います。 もしいるとすれば、「海外の鉄道ファン」とはどんな事を趣味として何をする人たち なんでしょうか? ご存知の限りで構いませんので教えて下さい。 また、「海外にはこんな物がある」という情報はありませんか?

  • イタリア鉄道の時刻表

    イタリア国内を鉄道で巡る旅を考えていますが、イタリア鉄道のホームページでは、乗車区間と時刻を入力し、最適の列車が表示されるようになっています。いろいろなプランを考えるにあたり、日本の交通公社の時刻表のように、表になった時刻表のページをご存知の方がおられましたら、是非教えてください。いろいろ検索してみたのですが、みつからないもので、よろしくお願いいたします。

  • ヨーロッパの鉄道旅行

    ドイツ・フランクフルト から フランス・ニースまでの鉄道の種類・乗継・時刻表・料金を教えて下さい。 調べるホームページは有りますか?

  • ルーマニア鉄道

    7月にルーマニア・ブルガリアに行きます。 ルーマニア ブカレストから夜行列車でソフィアに行こうと 思っています。 1か月前には、19:55発があったのに、本日、ルーマニア鉄道時刻表をみると ありません。 ドイツ鉄道の時刻表からも削除されてました。 でも、地球の歩き方 鉄道チケットを購入するというサイトでは、 売られています。 このチケットを買っても、大丈夫でしょうか? それとも、チケットは、現地で購入した方がいいですか?

  • フランスを一人旅

    8月28日~9月11日までフランスにいってこようと思います。 そこで、パリ→リヨン→アヴィニョン→ボルドー→トゥール→パリ という風にぐるりと鉄道の旅をする予定なのですが、 (1)このルートでお勧めのところがあれば教えてください♪ (2)フランスレイルパスと普通の切符のユースの料金とどっちがお得になりますか? (3)このころはまだ観光地は込んでいますか? 質問が多いのですが、よろしくお願いします(ペコ