複数プレイガイドでのチケット購入について

このQ&Aのポイント
  • アーティストのコンサートチケットをぴあの先行で購入後、姉からの頼まれでローソンチケットで追加チケットを購入したが、キャンセル待ちに登録した際に同じ電話番号で登録するとダフ屋だと勘違いされるのではないかと心配している。
  • 複数のプレイガイドを利用してコンサートチケットを購入する際に、同じ電話番号で登録するとダフ屋だと勘違いされる可能性があるか心配している。
  • ぴあの先行でコンサートチケットを購入した後、ローソンチケットで追加チケットを購入しキャンセル待ちに登録したが、同じ電話番号で登録するとダフ屋だと勘違いされるのではないかと疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数プレイガイドでのチケット購入について

すいませんがおしえてください。 あるアーティストのコンサートチケットをぴあの先行で(私と友達の分の2枚)とった後に、 姉から姪もファンなのでチケットをとって欲しい(姉と姪の分の2枚)と頼まれました。 今日の10時からローソンチケットに電話をかけ、 残念ながらチケットは完売でしたがキャンセル待ちに登録することが出来ました。 登録してから疑問に思ったのですが、 チケットを予約または購入する際に電話番号を登録しますが、 その際に同じ電話番号で登録すると、 ダフ屋だと勘違いされて本当にキャンセルが出た時に対象から外されるのでは? ということです。 どなたかお分かりの方教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ピアとローソンは会社が違うので問題ありません。 チケットはピア何枚・・・ローソン何枚などと割り振られているだけで興行主はまったく販売に関与していません。 他社に電話番号などの個人情報は開示されないので全く問題ありません。 ちなみにチケットの申し込み画面に複数応募無効(最初の応募または最後の応募のみ有効など)と書かれていない限り、同じIDでピアで何回申し込もうとローソンで何回申し込もうとはじかれることはありません。 大体ダフ屋行為(転売行為)対策はチケットに名前などを入れるなどの方法が多く、申し込み時に対策していることなどほとんどありません。むしろ複数回申し込んで当選後、入金せずにキャンセルなどしたほうが次回からブラックリスト(除外対象者名簿)に載る可能性があります。

-sakurasakura-
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても不安だったので安心しました(*´∀`*)