• 締切済み

手形を取れる型取り材について

手形を取れる型取り材で、シリコンゴム製のものを教えてください。 ブルーミックスは持っているのですが、人体に使用しても良い物で探しています。 子供の手形をとるため、短時間で作業が済み、硬化時間も短いものが良く、使い勝手的にはブルーミックス(硬化開始1分45秒、30分で完成)が理想的です。 歯科用の印象材や、特殊メイク用のものを見ているのですが、オススメのものがありますか? 最終的に金属になる為、シリコンゴム製が良いのではと思っています。 また、クイックシルはどうでしょうか? よろしくお願いいたします!!

みんなの回答

• nabe710
回答No.3

使用する素材以前に、その素材が硬化するまでの時間、お子様が意味を理解し手を動かさずに静止していられるのでしょうか? ただでさえ冷たい?気持ち悪い?普段にない感触の中に手を包まれ、抜こうとしたりウニウニ動かしてしまう気がしますが? 熱を加えると硬化する素材の粘土に手を押しつけ、手の平片面の型どりをする物を乳児の小さな手の頃使いましたが、平らな粘土面に手を押しつけ手形にへこます作業だけでもかなり手こずりましたよ?

• ysmap
回答No.2

歯科用の石工系埋没材は、数分で硬化しますか? ※ 3分程度で硬化します。水と混ぜるので気泡が入らないようにバイブレータにかけながら練ります。 できれば、水を混ぜたり撹拌したりせず練るだけで、 素人でも簡単に出来るもので、数秒で手形が取れるものが良いです。 ※ モデリングコンパウンドというお湯につけると軟化し、さめると固まる歯科材料があります。 (入れ歯を作る時の型採りに使用します。)これならお湯につけて軟化させ、やけどしない程度の温度になったら手形を採れば良いと思います。 標準的な中性と軟化点が低く伸縮性のある軟性の2種類が販売されています。 http://item.rakuten.co.jp/c-navi/6113152/

dot-border
質問者

お礼

ありがとうございます!! モデリングコンパウンドで試してみようと思います!

• ysmap
回答No.1

溶解した金属を型に流し込むのでしょうか?そうでしたら歯科用の石膏系埋没材に手を押し付けて手形を採り、その型に金属を流し込んではいかがでしょうか?埋没材は1.5Kg×2入りで4,000円前後です。

dot-border
質問者

補足

回答ありがとうございます。 書き方が悪く分かりずらくてすみません。。 手形の型にワックスを流し、金属のアクセサリーにします。 なので、金属を流し込むのではなく、ワックス(蝋)型が取れれば良いです。 歯科用の石工系埋没材は、数分で硬化しますか? できれば、水を混ぜたり撹拌したりせず練るだけで、 素人でも簡単に出来るもので、数秒で手形が取れるものが良いです。 また、歯科用の物を調べているのですが、一般向けの物でないため、どれがよいのかよくわかりません。 もし分かりましたら、品名などを教えていただけますでしょうか?