• ベストアンサー

以前に友人をSkypeのリストから削除したのですが、 先日Skypeの「最近」のタグに残っていたその友人を クリックしたら、「友人があなたを連絡先として追加 しました。」のメッセージが表示されました。 これは私が友人をリストから削除した後で、その友人 が再度私を連絡先に追加しているということなので しょうか? ネットで検索してもよくわからなかったので、Skypeに お詳しい方、よろしければ教えていただけないでしょうか。

• groove
  • お礼率98% (265/270)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252682
回答No.2

2度目の回答失礼します Q----------------------------------------------------- それからリストから削除する前に、その友人のユーザー名 を私がわかりやすいように編集していたのですが (例えばabcdというユーザー名を花子と編集するように)、 現在その友人のユーザー名は編集する前(例の場合ならば abcd)に戻っているので、これは削除後に友人が再度私を 連絡先に追加したということなのでしょうか。 もしよろしければ、再度ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。 A----------------------------------------------------- よく状況が分かりませんが、編集前の名前に戻っているのは、 あなたがそのコンタクトを削除したことによるものだと思います。 ちなみにですが、基本的に「?」アイコン状態で表示されている時点で、 相手が、あなたを連絡先に一方的に追加している状況です。 ここで、あなたがコンタクトに追加(承諾)した時点で、 お互いに連絡が取れる状態になります。 参考になれば幸いです。

groove
質問者

お礼

kou0179さん、2回もご回答くださいまして、ありがとう ございます。 今回リストからその友人を削除したのは、お互いに連絡を 取らなくなって時間が経過したためだったのですが、 友人は今は連絡を取らなくても今後のためにSkypeでの 連絡手段を残しておきたくて、再度連絡先に追加したのかな? と思って質問した次第です。 友人にはリストから削除したことへの謝りのメールを送ろう と思います。 ご回答くださいまして、とても助かりました。 どうもありがとうございます!

その他の回答 (1)

回答No.1

私を連絡先に追加しているということなのでしょうか? >>そのとおりだと思いますが、まず、そのユーザ名の左側に表示されているアイコンを確認してください。 もし、オンラインアイコン、オフラインアイコンだった場合はお互いにコンタクトを承諾されている状態です。 もし、「?」アイコンだったら、相手が一方的に承諾している状況です。 他に質問があれば、この下にある補足よりご質問ください。 参考までに

groove
質問者

お礼

kou0179さん、ご回答くださいましてありがとうございます! 追加で質問がありますので、補足に書かせていただきます。

groove
質問者

補足

私の方でリストから削除した友人のユーザー名の左側に 表示されているアイコンを確認しましたら、グレーの「?」 のアイコンになっていましたので、kou0179さんが おっしゃるように友人が承諾をしている状況だということ のようですね。 それからリストから削除する前に、その友人のユーザー名 を私がわかりやすいように編集していたのですが (例えばabcdというユーザー名を花子と編集するように)、 現在その友人のユーザー名は編集する前(例の場合ならば abcd)に戻っているので、これは削除後に友人が再度私を 連絡先に追加したということなのでしょうか。 もしよろしければ、再度ご回答いただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。