• 締切済み

メール送受信ができない。

先日、NTT西日本のフレッツの回線を 光マンション ハイスピードからスーパーハイスピードタイプに変更しました。 すると、インターネットは閲覧可能ですが、メール送受信が「POPサーバタイムアウト・・・・・」のメッセージが表示されメール送受信ができません。 環境としては バッファローの無線ルーター(WHR-G301N)で2台のPC(1。OS:WindowsXP、2.OS:Windows7)です。 回線変更にあたり、PC、メールソフトの変更は行っていません。プロバイダは、ぷららです。 また、送受信ができないため、早急に送受信する必要があり、NTTへ連絡して、元のハイスピードタイプに戻しました。するとメール送受信ができました。 できることなら、スーパーハイスピードタイプで利用したいのですが、スーパーハイスピードに変更した場合、PCの設定、メール設定、ルーターの設定等、何か行わなければいけないでしょうか?

みんなの回答

• morimu
回答No.2

ぷららのPOPサーバーの問題かもしれないので ぷららに行ってQ&Aを見てみましょう、何も無ければぷららのサポートに電話しましょう。

eclairll
質問者

お礼

プロバイダー(POPサーバ)の可能性もあるわけですね。 ぷららへ一度聞いたのですが、セイキュリティソフトの問題だから、そちらに聞いてくださいと 一蹴されましたが、再度、Q&A見て、ぷららに聞いてみます。 ご回答ありがとうございました。

• goold-man
回答No.1

エラーコードは?(例:0x800ccc19) モデムやルータがインターネットを遮断している場合(ルータの電源を入れ直す) セキュリティ対策ソフトで遮断されている(パーソナルファイアーウォール機能の「設定」「有効」「例外ルール」遮断している項目を「追加・変更・登録」で「許可」または一時的に「無効」) 「サーバーのタイムアウト」の時間を長く(5分)する。 フレッツ接続ツールなどは使っていませんか?(使用せず接続する/ツールを許可する)

eclairll
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 エラーコードにつきましては、回線を元にもどした際、とりあえずメール利用可能になったため、書いたメモを破棄してしまいました。 ご提案していただきました内容を確認、やってみようと思います。 ありがとうございました。