• ベストアンサー

skype、同一グループを削除してもまた現れる

Skype ver.7.18.0.112を使っています。 Windows7、Windows10の2台のパソコンで、ボランティア仲間、親戚、友人の3つのグループを作っていて、2台のパソコンとも同じ連絡リストです。 3つのグループ名のうち”親戚”だけが1つを残して削除しても、再度パソコンを立ち上げなおすと2つから4つほど現れます。 2台のパソコンとも同じで、中の連絡リストも同じです。 これはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koi1234
回答No.2

グループは基本使ってないので気にもしていませんでしたが 試してみましたが手元でも同じ状況が出るので Skypeのバグっぽいですね (1台だけでも現象の確認ができます) 数年間同じような使い方してますが いくつか前のバージョンから急に履歴などに 名称未設定の会話とかいう履歴が残るなと気になり始めたので その頃からの現象なのかもしれません    私は(グループ会話とか使わないので)試行錯誤して全部削除しました

morinosatou
質問者

お礼

わざわざテストしてくださりありがとうございます。 >Skypeのバグっぽいですね Microsoftに問い合わせてみます。

その他の回答 (1)

noname#220994
noname#220994
回答No.1

windows7/8.1とも同じメンバーをそれぞれ作っていれば、一方を削除しても、再起動をすればメンバーは四つになります。 その原因は二台のPCが同期をしているからです。 つまりPC同士が共有をしていれば二つのぐーぶを作成していても、四つのぐーぶになるのです。 windows7での同期の設定は分からないけど、windows10であれば設定を開きアカウントをクリックします。 次に、設定の同期を開きます、同期の設定がオンになっているかとは思うのでオフにします。 罰をクリックして設定を閉じます。 次にスカイプを開いてグループが加算をされているのかを確認してください。 多分、加算はされてないと思います。

morinosatou
質問者

補足

[Windows10]-[設定]-[アカウント]-[設定の同期]が「オン」になっていましたので「オフ」にしました。 PCを再起動してSkypeを立ち上げてグループ名を見たところ、3つのグループ名がそれぞれ1つずつ追加され、6つになっていました。 これでは解決にならないと、すぐに[設定の同期]を「オン」に戻しました。 本当に[設定の同期]はSkypeのグループ名に関係はあるのでしょうか?