• ベストアンサー

SPDかSLかですが・・・

先週の土曜日にSORAからULTEGRAに組み替えましたがペダルで迷ってます ULTEGRAのSPDってのがありましてあれはいったいどうなんでしょか?(使用感とか) 初めはULTEGRAのSLかそのカーボンタイプかで迷ってましたが・・・ ULTEGRAのSPDとSLとではなにか劇的に変わるようでしたら、良いほうにしようかと思っています ちなみに今使ってるのがPD-A530です 初心者質問ですみません

• kz213
  • お礼率86% (32/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiran2
回答No.4

男性でしょうか。男性ならば,走行感はSLが上と思います。シューズもロード用シューズの方が軽いですし,カーボンではないアルテグラSLをお勧めします。 我が家では,SPDです。理由は至って簡単で,「これでどうやって公衆トイレの和式トイレを使用するんですか。」の妻の一言でSLは却下されました。複数台のロードのペダルがそれぞれ違うのも不便ですからSPDに統一しています。ロードシューズでPD-A600(アルテグラ),A-530,M-530を使用しています。 SPDペダルは,シマノ,タイム,ルックやクイックブラザーズもみなクリートでペダルを踏むタイプで,安定感もなく棒を点で踏むような感じで長距離用ではありません。その欠点をPD-A600やM-530は,ペダル踏み面を広くしましてクリートで踏むのではなくクリートの両側の靴底の船(ポンツーン)で踏むタイプのペダルです。使用感は,他のSPDペダルとはかなり違って良いものです。SLに近いと言うよりも,フラットペダルにシューズが固定されているような感じです。 SLをお勧めする理由は,PD-A600が発売された当時は,SPD-SL,SPD供用ロードシューズが各メーカーから発売されていたのですが,どんどん無くなりました。現在のロード用は,ソール剛性の低いグレードのものしかないですし,ソール剛性の高いものはMTBシューズにしかありません。また,PD-A600のクリート固定力は,SLのプロ用の上位グレードのように極めて強いものです。ペダルを下に踏みながらひねらねばならず極めて外しにくいですね。 SLでもA600でも,どちらでも現在のA-530よりはるかに踏み易いと感じると思います。しかし,私は,シューズのソール剛性を高めた方が長距離は疲れないと思います。蛇足ですが,ロードシューズでSPDペダルを使用する場合には,クリートアダプターが必須です。

kz213
質問者

お礼

男性でしかもおじさんです♪ 丁寧なSPDの解説ありがとうございます PD-A600もなかなかいい物のようですがやっぱりSLにしますね シューズも慎重に選ばないと… >>これでどうやって公衆トイレの和式トイレを使用するんですか。」の妻の一言で そんな悩みもあるんですか・・・ なんか大変です ありがとうございました

その他の回答 (4)

回答No.5

今の両面ペダルのPD-A530を、SPDとしてお使いでしょうか? A600(アルテグラ)は使用感としては、A530とほとんど同じです。 もちろん軽いので、長距離になれば多少楽かもしれません。(見た目もいいです) 一度A530をSPDとして使ってみて、不満があれば SLなどの他のビンディングペダルを検討されては。 私は、セッティングの自由度と、クリートの遊び、それと靴底にクリートを取り付ける2本のビスの ゆるみがいやで、A600からTIMEに替えました。 他の方もいわれるように、自転車を降りて歩くことを重視するなら、A600でいいでしょうし せっかくコンポをアルテグラに変え、走りを重視するなら、SLなどの方がいいです。 (ペダルとの一体感が増します) あと、普段靴で乗ることを考慮するなら スピードプレイや、タイムもいいですよ! ともに外しやすく、固定範囲に幅があるのが特徴です。 スピードプレイは、プラのペダルカバーをつければ、フラットペダルに変身し 穴あきのクリートカバーならはめっ放しで乗れ、歩きもOK。 タイムのiクリックは、クリートにカフェクリートと名前がついているぐらいで 広いのでクリートカバーなしでも、ある程度歩けます。 またペダルが大きいので、普段靴もそこそこ踏めます!(最新のエスプレッソは、試していません) 他社も、なかなかいいですよ~

kz213
質問者

お礼

>今の両面ペダルのPD-A530を、SPDとしてお使いでしょうか? はいSPDとしてロング?(100KM前後)やヒルクライムなどに使用していました SLの方は経験がないので、何か変わるなら変えようかな~って思って質問しました 皆さん走るならSLって言ってますんで、走りにかなり良い影響があるのだと思います じゃぁSLにって思いましたら、シマノ以外のメーカーも良いとのことでもうちょっと悩んでみようかと思います 今度はシマノかそれ以外のメーカーで… って悩みは尽きません あぁ楽し♪ ありがとうございました

noname#178424
noname#178424
回答No.3

何をしたいかでしょう。ULTEGRAにしたと言うことは競技等に出て、しっかり結果を残したいのでしょうか。それならSLでしょう。余裕があればやっぱりカーボンでしょう。 買い物などに乗っていくときにULTEGRAの方が格好いいとつけたのであれば、自転車を降りてからも歩きやすいSPDということになると思います。 私は基本的に自転車のシューズを履いて歩く気はないのでSLです。 乗るだけであればしっかり固定されるSLがおすすめだと思います。

kz213
質問者

お礼

レースはヒルクライムを考えてます 結果残せるかは…(汗 買い物はミニベロがあります。そうするとやっぱSLでしょうか SLは皆さんがおっしゃるように走りに良い影響があるんですね。  走るならSL! カーボンも考えています ありがとうございました 

noname#177887
noname#177887
回答No.2

SPDを使うなら、フラットペダルで十分だと思います。 必要なのは、MTBやシクロクロスのレースくらいです。 町乗りなら、フラットペダルが使いやすいです。 長距離だと、SLの方が足が安定するので、疲れにくいですよ。

kz213
質問者

お礼

>長距離だと、SLの方が足が安定するので、疲れにくいですよ。 あ!そうなんですか  それは知りませんでした、有用な情報ありがとうございます となるとやっぱSLでしょうね ありがとうございました

• O-Gon
回答No.1

基本的に、少しでも歩くことがあるならSPD。 コンビニによる程度で歩かないならSPD-SLですね。 SPDタイプのペダル使う場合はMTB用シューズを使用してください。 ロード用シューズを使用したいならペダルはSLですね。

kz213
質問者

お礼

基本的にロードを乗るときはあまり歩きませんねぇ そうするとSLのほうがあってるような気がします。 もう1台のミニベロはSPDでロードはSLって使い方が良いのかもしれません もちっと考えて見ます ありがとうございました