• 締切済み

メール送受信ができない。

先日、NTT西日本のフレッツの回線を 光マンション ハイスピードからスーパーハイスピードタイプに変更しました。 すると、インターネットは閲覧可能ですが、メール送受信が「POPサーバタイムアウト・・・・・」のメッセージが表示されメール送受信ができません。 環境としては バッファローの無線ルーター(WHR-G301N)で2台のPC(1。OS:WindowsXP、2.OS:Windows7)です。 回線変更にあたり、PC、メールソフトの変更は行っていません。プロバイダは、ぷららです。 また、送受信ができないため、早急に送受信する必要があり、NTTへ連絡して、元のハイスピードタイプに戻しました。するとメール送受信ができました。 できることなら、スーパーハイスピードタイプで利用したいのですが、スーパーハイスピードに変更した場合、PCの設定、メール設定、ルーターの設定等、何か行わなければいけないでしょうか?

みんなの回答

  • morimu
  • ベストアンサー率27% (62/224)
回答No.2

ぷららのPOPサーバーの問題かもしれないので ぷららに行ってQ&Aを見てみましょう、何も無ければぷららのサポートに電話しましょう。

eclairll
質問者

お礼

プロバイダー(POPサーバ)の可能性もあるわけですね。 ぷららへ一度聞いたのですが、セイキュリティソフトの問題だから、そちらに聞いてくださいと 一蹴されましたが、再度、Q&A見て、ぷららに聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

エラーコードは?(例:0x800ccc19) モデムやルータがインターネットを遮断している場合(ルータの電源を入れ直す) セキュリティ対策ソフトで遮断されている(パーソナルファイアーウォール機能の「設定」「有効」「例外ルール」遮断している項目を「追加・変更・登録」で「許可」または一時的に「無効」) 「サーバーのタイムアウト」の時間を長く(5分)する。 フレッツ接続ツールなどは使っていませんか?(使用せず接続する/ツールを許可する)

eclairll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エラーコードにつきましては、回線を元にもどした際、とりあえずメール利用可能になったため、書いたメモを破棄してしまいました。 ご提案していただきました内容を確認、やってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突然メールの送受信ができなくなった

    本日、突然メールの送受信ができなくなりました。 ソフトは「サンダーバード」ですが、ぷららのWebメールも昨日までの迷惑メールしか確認できず、【最後の要求に問題がありました。再試行してください。】と表示され通常の受信箱も開くことができません。 サンダーバードの方は設定の確認をしましたが、問題はないようでした。 ぷららに問い合わせても、音声ガイダンスで同じことの繰り返し、ネットで検索したものと同じ設定方法がメールで送られてきて勝手に電話を切られます。 ぷららのWebメールもエラーになるということは、メールソフトの設定に問題があるのではなく、ぷららに問題があると思うのですが… オペレーターとも話せず、メールも使用できずとても困っています。 どうかよろしくお願いいたします。 ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【メールの送受信                        】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【Windows10     】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【無線LAN        】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • Windows10メール送受信できない。

    Windows10メールが送受信できません。 何度も確認しながら設定しましたが完了はするけど送受信できません。 アカウント確認しようとすると 「メールボックスの同期設定を変更」をクリックできません。 問題は何でしょうか? ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • VPN経由でのメール送受信の不具合

    Nord VPN経由で、PC用メールソフトのThunderbirdやOutlook 365によるぷららメールの送受信ができません。VPNを停止させると送受信できます。メールソフトの設定は、ぷららのマニュアル通りです。しかし、androidスマホのGmailアプリだと、Nord VPNをオンにしていても全く問題なくぷららメールの送受信ができます。ご存じの方がおられれば、VPNがオンでもPC用メールソフトでぷららメールの送受信をするためのアドバイスをお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ブリッジモードからルーターモードへ戻す方法

    BAFFALOのWHR-HP-G54を利用しているのですが、誤って付属ソフトのAirStation設定ツールでルーターモードからブリッジモードにしてしまい、設定し直そうとすると、「エアステーションとネットワークアドレスが違うので~エアステーションのIPアドレスを変更しますか?」と表示されてしまい、AirStationにアクセス出来なくなりました。 google等で検索して調べてみましたがいまいち設定方法が分かりません。分かる方がいらっしゃいましたらご回答宜しくお願いします。 環境は NTTからのモデム(ルータ機能ナシ)---BAFFALOのWHR-HP-G54--有線--PC(1台)                            --無線--PC(1台) 【OS】(有線)XP SP2 (無線)Vista 【回線】NTT西 Bフレッツ マンションタイプ 【プロバイダ】ぷらら 【セキュリティ】ウイルスバスター2007 です。宜しくお願いします。

  • メールの送受信

    ぷららのメールの送受信ができません エラー0x80042108が表示されて送受信ができません Q&Aを確認して メールサーバの設定の確認やウィルス対策ソフトを止めても送受信ができない状況です 一番の問題は メールの送受信が出来たりできなかったりするために原因の特定が難しい状況です メールの送受信ができないときは LAN上のプリンタは使えますし インターネットは使える状況ですので ネット接続は問題ないかと思います なにか他に対策はありますでしょうか ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • ぷららのメールの送受信が、ほぼ100%出来ない

    ■製品・サービス名を記入してください。 【ぷらら(インターネット接続サービス )】 ■どのようなことでお困りでしょうか?  相談したいこと、トラブルに至った経緯、試したこと、エラーなどを教えてください。 (例)インターネット回線がつながらない、メールが送信できないなど 【ぷららから、無線ルーターを借用した頃ぐらいから、全てのデバイスでのメール送受信が出来なくなった。インターネット状況での解決策を、やってみても解決できていない。受信できるのは、ぷららからの連絡メールと、・・・@web-TVO.comのみです。PCでは、windows11 のメールを使用しています。                   】 下記の項目については、可能な範囲で記入してください。 ■お使いの環境について教えてください。 ・パソコンもしくはスマートフォンのOSは何ですか? (例)Windows11/10/8.1/7・MacOS・iOS・Android 【PC:windows11 iPhone:ios17       】 ・どのように接続されていますか? (例)有線LAN・無線LAN・USBケーブル 【レンタルのNEC ATERM WG1200HP4     】 ※OKWAVEより補足:「※OKWAVEより補足:「ISPぷらら」についての質問です。」についての質問です。

  • メール送受信について

    メールアドレスのパスワードを変更したら、OUTLOOKのメールが使用できなくなりました。 その後、OUTLOOKの設定変更(パスワード変更等)を試みたのですが、メール送受信が復帰しなくて困っています。 パソコン自体あまり詳しくはないのですが、2ケ月前にはNTTのOCNからピカラへ変更した際にはOUTLOOKの変更はできました。 今回はどのような原因があるでしょうか? ※OKWAVEより補足:「Pikara by STNet」についての質問です。

  • アウトルックでヤフーメール送受信できない

    アウトルックでヤフーメールを見ていたのですが、先週突然「送受信エラー」と表示され送受信できなくなりました。エラーコードは出ていません。 ググってみたら、 「2021年1月19日で以前の設定から変更が必要になりましたので、以下の設定に変更してください。受信認証方式を「POP」から「IMAP」に変更、送信認証方式「SMTP」のポート番号は下表となります」というキーワードにたどり着きましたが、訳がわかりません。 ぷららのメールも受信はするが送信は出来ていないようです。設定変更方法などご指導ください。よろしくお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • メールの送受信が出来ません

    何の設定変更もしていないのに、メールの送受信が出来なくなってしまいました。 エラーメッセージは以下の通りです。 -------------------------------------------------- ・サーバと通信しようとしてタイムアウトが発生しました。  エラー番号:0x800CCC19 ・ホストが見つかりません。サーバー名が正しいかを確認して下さい。  エラー番号:0x800CCC0D http://pittari-mail.net/outlook.htmlなどで 対処方法をやってみましたが、それでもNGです。。。 -------------------------------------------------- プロバイダに確認し、以下のことは確認済みです。 ------------------------------------------------ ・PCを再起動して再度送受信 ・ADSLモデムの電源を切り、再度送受信 ・メーラーのPOP、SMTPサーバを再作成し、送受信 ・セキュリティソフト(Norton Internet Security 2006)を 無効にして送受信 ※いずれの方法でもNGでした ------------------------------------------------ なお、インターネットは問題なくできるのと、 Web上ではメールの送受信ができますので、 サーバ側の問題ではないと思うのですが・・・。 PC環境は以下の通りです。 ----------------------- PC:マウスコンピュータ LUV MACHINES OS:WindowsXP SP2 メーラー:Becky!・Thunderbird・OutlookExpress いずれもNG 回線:ADSL ----------------------- よろしくお願いいたします。

  • 922SH ヤフーメールの送受信ができません。

    922SH ヤフーメールの送受信ができません。 携帯電話のメールボックスでPCメールの送受信ができるという事で購入した機種です。 メールアカウント設定 Yahoo!メールかんたん設定でPCのメールアドレスを入力して問題なく設定したつもりなのですが、PCメールの送受信ができません。 僕のPCはバッファローのエアステーションG54という機種でルーターで離れた部屋から電波を受けてPCを使用しています。 PCからはもちろんヤフーメールの送受信はできるのですが、携帯からはできません。 なにか設定が悪いのでしょうか? よろしくお願いします。