• ベストアンサー

フランス・リオンからシャモニーまでの鉄道最短ルート

フランスのリヨンからシャモニーまで鉄道で行きたいと考えています。この付近はローカル線が入り組んで通っているようで、どのコースが最適なのかよくわかりません。ThomasCookの時刻表は持っていますが、それを見てもどうもよくわかりません。 最適ルートをご存知の方がおられましたら教えていただけないでしょうか。なお、日本の「乗換え案内」のようなサイトがあればそれをお教えいただいても結構です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

フランス国鉄SNCFのグループ会社が英語サイトTGV-europeというサイトを作っています。 http://www.tgv-europe.com/en/ Ticket collection countryをJapanにすると、日本語版のRail Europeにリンクされるので Franceにしてください。日本語版のRail Europeのサイトではローカル線の時刻表が出てきません。 フランス語がご堪能なら、TERのRhône-Alpesのサイトで検索できます。 http://www.ter-sncf.com/Regions/rhone_alpes/Fr/Se_deplacer_en_TER/Avant_mon_voyage/Recherche_d_itineraires/Default.aspx Lyonの街中には新市街のPart-Dieuと旧市街のPerracheと2つの大きな駅があるのご存知ですよね? トラム1本で移動できる距離ですが。

参考URL:
http://carto-interactive.tcl.fr/v2.0/carteTCL/carte.html
TAKAMEYAMA
質問者

お礼

Fuwafuwafururu さま、さすがフランスにも乗換え案内サイトがあるのですね。フランス語は多少理解できるつもりなので、ご紹介のサイトを利用してみようと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229064
回答No.2

訂正です。 今調べてみましたら、途中からバスに乗り換えになってしまいます。 理由はよくわかりませんが、フランス国鉄で、モンブラン急行(ヴヴェイ)経由は、4月ごろ更新になるまで工事中となっているようです。 私もパリのリオン駅から入るつもりでしたので、少々焦っています。 最悪ジュネーブからレンタカーにするしかないのかな? 迷惑かけました。お詫びします。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sibainu3 さま、情報ありがとうございます。 モンブラン急行はヴヴェイ経由ということはジュネーブからレマン湖北岸を通る列車でしょうか。 教えていただいたサイトで調べてみると、リヨンからは東進してシャンベリー、アネシーなどを通ってシャモニーへは南から入るのが普通のようですね。

回答No.1

ドイツ国鉄 http://www.bahn.de/i/view/USA/en/index.shtml こちらでリヨンからシャモニーモンブランと入れると時刻乗り換えが出てきます。

TAKAMEYAMA
質問者

お礼

sibainu3 さま、早速のご教示ありがとうございました。 「乗換え案内」のようなものは外国にもあるのですね。ドイツがフランスの鉄道についての案内ができるのも面白いですね。 どうもありがとうございました。