• ベストアンサー

vb2019でHTMLの取得

VB2010 フォームアプリでHTMLファイルから 任意のタグで囲まれた部分(例えば<body></body>内)を TEXTBOXに格納したいと思いますが、 いろいろ調べても「これだ」というものが見つかりませんでした。 皆さんの知恵を貸してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは 一例です。 タグの間の表示文字をTextBoxに入力します。 Form1に WebBrowserとTextBoxを貼り付けています。 Public Class Form1 Dim k As Integer Private Sub f() Handles MyBase.Shown WebBrowser1.Navigate("http://okwave.jp/qa/q7978798.html") TextBox1.Dock = DockStyle.Fill End Sub Private Sub WebBrowser1_DocumentCompleted(sender As System.Object, e As System.Windows.Forms.WebBrowserDocumentCompletedEventArgs) Handles WebBrowser1.DocumentCompleted If k = 0 Then 'カウンターが0の時は処理する 'sender.urlとe.Urlが違う場合はプロシージャを抜ける If sender.url.ToString <> e.Url.ToString Then Exit Sub End If '要素が"div"でがq_descのときはTextBoxに表示 For Each htm As HtmlElement In WebBrowser1.Document.GetElementsByTagName("div") If htm.GetAttribute("classname") = "q_desc" Then TextBox1.Text &= htm.InnerText & vbNewLine End If 'classがokw_clearfixの時はループを抜ける If htm.GetAttribute("classname") = "okw_clearfix" Then Exit For End If Next End If k += 1 End Sub End Class すいませんどこがどのように違うのかおしえてください。 例 #タグも取得する。 #リンクアドレスのみ取得する。など