• ベストアンサー

化粧にどのくらい時間かけますか?

30代です。もともとあまりメイクに興味がなかったこともありあまり化粧に時間をかけていません。 チークやマスカラも使わないため洗顔から完成まで10分程度です。 しかし最近やっぱりこのままじゃいけないのか?と遅まきながら考えるようになりました・・・。 しかしながら朝の忙しいときに、皆さん化粧の完成までにどのくらい時間を費やしているのでしょう? また毎日フルメイクでばっちりという方も慣れたらどうということないのでしょうか? 変な質問でスミマセンが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#74875
noname#74875
回答No.6

わたしはフルメイクで20分です。 ただ、TVなど見ていて気が散るともう少しかかります^^; 以前に何回か寝坊をして、メイクを素早くやらなくてはいけないと、極限まで(?)追い込まれた時は13分で出来ました。 なので、メイク時間は慣れと集中力で決まると思います! >チークやマスカラも使わないため洗顔から完成まで10分程度です ナチュラルな感じが好みで、ベースメイクがしっかりしているのであれば 全然問題ないと思います。 (上の2つをプラスすると、だいぶしっかりメイクになりますし) 毎日のことなので、フルメイク&髪のセットはたまに疲れます(泣) 本当はナチュラルメイクの方が肌には良いので、普段は今まで通りでいいのではないでしょうか? ここぞという時だけ時間をかけて、フルメイクにしたら良いと思います☆ いつも完璧なフルメイクというのに慣れると、 わたしのように「フルメイクじゃないと安心して外に出れない症候群」になってしまいますよっ(笑)

kero-gunso
質問者

お礼

>メイク時間は慣れと集中力で決まると思います! やっぱりこれですよね。どうしても慌しい中で「あと、あそこを片付けて・・・」とか「あ!あそこのなになにをどうこうして・・・」とか考えて・・・。集中できないです。 理想は「ここぞ!のときにフルメイクを手早く完璧に!」なのですが、ふだんやってないだけに「時間掛かった割りになんだかイマイチなフルメイク」になってしまうのです。 ちょっと練習してみようかな・・・。

その他の回答 (5)

noname#186483
noname#186483
回答No.5

洗顔から入れるとかなり時間かけてますがそんなに苦じゃない です。 歯磨き(腰回しダイエットやりながら)→洗顔→造顔マッサージ→ 氷を顔にあて毛穴引き締める→ローションパック(3分)この間に ズボン・靴下などを穿いたりします。美容液・乳液も3分置く。 この計9分の間にいろんな事をして時間を有効に使います。 (化粧下地を塗る時まで上半身はずっと裸ですが(笑)この時間に 水をペットボトル入れたり、荷物用意したりします) メイクをするなら下地を塗り、出かけない日とメイクする時の腕 とデコルテ部分は日焼け止め2種類と乳液を混ぜて塗ります。 SPF15PA+++(3)SPF25PA++(3)乳液(1)(割合はこんな感じ) SPF2つ足して40になる訳ではありませんがSPF25++が++が2 つしかないのでSPF15+++の物でカバーして潤いも乳液でカバー してます。これを毛穴に埋めるように塗り込みます。 紫外線は夏だけじゃなく冬も微量ですが出てますし、雨の日も雲 を貫通して紫外線は降り注いでます。年中紫外線は出てて、冬や 雨の時は紫外線の【量や強さ】が変わるだけなので1年中日やけ 止めはした方がいいですよ。 そして上半身の服を着て、メイクと髪をセットします。化粧水な どを馴染ませる時間は大切ですが、有効に使う事でその時間で準 備が出来るので、フルメイクでも時間に余裕が出来るので集中し て出来ます。 フルメイクでも人それぞれやる事は変わると思いますし、フルメ イクのアドバイスは出来ませんが、メイク崩れを防ぐためにも元 の肌は重要なんできちんと塗ってから待つ3分を有効に使う事を お勧めします。

kero-gunso
質問者

お礼

すごい有効活用ですね!一応化粧水や乳液は時間置いてますがその間に動いて他の支度をすると汗かいてるなんてことも・・・。 同居なのでさすがに裸ではできませんが。 一番バタバタとしているときに化粧してしまうのでちょっと時間をずらすといいかもしれないですね。

noname#70717
noname#70717
回答No.4

こんにちは☆20代です。 私は化粧水→日焼け止めクリーム→下地 ファンデなしでベース終了。 ポイントメイクはアイライナー・アイブロー・アイシャドウ・チークです。 ベースにはもちろん時間はかかりませんが眉!眉に時間がかかります。 毎日眉の形が違うほど下手なので20分はかかります。 アイライン(個人的に必須)は一重なので人より多めに描きます。 以上会社前(平日)メイクです。最初はあたふたしてましたが慣れれば平気です。 会合や遊びの時は+ファンデ+マスカラ+ハイライト。 以上フルメイクで30分くらいかかります。 眉さえうまく描ければ万事はやく終われるんですが・・・(涙) これから夏になりますし、ファンデと日焼け止めクリームは必要になってきますね。 紫外線から肌を守れるよう頑張りましょう♪(^^) ・*...:::☆:::...*・

kero-gunso
質問者

お礼

やっぱ眉ですよね!私も嫌いです。 何で左右同じにならないのかと悪戦苦闘です。私はおもいっきり二重でアイラインは入れないですがたまに入れるとこれまたプルプル震えてえらいこっちゃ!です。 朝仕上げて夜落とす・・・これがなんかむなしい時があるのは私だけですかね。

  • evidence
  • ベストアンサー率46% (49/105)
回答No.3

フルメイクです!10分くらいかな。 ただ、ファンデーションはしません。 肌質的に午前中にはゴワゴワ浮いてくるからです。 なので、日焼止め兼メイク下地とパウダーだけなので『パパパー』です。 アイメイクと眉毛に時間がかかるんですよね(汗) まぁ慣れです! しなくても良いならそれで良いのでは… ただ、お肌の事を考えて基礎だけは入念に、日焼には要注意です!

kero-gunso
質問者

お礼

ファンデなしですか!私も暑くなるとつけた瞬間から顔が厚くて汗が出ちゃうんですが、ファンでなしの勇気は・・・ないです。。。 私も眉毛は苦手です。左右のバランスとか眉山どこ?とか毎日苦戦です。一応日焼けには気を使ってますが、やっぱり年とともにいろいろヤバーイ感じにはなってきてますが・・・。 そうですね、慣れればちゃちゃっとできるのでしょうね。練習あるのみですね。

回答No.2

22歳です。 フルメイクで20分程かかります。 化粧水⇒乳液⇒日焼け止め(下地)⇒ファンデの後、ポイントメイクをしていきます。ベースを作るのに一番時間がかかり、15分位使っていると思います。

kero-gunso
質問者

お礼

ベースに20分ですか。私だと逆のペース配分ですね。これから汗をかくとつけた物が浮いてしまって意味ないじゃん!と悲しくなってしまいます。しかしそうは言ってられないのでちょっとがんばります。

  • inocensia
  • ベストアンサー率31% (18/58)
回答No.1

毎日フルメイクですが、15分ほどです。

kero-gunso
質問者

お礼

15分でフルメイクですか!私は慣れてないのでいざ完全武装!というときには倍はかかってしまいます・・・。 やはり毎日ですと手際も違いますよね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お化粧にどれくらい時間がかかりますか?

    こんにちは。20代学生です。 私は毎朝お化粧をして出掛けていますが、お化粧に結構時間が掛かってしまいます。 ちなみに私はナチュラルメイクで、そこまで多くの工程がある訳ではありません。 普段のメイクでは、下地(日焼け止め効果のあるもの)、リキッドファンデ、ルースパウダー、チーク、眉マスカラ、アイカラー、マスカラ、グロスくらいです。 それでも毎朝大体20分くらいお化粧に時間を掛けていて、最低でも15分は必要です。 私の場合、不器用なせいなのか、特にビューラーでまつ毛をあげたり、まつ毛にマスカラを付けた後にコームで綺麗に仕上げる作業に時間が掛かってしまいます(‐‐;) 女性の皆さんは普段のお化粧にどれくらいの時間をかけていますか? メイクの内容も併せて答えて頂ければ嬉しいです。

  • メイクにかける時間は?

    私はメイクに一時間くらいかかってしまいます・・・。 よっぽどやる気があるときじゃないと一時間もかけてメイクするのが億劫になり、化粧水と乳液をつけて眉と口紅だけで済ませてしまいます。 メイクする時は、化粧水→美容液→乳液→下地→コンシーラー→ファンデ→お粉→シャドウやマスカラ、チークなどポイントメイク・・・という感じでフルメイクしないと気が済みません(--;)。 みなさんメイクにどの位の時間をかけているのでしょう?また、素早くメイクするコツなどがれば教えて下さい。

  • 朝のメイク時間

    みなさんは朝のスキンケア、メイクにどれくらいの時間をかけますか? 洗顔後の化粧水から始まり、乳液、下地、ファンデ、アイカラー、アイライン、マスカラ、アイブロウ、チーク、ハイライト、リップ、、、。 私の流れはこんな感じで、20分~25分くらいです。

  • 化粧品について

    化粧品について3つ相談です。 私は朝化粧するときは、普通にきれいに化粧ができるのですが、時間がたつと油っぽくなってきて、ファンデーションがとても浮いてしまい悩んでます。時間が経っても崩れにくいファンデーションのおすすめはありますか? またマスカラも目の下が黒くなってしまうので、時間が経っても防げるマスカラが知りたいです。 またピンク系のおすすめチークも教えてください。 以上です。相談多くてすいません(^-^; よろしくお願いします!

  • 化粧をしてみたいのですが

    化粧を初めてしてみたいと思う学生です。 下地について調べてみたところ、化粧水や乳液などベースメイクとしていろいろなものが出てきました。 普段スキンケアについては洗顔程度しかしていないので、できるだけベースメイクは最小限にしたいです。 日焼け止め →コンシーラー →パウダー →チーク では、少なすぎる、もしくは逆に肌に悪かったりするのでしょうか? アイメイクについては、マスカラもしくは付けまつげと、アイライン・アイブロウ 唇はグロスを少々つけるだけと考えています。 アドバイス等いただけましたら幸いです。

  • 化粧

    化粧を夏から始めた高校生です。 化粧水と乳液とアイシャドウとマスカラとチークとグロスを休日につけていたんですが、 化粧のやり方や常識が全くわからないので、教えてほしいです。 1.化粧下地やファンデーションをつけないで、↑の化粧をしてもいいのでしょうか? 2.にきびがある(にきびをひっかいてしまっている)のに化粧をして大丈夫でしょうか? 3.アイライナーなどをひかないでマスカラをつけてしまうのですが、これはいいのでしょうか? 4.化粧落としを使わずに洗顔フォームでおとしているのですが、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の普段化粧は、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、パウダーフ

    私の普段化粧は、マスカラ、アイシャドウ、アイライン、チーク、パウダーファンデ(Tゾーンのみ)なのですが、 メイクを落とす際は、洗顔料で洗顔→アイメイクリムーバーのみで落としています。 これでメイク落としは十分でしょうか?それとも、もっときちんとオイルクレンジングなどを行った方が肌のためにいいのでしょうか?

  • 忙しい朝のメイクの省略方法

    31歳です。最近かなり忙しくなってきたので、朝のメイクをある程度省略しようと思っています。 現在の工程は、 1.スキンケア   洗顔→化粧水→美容液→日焼け止め下地→   アイケアクリーム→Tゾーンテカリ止め 2.ファンデ(クリームタイプ) 3.お粉 4.チーク 5.Cゾーン等のハイライト 6.アイシャドウ 7.ビューラー→マスカラ 8.透明マスカラ 9.眉 こんな感じでフルメイクです。絶対に省略できないの は、スキンケア→ファンデ→粉→チークですが、 その他で、これを削ってもいいんじゃない?とか これの時間を短縮したら?とかありますか? (ちなみに、毛穴が開いている+乾燥肌なので、 パウダーファンデは使えません。) ちなみにアイシャドウは、大体3色使ってしまいます。 アイシャドウまったくなくせば、時間短縮できる かなあと。 省略メイクでも美しくしあげるために、何かいい アイディアがありましたら教えてください。

  • 薄化粧のつもりが化粧が濃いと言われました…。

    ある知人に「あなたはいつも化粧が濃いね」と言われました。 いつもメイクはファンデ、アイブロウ、軽くハイライト、コーラル系チーク、リップはクリアタイプのグロスかベージュのルージュで終わりです。 アイメイクは遊びに行くときたまにしますがナチュラルメイクが好きなのでブラウンシャドウに上瞼のみブラウンアイライナーを引き、マスカラを一度塗りです。 これは化粧が濃い内に入るのでしょうか? 奥二重なので寧ろ化粧映えしない顔だと思います。 ただかなり色白なのでピンク系のチークが派手に見えたりするかもしれません。 その知人は40代の今まで髪のカラーリングや眉をいじったり、脱毛、化粧をすることもなく、彼女の友人も化粧をする人はいないらしいのですがそのせいで私のメイクがきつく見えるのかなとも思います。 私はナチュラルメイクが好きでそれを心がけていたので化粧が濃いは思いのほかショックでした。 私は化粧が濃いのでしょうか。また皆さんのナチュラルメイクの方法などありましたら教えてください。

  • 化粧を頑張るほど変になる

    20代の女です。これまであまり化粧に興味がなかったのですが、社会人になりマナーとして化粧するようになりました。 しかし、化粧を頑張るほど変になります;雑誌やメイクの本を見ながら化粧しているのですが…。 私は顔立ちが幼く、高校生に間違えられるほどです。なので化粧をすると「中高生がお母さんの化粧品を借りて頑張った」ようなメイクになります>< 化粧は下地、ファンデーション、眉、アイシャドウ(ブラウン系)、チーク、口紅を薄くつけている感じで、決して厚化粧ではないのですが、それでも違和感があります。 どういう風に化粧すればいいのかさっぱり分かりません。アドバイスを下さい