• ベストアンサー

メール不着が多発!プロバイダはPCのせいと言いますが?

98SEで、メールはネットスケープ・メッセンジャー7.0を使っています。 一年前に現在のプロバイダ(ケーブル)に変えてから(偶然かもしれないが、ちょうどその頃から)、こちらが出したメールが相手に届かないことが多発するようになりました。 メールが行方不明になることがあるのは知っていますが、例えば同時に同じ宛先へ5通出した時に1通しか届かなかったり、先日も数日の間に間違いなく3通届きませんでした。(相手はこちらからの連絡を待っていたケースなので、届かないと嘘を言っていることはありえません) プロバイダに調査を依頼したところ、すべて「弊社送信メールサーバに該当するログはありませんでした。お客様のPCからメール自体送られてきていないということになります」という回答が返ってきました。 こんなことってあるのでしょうか? そうすると、私のPC自体の故障ですか?それともメールソフトが悪いのでしょうか? 私は自分のPCのどの部分をどうしたらいいでしょうか。 いちいち電話をかけて「メール送ったけど届いた?」などと聞くのはナンセンスですし、相手が仕事のお客様や外注先の場合、私が「送る」と言う約束を破ったことになるので、本当に困っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Waxa
  • ベストアンサー率58% (369/627)
回答No.3

メールソフトが原因で不着になるとはあまり考えられませんが、それでも可能性はあるので、まずはその可能性から潰していきましょう。定評のあるメールソフト(メーラー)を導入してみて下さい。以下がお薦めです。 ■Becky! Internet Mail(ベッキー)  http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se168810.html ■Shuriken Pro3 (体験版)  https://www.justsystem.co.jp/shuriken/try/ どちらもシェアウェアですが、30日間の試用/体験ができますので、十分テストに使えると思いますし、気に入ればそのままお金を払って使えます。私はShurikenを使っています。使いやすいですよ。 以上を使っても不着が起こるようであれば、その他のパソコンの設定か、またはプロバイダを疑うことになりますね。 パソコンの設定で疑わしいのは、ウィルス対策ソフトですが、何をインストールされていますか? それから、これはないと思いますが、「簡易SMTPサーバ」をインストールされているなんてことはないですよね? また、#2さんが書かれている「自分にCCする」のは、とても良いことです。私も大事なメールでは必ず実行しています。

wuestenrot13
質問者

お礼

Shurikenが非常に良さそうなので、試用してみようと思います。ありがとうございました! ウイルス対策は、ノートンです(2002ですが更新はちゃんとしています)。 02年の夏か秋頃入れましたが、メールでトラブっているのは最近のみです。

その他の回答 (3)

  • wassyoi
  • ベストアンサー率50% (81/162)
回答No.4

「送信できなかった」というメールはあなたのメーラーで「不達メール」となっていることはありませんか? 送信ボタンを押したけど、実際には送信されず「未送信メール」となっているとか。 一般的にプロバイダのメールサーバ(送信サーバ:SMTPサーバ)はスパムメール等の悪用をさせる意味で利用制限を設定しています。 その代表的な制限方法が「POP before SMTP」というものですが、ご利用のプロバイダではこれを利用しているということはありませんか? これの詳細は以下の私の回答(#7)を参照ください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788977 この手法はプロバイダが採用する極めて一般的な方法で、ほとんどのプロバイダが適用していると思ったほうがいいです。 プロバイダにご確認ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=788977
wuestenrot13
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。 とても勉強になりましたが、私の今のケースは、「正常に送信済みになるのに相手に届いていない。そしてプロバイダは、あなたのPCから発信されていないと回答してくる」というものなのです。 PC関係に詳しくないので困っています・・・。

noname#40524
noname#40524
回答No.2

プロバイダーを変更するのも一つの手ですが、 送信する時にCCで自分宛にも送信するのは如何でしょう。

wuestenrot13
質問者

お礼

その通りですね。 ただ、自分あてのだけ届いてたら、結局は相手に届いたかどうか、わからないんですね。 なんとか、もっと「アテになる」メール発信をしたいです・・・(T_T) ありがとうございました。

noname#29104
noname#29104
回答No.1

プロバイダーをもう一つ契約し比較したらどうでしょうか?(一時的に) *トラブルは比較が一番早く解決のヒントが出ます。 それとメールアドレスが変わる件については、メール専用の有料サービスに契約してプロバイダー変更に影響されないようにしたほうが良いですよ。 私は下記の参考URLサイトを利用しています。 仕事で無料メールは使えないですからね。

参考URL:
http://www.be.to/
wuestenrot13
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のプロバイダは他の事でもトラブルが多いので、ぜひ変えたいとは思っているのですが、光など検討すると、まだ少し先かなという感じなのです。いろいろ検討しようと思います。

関連するQ&A