• 締切済み

~フィリピンでの学校~Phillipines~

13歳の中1のフィリピン人と日本人のハーフです。 タガログ語も喋れます。英語ゎ多少わかります。日本語も喋れます。 私、フィリピンで生まれて、3歳の時に日本来て、ずっと日本で暮らしてるんです。フィリピンで学校を通ったことがなくて、フィリピンの学校の事とかわかんないんです。 親が、来年からフィリピンに住むって言ってるんです。それで私タガログ語喋れるんですけど、フィリピンの事よくわからなくて。 フィリピンで学校を続けるとしたらもう一度中学1年生って言われたんです。 ・フィリピンと日本で教えてることって同じですか? ・フィリピンの学校ってどんな感じなんですか? ・フィリピンの学校の制度教えてください ・フィリピンはどんな勉強をしているんですか? Sa mga philipino : mag aaral po kasi ako sa pinas next yr. kaso wala po akong alam sa pinas. Nag babakasyon nman po kme minsan. Pero wala po ako alam sa mga school. Mahihirapan po ba ako? Ano po pinag aaralan sa pinas? Panget po ba pag 14 tas 1st yr? Ano po magandang private school sa Muntinlupa?

みんなの回答

• airalala
回答No.2

こんにちは!同じくフィリピン人ハーフの者です! 自分自身、幼稚園~小学五年生まで日本に居て、小6~highschool(卒業まで)フィリピンで留学していました! ・フィリピンと日本で教えている事はおなじ? →数学・理科などはただ英語版にした感じです!でも初めてフィリピンで勉強する方にとってそこが結構理解するのに大変だと思います。英語が出来るなら大丈夫だと思いますが、自分も結構理解するのに大変でした。自分がフィリピンに行った時タガログ語&英語すらできなかったので。笑 ・フィリピンの学校はどんな感じ? →とても楽しいです!フィリピン人の方は特に外国人にとても親切です!自分も初登校日の時、見た目で日本人と分かったらしく、"Half japanese ka ba?"と聞かれそれから仲良くなるキッカケになったりしました*\(^o^)/* ・フィリピン学校の制度 →通う学校によりますが、自分が通っていた学校はカトリックスクールだったので少々厳しかったです。笑 お祈りのことば?を完璧に覚えなきゃいけなかったり、ロザリオを必ず毎日持ってきてお祈りする。女子は特におしとやかにしてる。などなどでした! ・フィリピンではどんな勉強をする? →日本と大体科目は一緒です!ただ国語はFilipinoという感じで今の日本の国語のタガログ語versionみたいな感じです! フィリピンでの留学はとても将来役に立つと思います!英語のレベルだって確実に上がります!自分も今では本当にフィリピンの学校に通って良かったと思います!(*^^*) Wag ka kabahan! Masaya talaga magaral sa pinas, sa umpisa lang malungkot kasi di ka sanay. Mahihirapan ka sa umpisa kasi iba culture, iba environment pero pag nasanay ka masaya! Buti nga marunong ka magtagalog, kaya madali ka makacatch up sa lessons, madali ka din makahanap ng kaibigan! Di ko alam kung anong magandang private school sa Muntinlupa kasi taga Malabon ako :( Pero Maganda magaral sa Catholic school kasi madami kang matutunan sa buhay! hindi panget 14y.o ka tas mag1st year ka, kasi pag graduate mo 18y.o ka pa lang e! teens padin! You will definitely enjoy your stay in the philippines! Goodluck and I hope my answers helped you! :)

回答No.1

すぐに慣れるとおもわれますが、 ちょっと不安かもしれませんね。 Japan-guide.com のフレンド・フォーラムには フィリピンの人も多数、交流を求めていますので、 その人たちに訊いてみるのも1つの方法かも しれませんよ。 私は、Japan-guide.com のサイトとは長く 関わっていますが無料ですし、安全ですので、 お勧めです。 Have a nice time!