• 締切済み

フリーソフトソフトの不足分をインストールする方法

Windows7のノートパソコンを使っています。 あるフリーソフトを使っているのですが誤って、ソフトについていたプラグイン部分のフォルダ(?)のみ消してしまったようです。 ソフト自体は問題なく使えるのですが、消してしまった部分の操作をしようとすると、できません。 消してしまったフォルダを補いたいのですが、この場合、どうすればいいのでしょうか。 一度ソフトをアンインストールし、もう一度インストールし直すべきか、 同じソフトをインストールすれば、「不足分のみ上書き」するように補えるのか、 どうなんでしょうか。 高校生なので、あまりパソコンに詳しくありません。 私の考え方自体が間違っているかもしれないので、 ご回答やご指摘よろしくお願いします。 ちなみに、音楽編集ソフトです。

noname#202120
noname#202120

みんなの回答

回答No.2

まず、消したフォルダーを探しましたか。 通常ファイルやフォルダを消した場合、「ごみ箱」に格納されています。 (消した時に「ごみ箱」に行かず、即削除する設定や、フォルダーが消えてから「ごみ箱」の整理をした場合は探しても駄目です) また、ANO.1さんが言われているようにフリーソフトをダウンロードした時の元の圧縮されたファイルがあればそれを再インストールすれば解決します。 それも無ければフリーソフトその物を再度ダウンロードして使えば良いでしょう。 よほど特殊なソフト出ない限り、不足分のみの上書きは必要ありません。 フリーソフトのReadMe(説明書)があればの中の、「インストール・アンインストール」の項を読むと良いです。

• pasocom
回答No.1

フリーソフトならインストールなどそう難しいものではなく、圧縮ファイルを解凍しただけっって感じじゃないですか。だったら、その元ファイルをもう一度解凍(なければ入手して)、失ったフォルダだけ元の場所にコピーすればいいのでは? もし、そのソフトがしっかりインストールやアンインストール機能がついているような種類であれば、一旦全部をアンインストールしてからインストールし直すしかないですね。